« 目くそ鼻くそ政治?? | トップページ | Could be worse.. »

2007年8月 2日 (木)

厳粛に真摯に

拝啓シュート女さま

フェ~ン、大事なジュニアにケガをさせてしまいました。一昨日、政治・選挙のしくみもよ~分からんくせに生意気な「何様のつもり」発言をしたバチでしょうかねぇ。

昨夜、ジュニアは9時にベッドへ。ジュニアはベッドで私と寝るのが好きだけど、シュート女さまもご経験あるでしょ、子どもって寝ながらぐりんぐりん暴れるのよ。だからいつも寝入ったジュニアを布団のところに「担いで」もっていくのが日課。だけど昨夜はちょっと面倒くさかった。「まぁあとで運んだらいいや」って思って私はリビングで読書。

11時過ぎ、ゴトンって大きな音。「あぁジュニアが落ちちゃった」とつぶやきながら寝室へ。眠りの深いジュニアはベッドから落ちてもグーグー寝ているのに昨夜は大泣き。尋常じゃない泣き方。電気をつけてジュニアの顔を見て・・・・腰を抜かしましたよ。

なんと・・・口の周りが血だらけ。しかも、上の前歯2本が根元からぐにゃりと奥に曲がっている。キャァ~~~。

冷静に考えれば「乳歯なんだから抜けても問題なし。口のなかのケガって出血しやすいけれどすぐ治るから大丈夫」って分かるんだけど、そのときはもうパニック。冷静男のダーリンもいなかったしね。

1分後には保険証と診察券(近くの救急病院のもの)と財布と携帯電話をバッグに放り込んで、口のなかにテッシュを詰め込んだジュニアを抱えて玄関を飛び出しておりました。

診察してもらい、「乳歯だから取れても大丈夫。出血も収まってきたし。ぐらぐらしているから明日にでも抜いてもらったら良いでしょう」と言われたときにゃあ、ホッと安心を超えて「放心」状態でしたなぁ。もう夜中だったしね。

本日ジュニアは近所の歯医者さんで歯を抜いてもらいました。歯茎が脹れているし哀れ~。それでも歯抜け姿もすごくかわいいのよ~(←どこまでも親ばかなお嫁)。

今回学んだこと。料理や掃除などの手抜きはOK、子育ても手抜きOK。でも・・・子どもの安全に関してだけは「手抜きはあきまへん」。

「今回の一件については厳粛に真摯に受け止め、反省する点は反省し・・・」ってダレかさんのみたいな口調で今後の育児方針をダーリンに表明するお嫁でありました。

それにしてもそばに大きな救急病院があってすぐに診てもらえるって本当に有難い。現在日本では、医者不足が問題になっているの。特に産婦人科やへき地の診療所など、医師の勤務状態の厳しい診療科や地域では深刻な状態。満足な診療が受けられない「医療難民」が増えているっていわれている。あぁ医師のいない地域で住むなんてどんなに心細いだろう。

この際安倍はんでも小沢くんでも目糞・鼻糞クンでもだれでもいいわい。難しいことは申しません。あれこれお願いしても無理でしょう。「平和」と「安心」だけで結構だす。よろしゅう頼んまっせい。

浪花嫁・勉強進捗メモ:

今日はジュニアは歯医者さんに行くため保育園をお休み。一日ず~っと一緒。あぁ仕事・勉強をさせて~やぁ。今日・明日と締切やのにどないしょ。

人気blogランキングへ ←8月はお嫁の誕生月!今月も応援してね。Banner_04

|

« 目くそ鼻くそ政治?? | トップページ | Could be worse.. »

コメント

「お見舞い」有難うございます。
そうなんです、「さじ加減」が難しい。神経質なるのも嫌だし、
あんまりほっとらかしもあかんしねぇ。
う~ん親道は難しい。
お嬢ちゃんたちと一緒に楽しいすてきな夏をお過ごしくださいね。

投稿: 浪花嫁 | 2007年8月 2日 (木) 19時31分

浪花嫁さま♪
びっくりされたでしょう! 大変でしたね。ジュニア君の可愛い歯が抜けてしまったのもショックでしょうが、前歯なんちゅうものは、ほっといてもあと1年もすれば抜けるもんですから、あまり心を痛めすぎないように。。。わが娘も、歯抜けの笑顔、超可愛かった~!!!←こちらも親ばか、、、

私もしょっちゅうヒヤリとすることはありますが、神経質になりすぎないようにせんといかんし、さじ加減が難しいですわ。ジュニア君によろしく。そして、楽しい夏休みを♪

投稿: あかね | 2007年8月 2日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目くそ鼻くそ政治?? | トップページ | Could be worse.. »