« マックかPCか?? | トップページ | 梅の鉢のおもてなし♪ »

2007年11月 7日 (水)

迷ったら・・・

拝啓シュート女さま

えぇ~っとシュート女さまの旅立ちの日はいつでしたっけ? まだシュート女さまのスケジュールをよく把握していないお嫁だす。もしかしてもう出発していたりして・・・。

お嫁も実は新しいPC購入を考えているのよん。研究室に通うたびに仕事用に使っているVAIOちゃんを持ち運びするのが面倒だなぁって思っているこの頃。これから通う頻度も増える予定だし。

現在の愛読書「時間投資法」(勝間和代)にも「変化への投資」(少し大きなリスクを生活を変えてみる」というアドバイスがあるのよ。持ち運びしやすいコンパクトなPCがあれば研究室に通いやすくなる→勉強時間も増える、ってことになるからねぇ。

勝間さんのお勧めは松下電器の「レッツノート(Let's note)」。1キログラム前後と軽いうえ、落下テストなどを繰り返して、とても壊れにくくなっているんですって。

かたちはコンパクト。でも・・・値段はコンパクトやおまへん・・・。同クラスの機能の他社の機種より3万~5万くらい高いのよ~~。こりゃぁ迷うでしょ。

しかし・・・勝間さんはこうも言っているのよね。

悩んでいる時間の問題はなにもアウトプットが出ないこと

そうでおますなぁ。

彼女はPCや自転車や家電などを複数もっているのよね。理由はずばり「カタログを見て悩む時間がもったいない」から。「迷ったらさっさと行動を起こす」。

う~ん、男前だぁ。シュート女さま、こちらにいらしたら二人で日本橋(「にっぽんばし」と読む。大阪の秋葉原よ)に行って「大人買い」をしましょうかぁ?

小沢くんも勝間さんぐらい「スカッ」としていたらいいのにって思うお嫁。もうなにねちねちとやってるねん。「壊し屋」って呼ばれているけれど、ホンマのところ、なぁ~んか責任が重そうになってきたり、周りからいろいろ言われそうになったら腰が引けて「やぁ~めた」って投げてるだけじゃないんかい? 「やぁ~めた」って言えば周りが「まぁまぁそう言わんと」ってちやほやしてくれるのが嬉しいだけだったりして・・・。あぁ恥ずかしいわい。

浪花嫁・勉強進捗メモ:

ポッドキャスト 英会話 eChat Vancouver」で英語筋肉の筋トレ継続中。

研究課題関連「加齢」「エイジング」の本を多読中。

本日、臨床試験プロジェクトの資料到着。ありゃぁ、関連論文が16件も・・・。これ全部読むんですかい? でもね・・・お嫁が勉強したい「加齢と脳疾患」に関するものだからすごく勉強になりそう。頑張るでぇい。

人気blogランキングへ ←小沢クンよ、しっかりせぇい!
Banner_04

|

« マックかPCか?? | トップページ | 梅の鉢のおもてなし♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マックかPCか?? | トップページ | 梅の鉢のおもてなし♪ »