« 「いる?」「いらない?」 | トップページ | 健全な身体に健全な精神♪ »

2007年10月26日 (金)

時間も「いる」・「いらない」

拝啓シュート女さま

古着リサイクルのための「ビン」、それすご~くいいアイディア。お嫁が知っている限りではそういうシステムはないみたい。日本にも欲しいなぁ。

だからお嫁はボランティアで古着類をアフリカや南米に送る団体に定期的に衣類を送っているの。それでも増えていくのよねぇ、身の回りのものって。お嫁なんぞ、「ひとつ買ったらひとつ捨てる」を鉄則としているのに・・・(ただし書物は対象外)。なんでやねん。

本だけはぎっしりあるけれど、あとはガラ~ンとした生活感のないすがすがしい家・・・これを目指しておりまする。実母は「あんたとこは寒々しいわ」とボヤキますけどね。

モノは気をつけないと増え続けるけれど、時間は気をつけないと減り続けると思いません? もちろん誰にも平等に24時間あるけれど、時間も「いる」・「いらない」の整理をしないとただ気忙しくバタバタするだけで、なぁ~んも「実」にならないってことになりそう。あぁもったいない。

今、お嫁は尊敬する勝間和代さんの時間投資の本を読んでいるところ--続けられる年収10倍アップ時間投資法

もういろいろ目からウロコですがな。

・時間をつくるために投資する

・成果を時間で測る習慣をつける

・必要以上に「いい人」でいることをやめる

・やりたくて得意なことを優先する

などなど。特に「使える!」って思ったのは、

やることを絞る--つまり、やることを減らして質を上げる

日々、新しい方法を試してみる--1日ひとつは何か新しいことができないかを考えてみる。

「忙しいから目先のことしかできない、成果も実力もなかなかあがらない」の悪循環を、「余裕があるから、成果も実力もつく。そうするとさらに時間ができて、成果も実力もさらにアップする」という好循環に変える方法が身につきそう。

今日も新しい方法を試してみるつもり。わくわく。

浪花嫁・勉強進捗メモ:

ポッドキャスト 英会話 eChat Vancouver」で英語筋肉の筋トレ継続中。

研究課題関連「加齢」「エイジング」の本を多読中。

研究プロジェクトがスタートしそう。追々ご報告しま~す。

人気blogランキングへ ←すてきな週末を!Trick or Treat !!
Banner_04

|

« 「いる?」「いらない?」 | トップページ | 健全な身体に健全な精神♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「いる?」「いらない?」 | トップページ | 健全な身体に健全な精神♪ »