« マミーブレインPart2 | トップページ | 元祖「へたれ高校生」 »

2007年10月 9日 (火)

学ぶ心のお裾分け♪

拝啓浪花嫁さま

日本は体育の日で3連休、カナダはThanksGivingで3連休。秋のLongWeekendはいいよね♪ThanksGivingは、家族が寄り集まってターキーにパンプキンパイを食べる日。しかし、シュート女家はインターナショナルな家族の寄り集まりで、マイハズファミリーも、コッチ側もみんなバラバラな所に住んでいるので、あんまり実感がないの。第一、ターキーの匂いには耐えられないシュート女家では「サンクスギヴィング寿司」だったり、「クリスマス鍋」だったりしちゃう訳ですの。今朝はトロントに住む98歳のグラン(おばあちゃん)にTELして、同じくトロントに住む実嫁一家にTELして、電話で家族のコミュニケーションを♪トロントはまだ暑くて、インデアンサマー陽気だそうで、ボンはペンキ塗りをしてました。そして、ベイビーは昨日初めてハイハイに成功したそう、、それにソロソロベビーフードを食べ始めたみたい。あ〜あ〜、「赤ちゃん」でいてくれるのは半年で、「子供」に近づいて行ってしまうんだな〜、と「赤ちゃん」大好きババは少々さみしい気持になったって、あのベイビーはオイラ(ババ)似で、そんなババの気持なんか「ヘ!」とも思わず、ドンドン成長して「我が道」を行ってしまうんだろうな???それでイイ、それでイイの。ホントョ、ホント。

シュート女は息つく間もないような忙しさが嫌になり、何を思ったか昨日はインターネットで「肉じゃが」の作り方を検索して、今日は「肉じゃが」と「インスタントみそ汁」と「玄米ご飯にコリアン胡麻のふりかけ」という昼食を頂きました。一人でお味噌汁作るのも何だしね、インスタントみそ汁が好きなんです。

頭を空っぽにしたい時のシュート女は「群ようこ」を愛読。どこにでもいるような人々のどこにでもあるようなおかしなお話、ホットしてしまう。あ、だから「肉じゃが」なんか食べたくなったのかしらん??

ところで、察するところお嫁は「マミーブレイン」を英語で読んでいたのかな?だって、ダメもとで作者にコンタクト、、、ってかいてあったもん。でこの本は日本語訳ででてないの?それはすごい発見かもしれない。オイラがこの本を誰かが日本語にしていてくれたらな〜?なんて本は大抵日本語に訳されていた。たとえば、身を以て成功した「本を読んでタバコ止めました」ってオイラの推薦本「Easy to quit Smoking」なんて、「禁煙セラピー」なんて訳されて出ているし、日本語に訳されてない本はないくらい。「お嫁」や姉妹ブログの「あかねさん」などの優秀な翻訳家のおかげです。サバイバルハンドブック

今度日本にいったら、こういうためになる翻訳本も買って来ようっと!

お嫁の添削講座はもう始まろうとしているのに、オイラの翻訳講座のマテリアルはまだ到着してないゾ!オイラがね、この講座をとっても楽しみにしているのは、読みやすい日本語で、読者を引きつけるワザを学ぶ事。つまり、「日本語のお勉強」なの。お嫁の「絶えず学ぶ心」をちょっとだけお裾分けしてもらっちゃった♪

人気blogランキングへ ←今日は雨ふってないから、お庭の秋支度。応援おねがいしまーす。
Banner_04

 

|

« マミーブレインPart2 | トップページ | 元祖「へたれ高校生」 »

コメント

あかねさん、すっかりお返事おそくなちゃいました。ごめんなさいね。本当に浪花嫁はがんばり屋さんで、シュート女もマミーブレインが残り少なくなった今また再度お勉強しようと言う気持になっているのです。これからもよろしくご指導おねがいしま〜す。で、大阪での姉妹ブログのサミット楽しみにしています。

投稿: シュート女 | 2007年10月21日 (日) 04時51分

シュート女さま♪
リンクしてくださってありがとうございます~♪
(きのう、なぜかうまくコメントが入らなかったのです。。。)

マミーブレイン、私はマミー・マッシュ・ブレイン(だったかな?)っていうのを英語の本で読んだことがあります。産後しばらく頭がぼ~っとする状態を言うらしいです。

でもたしかその本にも、その状態を抜けると、女性の脳は前よりよくなる、と書いてあったような。。。ほんと、子供を産んだ女性たちが自信を持てるような本を翻訳できたらなあ!と思う私です。

浪花嫁の記事にも刺激を受けたので、またまた頑張りたくなってしまいました♪ ではでは。

投稿: あかね | 2007年10月10日 (水) 16時28分

こんばんわ。
このブログは、前進あるのみ!って感じで本当に大好きです。
触発されてます。
スキルアップも始めてますが、テニスも始めちゃいました。
(今日は右手が筋肉痛&震えてペンがもてませんでした)
忙しいからこそ、いろいろこなしてやるぞ~と騒いで
周りの友達も巻き込んでいます。
メール連絡待ってます!

投稿: mdk | 2007年10月 9日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マミーブレインPart2 | トップページ | 元祖「へたれ高校生」 »