« 一般人も歯が命 | トップページ | みんな知らんぷり »

2007年8月 8日 (水)

日本被爆から62年

拝啓浪花嫁さま、

広島に原爆が落とされたのが8月6日、8月9日には長崎に。62年前の出来事。数年前に、バンクーバーの日本領事館主催の井伏鱒二作、今村昌平監督の「黒い雨」を見た。何でもない日常生活を送っていると、急に黒い雨が降り、キノコ雲が、、、地獄のはじまり。今この平和な生活を送っているこの「今」窓の外にキノコ雲と黒い雨が、、なんて考えられないでしょう?でも、その恐ろしさはやっぱり、なんとしてもベィビーの世代にも伝えて続けなければ。それが、今の大人の責任ってものでしょう?

オイラが生まれるたった数年前の出来事。オイラが子供の頃は阿部のおじいさんの岸信介が首相だった。自民の惨敗を受けて、中曽根元首相が、「君のおじいさんだって、あの『安保』を切り抜けて、、、」ウンヌンとコメントし、ジイさんだって、難しい時期をきりぬけたのだから、君もウンヌンカンカンとぬかしているのを聞いて、大体の始まりはあの時代から続いていたわけで、だから岸の家で育った安倍晋三が軍国主義の安倍晋三に育ってしまったのだ、、などと今更のごとく思っているのです。だから、自分の周りの次の世代、次の次の世代にはキチンと「戦争の怖さ」を伝えていかねばいけません。それにしても、広島での平和式典で安倍晋三はよくも、恥ずかしくもなく、「平和国家の維持」なんてことを国民の皆様にお約束をしてくれてるもんだ。お前のお約束ってのは前々から、もうイランって言ってるのに、二枚舌やろ〜。

ところで、浪花嫁さま、今週の金曜日と土曜日には「裸足のゲン」がテレビで放送されるらしいです。ぜひビデオにとっておいてください。いつの日かうちのベィビーにもぜひ見せたいの。いいえ、とっておいてくださればけっこう。なくさないように。永久保存。そしたら、いつの日か、お借りしに伺いいますからね。シュート女は少年ジャンプでまさに「生」で読んでいましたよ。ついこの間の出来事のよう。また、漫画も読んでみたい。

もし、現役ママさんがこのブログを読んでいたら、「裸足のゲン」をお子さんたちと一緒にみてください。フジテレビだそうで〜す。

アメリカの時代遅れの誤った政策には「ノー」と言う、、、そう、NOと言えない日本人はもうやめようね。

実はね、こちらでも「歯事件」がおこっておりますのよ。次回はこのオイラの「歯事件」を書きますので、お楽しみに!夏バテしてないで、早く涼しいバンクーバーにおこしやす♪

人気blogランキングへ ← 世界の平和を大声で!そしてこちらの応援プチリとありがとう。Banner_04

|

« 一般人も歯が命 | トップページ | みんな知らんぷり »

コメント

こんばんは。シュート女さまの子供の頃は岸かぁ。あの孫だもんね。安倍は。血のつながりで判断はしないようにって最初は思っていたんだよ。でも、やっぱり怖い家系だと思うのであります。ただ、安倍晋三は権力だけで脳みそが伴ってなかったようで、終わりそうです。今日もまだ「リーダーシップを発揮してがんばる」とか言ってるけど、誰をリードするつもりやら。

投稿: motta | 2007年8月10日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一般人も歯が命 | トップページ | みんな知らんぷり »