« 時間のかかる集団訴訟 | トップページ | 今年の夏のお庭♪ »

2007年8月13日 (月)

働く働く誕生日

070812_150109 拝啓シュート女さま

昨日はピンチヒッターを有難うございました。

実は昨日12日は浪花嫁の誕生日。左の写真はダーリン&ジュニア合作のケーキ、カード、そして家族おそろいのお箸のプレゼントであります。うぅ、二人の男性の愛情がこもった手作りケーキ、嬉しい・・・。

あらぁ~じゃぁ~ゆっくりのんびりとしていたのね、とシュート女さまは思われるかもしれませんが、昨日は「働く働く誕生日」でありました。

今日本はもの凄く暑い。うだるような暑さ。もぅなぁんにもしたくないような暑さでございます。

シュート女さまもご経験があるはず、暑いからってダラダラしていたらよけいに身体がだるいでしょ? だから昨日は「大掃除デー」と決めて家族総動員で掃除をしましたよ。

家全体の大掃除→飾り棚の掃除→ジュニアのおもちゃ・本・工作の整理整頓→ソファカバー・クッションの大洗濯→草木の手入れ→ゴミだし、などなど。

その合間にお昼ご飯作り。お休みの日のお昼はいつも簡単なのに、昨日は勢いで「炊き込みご飯」(←大阪では「たっこみごはん」と発音)と3種のおかずも作っちゃいましたよ。

はぁ~よ~働いた~~。よ~働いたあとのケーキとコーヒーは格別でありました。

でもね、「よ~働いた」っと威張っても、昔のおっかさんの大変さに比べちゃ「お遊び」程度のはず。だってねぇ、本当に昔のおっかさんの仕事量を考えると頭がクラクラですわ。掃除機や洗濯機、電子レンジなんぞないし、子どもの数も半端じゃない。しかもまず「食料の確保」が大変。お嫁はなんと有難い時代にいることよ。

そう改めて実感するのは連日放送されている「戦中・戦後」のドラマの数々を見てのこと。本当に昔の人は凄かった。「生きるため」とはいえ、それこそ毎日が獅子奮迅。あぁ平和であることが本当に有難い。

心温まるすてきな誕生日を過ごし、あらゆることに改めて「有難さ」を感じる1日でありました。浪花嫁よ、この気持ちを忘れるなぁ~~。

ダーリン&ジュニア、有難う。そして実母さまよ、こんな暑いなか頑張って産んでくれて有難う!

浪花嫁・勉強進捗メモ:

・「愛の30本ノック」終了。すっごく楽しかった! ワンパターン表現から少々抜け出せたような気がする。これからは英語を話すとき・書くときは、これまでとは違った表現を考えるようにしよう。それとズバッと核心を突く「シンプル」な表現を心がけようっと。

・英語ライティングの応用編。上記のことを心がけながら進行中。

・「高血圧」に関する資料・データを多読。

人気blogランキングへ ←バースデーガール(?)にお祝いプチリをお願いします!Banner_04

|

« 時間のかかる集団訴訟 | トップページ | 今年の夏のお庭♪ »

コメント

ありがとうございます。
えぇケーキはとてもおいしかったですよ。しかもとてもきれいな
出来栄えでした。私なら雑にザッとクリームを塗っておしまい
ですが、夫はそれは丁寧に丁寧に塗っておりました。
大雑把妻とこだわり屋夫の組み合わせでございます。

投稿: 浪花嫁 | 2007年8月14日 (火) 22時49分

遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。手作りケーキ上手ですねぇ。おいしそう!!

投稿: motta | 2007年8月14日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時間のかかる集団訴訟 | トップページ | 今年の夏のお庭♪ »