« 背伸びをすれば背は伸びる | トップページ | カンカンカンカン! »

2007年9月12日 (水)

耳も心もイター!アウチ!

拝啓浪花嫁様、

昨日のお嫁の記事には実に考えされられてしまった。マジで。お嫁のまわりには本当に、大勢の良き先輩女性がいらっしゃる。実にうらやましい限りです。というのも、何故かオイラは年下の友達ばかり。確実に10年は、イヤ20年は年下の友ばかりで、だから気ばっかり若いけれど、見本、お手本、あ〜なりたい、なんて考えもしないまま生きてしまいました。英語でいうmentorに囲まれていると、5年後、10年後にはこうなっていたい!っていう実際のゴールが見える。すると、今やっている事は、そこへ行き着くスッテッピングストーンでなくちゃならないわけよね。

お嫁はキャリアUP。シュート女はいつもキャリアChange。波瀾万丈の生きかた、行き当たりばったりの生き方しちゃったけれど、次に生まれることがあったなら、ちゃんとキャリアと言えるような、次から次へと積み重なって行くようなキャリアをじっくりと生きたいと、この夏であったお若い方に話していたばっかり。

ゴールはいつも少し上に設定し、そこへ行き着いたらまたもう一寸上へ持って行く。「背伸びすれば背は伸びる」。わかってはいたんだけれど、学ぶ事なしに過ごした時間の長いこと。それなりいに、自己啓発はいつもしていて、飽きないようになだめて生きてきた感じ。

たとえば、腰のヘルニアになった後、「Body for Life」で、ワークアウトに挑戦し、腰痛にオサラバしたり、「Easy to quit smoking」で長年の喫煙ともついに縁をきったし、「Rich Dad Poor Dad」で大家になったし、でも、自分のキャリアについてまともに考えたのは出だしの頃だけ。浪花嫁、お嫁が私の年になった時がとっても楽しみ。それまで、このブログも続いているかしら?読者の皆様もきっと楽しみだとおもう。

そうそう、シュート女も素直と言えば凄く素直。(単純とも言えるけど、、、。)

若くて未熟なのは当たり前だけど、そこそこ年齢を重ねて未熟なのは恥ずかしいわい。専門分野を極めても謙虚で探究心に溢れる姿。

おー、耳が痛い。心も痛い。

「入門!システム思考」を読み終えて、自分のこれからを考えた。そして、「記憶力を強くする」を読みながら、これからでも遅くはないぞ!諦めたらツマラン人生おくることになる。自分を見つめ直してみなくっちゃ。お嫁のように、コレってものを見つけたい。

、、、と暑い思いがフツフツと、、、応援してます、お嫁さま。そして、暑い思いをありがとう。

今日はカナダのSep11th。
あれから、もう6年の月日が流れました。世界に平和を!

人気blogランキングへ ←フレ〜フレ〜お嫁、シュート女に考える力を!
Banner_04

|

« 背伸びをすれば背は伸びる | トップページ | カンカンカンカン! »

コメント

motta殿、
どこに隠れていらしたのでしょうか?お久です。サブタさんじゃないけど、ドミノ倒しで解散まで一気に行ってくれ〜!国民が勝ち取った打倒!でしたかね?核のない国(戦争のない国)=美しい国じゃないんですかね?

投稿: シュート女 | 2007年9月13日 (木) 10時53分

mottaさん、そうなんです、シュート女さまとお会いしましたよ!
なぁ~んだかもう他人ではない気分。mottaさんのことも伺い
いつかmottaさんに会いたいなぁって思いました。いつの日か
「同窓会」ができたらいいですね。
安倍はん辞任にはびっくり唖然です。

投稿: 浪花嫁 | 2007年9月13日 (木) 06時31分

ご無沙汰です。今日、またまとめ読みをさせていたただいたmottaです。シュート女様と浪花嫁様のご対面のあたりのブログをリアルタイムで逃してしまったのですね。今、久しぶりに自分の更新する前にまとめ読みして知りました。楽しい時を過ごしたようで何よりです。なんだか、mottaとしても嬉しいです。ちなみに今から一時間くらい前に安倍の辞任会見がありましたよ。

投稿: motta | 2007年9月12日 (水) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 背伸びをすれば背は伸びる | トップページ | カンカンカンカン! »