« 健全な身体に健全な精神♪ | トップページ | 旅は道ずれ?世は情け? »

2007年10月29日 (月)

溺愛は虐待?

拝啓シュート女さま

姉妹ブログ「あかねとようこのブレイクスルー - livedoor Blog(ブログ) 」を読まれました? さすが「姉妹」だけあって、トピックがタイムリー。

「親は見守るべし」・・・・う~ん、いまのお嫁にぴったりな一言だわ。

この土曜日、ジュニアが一人公園デビュー。そう、初めて一人で公園に遊びに行ったの。

もうお嫁はドキドキ。だぁ~って公園は近いところにあるといっても、交通量はそこそこあるし、いろんな事件がある昨今だもの。でも、当人はサッカーボールをもってニコニコと一人で出かけちゃった。

・・・・・帰ってきませんがな・・・。

ダーリンに

「ねぇねぇジュニア、帰ってこないよ」

と言っても

「大丈夫やよ」

のすげない一言。

お嫁「見に行ってきてよ」

ダーリン「大丈夫やって」

ブチ切れたお嫁は「もう~~、いつもいつも、そんなのんびりやねんからぁ!」と叫びつつジュニアをお迎えに(←このとき、お嫁は鬼の形相だったそうです、ホホホ)。

・・・・・いまへんがな、公園に・・・・。

もう半泣きになりながらジュニアを捜して街を彷徨うお嫁(←これで雨が降っていたらドラマのワンシーンですな)。

携帯電話に連絡が。

ダーリン「ジュニア、帰ってきたで」

以上、お嫁のアホ日記でした。

お恥ずかしい限りです、シュート女さま。これは過保護になんでしょうなぁ。

今朝、朝日新聞の天声人語に

子どもはいずれ自立しなければならないのに、それを妨げる溺愛は虐待と紙一重」って書いてあったの。ドキッ。

子どもを信頼して少しずつ手を離していく・・・。匙かげんが難しいのよ~(絶叫)。子どもを育てつつ子どもに育ててもらっているお嫁であります。

浪花嫁・勉強進捗メモ:

ポッドキャスト 英会話 eChat Vancouver」で英語筋肉の筋トレ継続中。

研究課題関連「加齢」「エイジング」の本を多読中。

液体クロマトグラフィのテキスト翻訳終了。

人気blogランキングへ ←泣き笑いの日々を過ごすお嫁を応援してね !!
Banner_04

|

« 健全な身体に健全な精神♪ | トップページ | 旅は道ずれ?世は情け? »

コメント

あかねさん、エールをありがとうございます。

そうね、地道に「地縁」を築いていくことも大切ですね。
町ぐるみでの子育て・・・これを目指していきたいです。

またいろいろお知恵を貸してくださいな。

投稿: 浪花嫁 | 2007年10月30日 (火) 10時41分

浪花嫁さま
リンクしてくださってうれしいですわ♪ そうですかー! ジュニアをひとりで外へ出されたのですね。勇気が要りますよね、ほんとに。私らが子供の頃には当たり前のことだったのに。。。

4歳ぐらいになったら、みんな独りで遊んでましたもん。きのうのシュート女さまの記事も、同感です。空き地がマンションに変わり、遊び場も少なくなっていますね。

やはり地道に挨拶したり、地域のつながりを増やしたりして安全な町にしていくしかないんでしょうね。外で遊ぶ子供たちが増えたら、変わっていくのかもしれません。お互い頑張りましょう♪

投稿: あかね | 2007年10月30日 (火) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健全な身体に健全な精神♪ | トップページ | 旅は道ずれ?世は情け? »