« 熟離婚をさけたいのなら | トップページ | ビシっと、バッシっと。 »

2007年10月22日 (月)

じわっとバシッと

拝啓シュート女さま

残念ながらジュニアの遠足日は生憎の雨模様。芋掘りではなく「大阪下水道科学館」へ。

「下水道科学館」・・・えらく地味。面白くなさそう。

って思っていたけれど、ジュニアは「地下に潜ったんやよ。ちょっと怖かったけれど凄く面白かったぁ~」とピカピカの笑顔で報告。おぉ子どもの感性は瑞々しい!

さて今日の話題はちっとも瑞々しくありまへん。姉妹ブログ「プレスル」の夫婦の我慢 にちょいと関連した話題。

ちょいと前にお嫁が町内会の役員になっちゃったことを書いたでしょ。会計ですよ、お嫁は。もうヤになっちゃう。結婚7年1度も家計簿つけたことがない私がちょ~細かい会計報告書を作成し、出金・入金伝票を書いているのよ。偉いでしょ(←偉ないか)。まぁお受けした限りは一年間はちゃんとやりますよ(←めっちゃイヤやけど)。

それは良しとしよう。うっとうしいのは、町内会のあるおっさんがお嫁を私設アシスタントと勘違いしているのか色々雑用を頼んでくること。資料をコピーしておいてとか、プリントアウトして誰それに渡しといてとか、資料を準備してとか。

会計関連のことなら私も黙ってやりますよ。でも会計とは全然関係のない、そのおっさんが勝手にやっているプロジェクト(おっさん一人で盛り上がっていて他のヒトはほとんど無関心)、なんで私が手伝わなあきまへんの?

なんで浪花嫁に頼むのか・・・

1)頼みやすい。確かに私が役員のなかでいちばん若いからね。

2)他の誰もやってくれない。確かに腰の重いじいちゃん・ばあちゃんが多い。

3)美しい人妻(←浪花嫁のことだっせぃ)と仲良くなりたい。

ざっとこんな理由でしょうかねぇ。3)は絶対違うけど。

「近所の人とは仲良くしとかな。ジュニアのためにもいいだろうし」とか、「あのおっさん、うっとうしいけれどええヒトやし、ようやってくれるから」、「ここで断るってあまりにも心が狭いかな」とかウジウジ考えて我慢していたの。

でも・・・我慢するのヤメました。だぁ~って、あぁ~た、イヤなんだもの、時間のムダなんだもの(←単純な理由)。

そこでおっさんにメールを送りました。

私はきわめて忙しい人間です。あなたのつまらないプロジェクトに関わる時間はありません

とバシッと書きたいところだけど、そこは典型的日本人・・・

大変申し訳ありませんが、お手伝いする時間がありません。どなたか別の方にご依頼ください。お役に立てず申し訳ありません

なぁ~んて書いちゃうわけ。情けないちゃ情けない。それでもムダな我慢をやめたのですっごくスッキリ。イェ~イって感じ。

「パシッ」と拒否・拒絶は難しいなぁ。「じわっとパシッと」路線でいきましょうかねぇ。

ブルスルの内容がタイムリーでニヤっとしたお嫁でありました。

浪花嫁・勉強進捗メモ:

ポッドキャスト 英会話 eChat Vancouver」で英語筋肉の筋トレ継続中。

研究課題関連「加齢」「エイジング」の本を多読中。

免疫関連の雑誌記事、翻訳中。来週はファッション雑誌を翻訳予定。雑誌記事を訳すのって難しいのよねぇ。

人気blogランキングへ ←ヘンな我慢はあきまへんなぁ。我慢せんとプチリとね!
Banner_04

|

« 熟離婚をさけたいのなら | トップページ | ビシっと、バッシっと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熟離婚をさけたいのなら | トップページ | ビシっと、バッシっと。 »