« サプライズ Party | トップページ | To Do List »

2007年10月 5日 (金)

マミーブレイン

拝啓シュート女さま

ほほ~すてきなサプライズパーティ。ボンさまも幸せね。イベント好きなお嫁はムズムズしてきましたわよ。よっしゃぁ、お嫁もサプライズパーティをしようっと。

・・・って言いながらも、いま、お嫁もシュート女さま同様バタバタ忙しい毎日。家事・育児・仕事・新たな翻訳プロジェクトだけでもへろへろなのに、最近町会の役員にまでなっちゃったのよ、あぁ~た。役員の引継ぎ作業をしているところだけど、前任のおっさん(←すみません、言葉が悪くなっちゃう)の細かいこと細かいこと。ど~でもいいことをねちねち説明するし、先日なんてそのおっさんからごく短時間にメールが三通も。PC画面に向かって「うっとうしいんじゃぁ」と怒鳴る私・・・(まぁお下品)。

昨日忙しさのあまり頭がパンクしそうになったので、「こりゃいかん」と近所のカフェにノートとペンをもって逃避行。

頭を整理するため、ノートに

「したいこと」

「しなければならないこと」

「したほうがよいこと」

「至急すべきこと」

「後からやっても大丈夫なこと」

などなど項目別にリストアップ。

あらぁリストアップして頭を整理するだけで気分が落ち着いちゃった。

しっかし、リストをみて思っちゃった、「ようやるわい」って。独身時代、子どもがいない新婚時代よりもず~っと仕事量が増えている。おぉこれって「マミーブレイン」のお蔭?

シュート女さまは「マミーブレイン」という言葉をご存知かしら?

研究室の教授から「まずは人間・脳の進化について基本的なことを押さえていきなさい」との指導のもとにどちゃっと渡された本のなかに「なぜ女は出産すると賢くなるのか」(ソフトバンク パブリッシング株)というタイトルの本があったの。主題は「マミーブレイン」。

もう読んでいて嬉しくなる本よ、シュート女さま。

「女性の脳は、出産と育児のプロセスを経ると、愛と遺伝子とホルモンと習慣の力強い組み合わせによって変化をとげ、その変化は長く持続する」

これって、うなづけますよねぇ。母親って毎日がサバイバルだからサバイバル能力が伸びるのよ~。

シュート女さまもお忙しそうだけどマミーブレインで乗り切って、早く大阪に来てくださいな。大阪では、しゃべって・食べて・笑って・歩いて・ボケて・つっこんで、ますますマミーブレインに磨きをかけましょう!

浪花嫁・勉強進捗メモ:

ポッドキャスト 英会話 eChat Vancouver」で英語筋肉の筋トレ継続中。

免疫関連文献の翻訳終了。やったぁ~。

研究課題関連の本、理学療法関連の本を多読中。

人気blogランキングへ ←忙しいときこそ休憩が大切!お茶でも飲みながら読んでね!
Banner_04

|

« サプライズ Party | トップページ | To Do List »

コメント

mdkちゃま、メールアドレス了解しました。でね、コメント削除させてもらったの。だって、個人的なメールアドレスだもんね。もし時間があうようだったら、是非遊びましょ。そうだ、カナダの会社は「社員旅行」はない!会社が引けたらみんなサッサとお茶もしないで帰っちゃうもの。社員旅行なんて論外なんだと思うな!ご連絡しますね!

投稿: シュート女 | 2007年10月 7日 (日) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サプライズ Party | トップページ | To Do List »