« なにかできることは・・・ | トップページ | ほほ~っと納得 »

2007年8月21日 (火)

どこで、どうしているの?

拝啓浪花嫁さま、

本当に浪花嫁とシュート女で何が出来るのか、ない知恵しぼって考えてみよう!ドンドン日本の若者や、世界中の人々に知ってもらわなければ、、。私の”観たいリスト”や”読みたいリスト”はドンドン長くなるばかり。それに、やっぱり行も、発信もしないと。読んだり観たりしたものを広める役割もしていかないと、世界平和はきやしない。サミット、遊んで語って考えて!忙しくなりそう!お嫁、覚悟して体力付けて、来てちょうだいよ!

Car 昨日はSummer Of Love から40年、、なんて言ったって、誰も分かりゃしないだろうけど!今から40年前(ケ!なんで〜?タイムマシンじゃあるまいし、一体時はどこへ行っちまったんだい?オイラもあの頃には青春(決して楽しいモノじゃなかったけれど、、)していて、世界平和を願ったヒッピー全盛期。あれは、しつこいようCar2 だけど40年も前のこと。で、バンクーバーのキッツラノでは”40thアにバーサリー”のもようしものがあったの。4thAveは歩行者天国になって、バンドの演奏があったりしたので、マイハズと一緒に行ってみた。あの時代の車がイッパイ飾ってあったなかで、こういうヒッピー車もありました。よく見ると裸の女と男がビーチにいるでしょ?ジョンとヨーコの時代だよ。といっても今はもう、政治色も平和も何にもなく、ただのメランコリックなお祭りだったみたい。キッツにはあの頃から続いている、とっても美味しいベジタリアンレルトランがあるし、レックビーチは全裸OKというか、全裸でないとダメな場所もあって、何となくヒッピーのなごりは今でもあるけれど、今じゃ高級住宅地。あの頃、つまり40年まえは、”ベトナムに平和を!”と世界は叫んでいたのよ。アメリカはあの頃だって、どこにでも出かけて戦争やっていた。そして、戦争に行きたくないアメリカの男たちは、カナダに逃げてきた。あの頃のヒッピー若者たちも今じゃオイラと同じくらい歳をとって、どこでどうしているんだろう?あの頃、世界平和を叫んでいた日本の学生さんたち、今、どこでどうしているんだろう。

オイラはいつも思う。団塊の世代の人々が若かった頃、色んなことを考えたり、行動したりしていたんじゃなかったっけ?女性解放運動も、世界平和も、産学協同に反対したり、何らかの形で何かを考え行動してたんじゃなかったっけ?今は会社のお偉いさんになっているオジサマやオバサマだって、学生運動してたんじゃなかったっけ?子育てにおわれ、生活かかってドンドン学生マインドから社会人マインドになって、家族の責任を背負って過ごした40年。そうだよね、あの頃は”若気のいたりで、どうも、、、”なんちゃってんのかもしれないね。それはそれで、よしとしよう。でもさ〜、子育ても終わった今また、子供や孫のために、というより、そ自分のために、”世界平和”を考えてみちゃどぉ?

今ある程度の経済力があって、もしくは地位がある立場にいるんだとすればなおのこと、貴方の行動と発言は、とっても重みがあると思うのよ。学生だった貴方が教授になってる、進入社員が部長や社長になってる、インターンが医者になってる、それに校長先生になってる人もいるでしょう?40年の重みをもう一回振り返ってさ〜、自分が”今”何が出来るか考えてみてよ?お金の寄付だけじゃなくてね、ちゃんと、声も出してね!9条守り抜くのは私たち大人になった者たちの責任だよ。それでなかったら、あの頃の学生運動魂が泣くぜ!おい!オイラももう一回、今なにが出来るか、考えてみるからね。

お嫁、なんだか、今日はオイラと同世代の大人へのメッセージになっちゃったよ。

人気blogランキングへ 来週の今頃はお嫁はバンクーバーにいるんだね。指折りカウントダウン、お嫁が無事に仕事を終えて来れますように!応援おねがいいしま〜す。Banner_04

 

|

« なにかできることは・・・ | トップページ | ほほ~っと納得 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なにかできることは・・・ | トップページ | ほほ~っと納得 »