« Party Talk | トップページ | 学びの真髄を・・・ »

2007年9月19日 (水)

ちょっとワクワク♪

拝啓浪花嫁様、

またまた、新たな〆と戦っている浪花嫁さま、大丈夫ですかいな〜?大阪は暑さぶり返して35度と聞きました。暑さにフーフーいいながらハチマキ巻いて、ジャージきて原稿と戦っている浪花嫁さまは想像で見ません。あ、読者の皆様、浪花嫁は守るべきものは守る「けじめ」を持った体質で、どんなにアタフタしていてもジャージやパジャマで1日過ごしてしまう事はないのです。これもシュート女が学ばなければならないこと!なんですってバ!なんだか、嫁姑の立場が逆ってところがまたおもしろいかな〜なんて自分を慰めておりますわい。

今日はね、ちょっといい事あったから書いちゃおうかしら?ちゃんと真面目にお勉強ってのをしたのは、遠い昔の「子ずれ留学」して以来なんだけど、今度NextStageという翻訳講座を通信で受ける事になりましたの。一週間くらいまえに「挑戦!レベルチェック」に挑戦してみたら、昨日OKのメールをいただいて、ダメだったら「ごり押しでネジこもう!」なんてことを心の隅でチラチラ思っていたシュート女は、思わずにっこりでした。

ビジネスアイディアは次々わいてきて、頭の中をいつもぐるぐるしているシュート女で、でも一体何をどうやって始めたら???なんて思っているうちにドンドン月日はすぎてゆき、、、なんてそんなこと誰だって思うでしょう?一寸立ち止まって、深呼吸して、アイディアを行動に移さなくっちゃ。シュート女はね、数年前まで、「日本」と気持ち的にも日常的にもかけ離れて暮たくらしをしていたよ〜な、気がするの。で、数年前に少しは日系社会に足を踏み入れようと思い、少しづつ、オイラの日常をシフトして行って、ブログも始めて、世界がグーと広がったように思わけね。

シュート女は会社で様々なトレーンイングを勿論英語で受けて、英語でビジネス本とか読んではいるんだけれど、それを日本語には絶対にうまく訳せないし、「日本語」がちゃんと書けるようになりたい、って思っていたの。ま、言って見ればコンプレックスかな〜。ね、読者の皆様、時々シュート女の言ってる事って、とりとめなくて何が言いたいの?って思うことあるでしょう?

何時かMotivation系の本とか、ビジネス関係の本とかを訳せるようになれたら凄いって思うんだ。あ、言っちゃった。言っちゃったら、行動にうつさないとね。NextStageを選んだ理由は「入門システム思考」を読んで、私のロジカルThinking系の頭脳にピッタリ来たのと、「40歳から伸びる人 40歳で止まる人」って本(これもお嫁のお土産よ。注:そう言えば、シュート女は40代なんてず〜と以前にすぎちゃったんだっけ??)年をとってから資格をとるときには「自分の好きなこと」を優先にって書いてあったの。やっぱり、好きな分野は興味あるから伸びるの当たり前だわ。

お若い方々:ちょっと止まって「なにが自分をワクワクさせるか」考えてちょうだいね。カナダに来ている「お若い」方々、英語に興味があるのか、自然に興味があるのか、なんか理由があって来たんだよね?

ポッドキャスト 英会話 eChat Vancouver」Jodieさん3日目、聞きましたよ〜。

人気blogランキングへ 新たな挑戦にちょっとワクワクしているシュート女、応援してね♪
Banner_04

|

« Party Talk | トップページ | 学びの真髄を・・・ »

コメント

あきらちゃん、おやまあ、一年以上も前の事覚えていられまへん。この本は確か日本語だったと思うよ、でも。あ、日本語だった。日本語でよかったら今度行く時もって行ってあげますよ。

投稿: シュート女 | 2009年4月 8日 (水) 13時00分

一年以上も前の記事を読んでるあきらです。sweat01
まっ、”カナダの姑さん”は、「そんなもん書いたっけ!?」
なぁんて思ってはるかもしれませんが。(ニッ)

「40歳から伸びる人 40歳で止まる人」

Thsi book is written in Japanese or English?
I'm very curious, and I really wanna read it.
Please let me know !!!

投稿: あきら | 2009年4月 7日 (火) 18時06分

ワシオダイスケさま、ようこそ、ようこそ、カリフラワートークって、井戸端会議と一寸違うのは、人の噂話はないしぃ〜、ま、おしゃべり大好き嫁姑のブログです。思いついた話題があったらドンドン入ってきてくださいね!いいな〜、男性の読者がふえてきたぞ!よ〜こそお出でやした!(これて京都弁になってる???)

投稿: シュート女 | 2007年9月21日 (金) 12時19分

はじめまして!
京都在住のワシオダイスケと申します。
僕もeChat Vancouverを聞いて、やってまいりました。

カリフラワートーク、ナイスネーミングですねーー

今後もちょくちょくお邪魔させていただきます!

投稿: ワシオダイスケ | 2007年9月20日 (木) 17時03分

よねさん、ようこそ!女の世界へ♪オイラは0歳の孫娘が一人おりますのよ!子供も赤ちゃんも大好き♪大阪にお住まい?なんだか最近大阪方面の方々と仲良くなっているの。これからもドンドン色んなコメントお願いしますね?子育てなんかも楽しい話題。ご一緒に日々を楽しくすごしまショ♪

投稿: シュート女 | 2007年9月20日 (木) 12時02分

嫁様、姑様
初めまして。
よね(よねざわ)と申します。

eChat Vancouverを聞いて、お邪魔させて頂きました。
とても興味深い、ブログですね!
まだ少ししか目を通しておりませんが、お二人のバイタリティはかなりの物とお見受けしました。
これからもチェックさせて頂きますね(^−^)

ちなみに僕も嫁様同様、大阪在住(西区)です。
嫁×1・娘×1(5)・息子×1(2)ありの36才、男です。

投稿: よね | 2007年9月20日 (木) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Party Talk | トップページ | 学びの真髄を・・・ »