« あなどれん、日本のアニメ | トップページ | なにかできることは・・・ »

2007年8月19日 (日)

長引くUNION ストライキ

拝啓浪花嫁さま、

なんだか、逃しているものがすっごくあるようで、くやしいな〜。motta君のブログで、まとめてくれた映画と本のリスト映画 と 本 がアニメに広がって、ドンドン”いつか読みたい観たいというリスト”がふくれあがる一方だ。それにしても、こういう映画なんかどんどんサブタイトルをつけて、海外に送り込めばいいのに、そうしたらオイラが観れるだけでなく、世界に戦争の恐ろしさを知らしめる事ができるのに、、。などと考えて、Asia Film Festival のサイトをチェックして、なにをやるのも、よく考えずに初めてしまう、オイラの癖で、ボランティアーのウェイティングリストに乗せてもらうために、メールを送っておいた。でも、なんだかAsiaといってもチャイニーズ系のグループみたい。去年のフィルムをチェックしたあ、”電車男”一つで、あとは全部チャイニーズ系。それにあんまり、オイラの目的にはあわないかもしれない、、ような映画ばっかりかしら?ま、いいか。いやならやめりゃいいさ!これね、この調子で始めたブログ、すっごく好きになったじゃない。アニメは日本の誇れる文化。こういうのをドンドン英訳して、世界にひろげてほしいよ〜。お嫁、翻訳って文化をつなぐ大事なお仕事だね。

ところでね、オイラは”ナガラ”ではないと思っていたけど、ラジオはやっぱr”ナガラ”になるよね。平日の朝はジムでCBCのニュースを聞きながら、ワークアウト。そして、今日からはeChatVancouverを聞きながらする事にしたのよ。知らない言い回しがイッパイ。楽しいね。教えてくださり有り難う。

さてさて、長引くストライキ。カナダのなが〜いストライキで有名だけど、五週目に突入しようとしている今日この頃。ゴミの収集、そして、子供がお休みの夏なのに図書館、コミュニティーセンター、プール、デイキャンプ。Cityの組合が絡んでいる物はゼ〜ンブお休み。しかし、あんまりモンクを聞かない。

何年か前に何ヶ月もバスが止まってしまって、’こんな事があるんだ?’って思ったのを覚えているけれど、今度はゴミだよ、ゴミ。臭くなるゴミ。ネズミだって、出るかもしれないじゃないの。それにしても、カナダ人は辛抱づよいっていうか、なんと言うか、どこにもゴミは散乱していない。勿論お店や会社は、ゴミ収集をCityに頼ってないから大丈夫だけれど、住宅街でもゴミがないんだよ。うちもそうだけれど、物置の中とかガレージとかバックヤードに隠しているんだと思う。それにしても、うちには店子もいる事だし、なんとかしなければと思っていたら、一軒一軒チラシをくばっている男がいた。賢い商売人。大きいゴミブクロ一つ$5(500円)で捨ててくれる。うちなんか、10個か15個もあるから、$50(5千円)以上かかっちゃうよ。でも、なんて賢い商売だ?

早速電話をして予約をいれた。そして、今朝のこと、うちの馬鹿でかいゴミのコンテイナーと小さなコンテイナー二個を袋に移そうをしたマイハズが、”ご、ご、ゴミがない!!!’って驚いた。そして、予約をキャンセルした。う〜ん、うちにの店子はいい奴で、おそらく何日分ものゴミを車につめて、隣町のゴミ収集所まで捨てに行ってくれていたんだよ。それも、大家の私たちに何も言わないで。珍しいカナダ人。奥ゆかしいカナダ人。それにしても、なかなか出来るもんじゃないよ。若くて、カッコイイカナダの男なんだ!お嫁こんど来たら見せてあげようか?え?いらないって?

一つだけ、ごミストでいい事があった。我が家は、”コンポースト”を始めた。生ゴミをためて、うちのBackBakYardの奥の方にある、”コンポースト”の箱まで捨てに行く。そして、その上に芝とか落ち葉をかぶせておくと、堆肥が出来るらしい。

人気blogランキングへ ←ゴミやさん、早くきてちょうだいよ、とつぶやくシュート女に応援お願い♪Banner_04

|

« あなどれん、日本のアニメ | トップページ | なにかできることは・・・ »

コメント

突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
是非、御願いします。
http://www.p-netbanking.jp
よろしく御願いします。

投稿: magazinn55 | 2007年8月20日 (月) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなどれん、日本のアニメ | トップページ | なにかできることは・・・ »