« To Do List | トップページ | 学ぶ心のお裾分け♪ »

2007年10月 8日 (月)

マミーブレインPart2

拝啓シュート女さま

今朝目覚めたら部屋中がいい香り。近所の公園の金木犀の香りで目が覚めたお嫁。お嫁はこの秋の香りが大好き。しばしうっとりの時間でありました。

シュート女さまもお忙しそう。少しは落ち着かれたかしら? そうそう、お寿司をゆっくり味わうなんて時間が大切なのよねぇ。お嫁も昨日はダーリンがジュニアを公園に連れ出してくれたので、紅茶とクッキーをお供にゆっくり読書タイム。あぁ~幸せ。一人のときは当たり前だった「一人の時間」がいまは貴重な貴重なひととき。シュート女さまもご経験あるでしょ?

前回紹介した本「なぜ女は出産すると賢くなるのか」を読了。凄くおもしろかったですよ。これを読むと出産・子育てしている自分が誇らしくなってきちゃう。

この本によると、赤ちゃんを産むと女脳の

「知覚」

「能率」

「回復力」

「意欲」

「こころの知能指数-EQ」

に大変化が生じるそうなの。

確かに、子どもの小さな変化に敏感になるし(知覚)、マルチタスクをこなせるようになって(能率)、ストレス耐性が増し(回復力)、愛する子どものためならなんでもできるって気持ちになり(意欲)、他者への共感能力も高くなる(EQ)ものね。

「優雅に年を取れるかどうかは、子どもを生んで育て、たっぷりのエストロゲンと子どもたちの刺激を浴びたかどうかによって決まるのかもしれない」

この見解、なんだか嬉しいじゃないですかぁ。「マミーブレイン」のアイディアは少子化対策の一環になるかもしれない・・・なぁ~んて考える単純なお嫁であります。

こういう本を訳したいなぁ~、だめもとで著者にアプローチをしようかなぁ~なんて考えているところ。お嫁のマミーブレインも忙しく稼働中。とにかくますます脳の科学に興味が募るお嫁。研究課題のターゲットはこの辺りかなぁ。

さて今日は体育の日。「市民スポーツの祭典」とかいうイベントに家族で参加予定。陸上競技体感コーナーやらトランポリンコーナーやらサッカー大会などがあるのよ。元気のかたまりのジュニアは大喜びだし、運動不足気味の親にとっては身体を動かすよいチャンス。筋肉痛がちょっと怖いけれど家族で身体を思いっきり動かしてきま~す。

浪花嫁・勉強進捗メモ:

ポッドキャスト 英会話 eChat Vancouver」で英語筋肉の筋トレ継続中。

新規の免疫関連文献翻訳を受注。免疫の基礎テキストを2冊購入。

研究課題関連の本、理学療法関連の本を多読中。

来週から英文添削通信講座をスタート予定。きゃぁ~本当にこなせるかしらん?

人気blogランキングへ ←今日は体育の日!身体を思いっきり動かそう!
Banner_04

|

« To Do List | トップページ | 学ぶ心のお裾分け♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« To Do List | トップページ | 学ぶ心のお裾分け♪ »