« みんな知らんぷり | トップページ | 時間のかかる集団訴訟 »

2007年8月10日 (金)

カナダでは、この日、、

拝啓浪花嫁さま、

それは怖いわー。ホントに起きた話なの?で、帰ってきてからブログ書いたの??すごすぎる。気丈なお嫁よ!さすがです。iPod欲しかったのか な〜、そのおばはん?じゃ、踏もうとするなよな!暑さでやられたのかな〜?しかし、ジュニアが一緒にいなくて、本当に何よりだったよね?自分の身とジュニアの身と iPodと守らなくっちゃならなかったら、そりゃ大変。先日ニュースで見たわよ。ショッピングセンターで、急に小さな女の子が後ろから抱きつかれたっ て、、、世の中段々狂気の世界になってきた。残飯投げつけられたって?誰も何もしてくれなかったって?ひとつ間違えばどうなってい た事か?こういうのって、すごく「日本」って気がする。もし、そんな事がここで起きたら、アッチの男もコッチの男も飛んできそう。イヤ、男だけではない ぞ、女も黙っちゃいない!だろう!こればっかりは、「これからは気をつけてね〜。」なんて言えないもんね。降ってわいた災難だ!それにしても、日が照って いる時でよかったね。暗い夜道だったら、、、、おお怖い!ジュニアのお迎え違う道から行ったら?てな事ぐらいしか言えない。怖いのと、見て見ぬヤジウマへ のムカムカ、そのヤジウマもある意味め怖いよね。ゴシュウショウサマでした、、。ところで、今日の明け方、バンクーバーのレストランで二人の男が打たれて死んだって。どこもここも物騒だわ。

さてね、今日は長崎にAtomicBombが落とさた日(カナダでは今日が9日)で、CBCラジオの朝の番組でで”Only 62years later unbelievably Japanese People have forgotten  the damage of the war..."(信じられない事に戦後62年しかたっていないのに、日本人は戦争の痛手を忘れてしまった、、、)ってなことを言っていた。アメリカは日本から車やCDプレーヤーなどの商品を買ってやってるんだから、ブッシュ政権をもっと応援しなければならない、というのはあまりにフェアーではない、って言っていた。そして日本の憲法9条(Article9)は世界でも例に見ない立派な物で、それを今変えようとしているのは残念だ、、とかまたは、日本の政治は理解が難しい。軍国主義を小泉内閣から引き継いでいる、プライムミニスター阿部が平和式典に招かれた、、何故か?ってな事があって、インタビューイーの中に Michael Zielenzier がいた。アメリカ人で日本に7年間ー2003年までいた人らしい(KnightRdderにつとめていたんだって、、、)この人が書いた本、Shutting out the sun とっても興味ある。日本の被爆についてアメリカ人としての見方をしりたいと思うの。この人ブログもやっているみたい。その中で、今回の選挙で有権者はNOを阿部政権に突きつけたとも言っている。世界が注目しているんだよ!シンゾーさんよ!情けないね、もう言うのも疲れたけれど。

やっぱり、どうしても、Article9 は守り通さなければ。アメリカが日本から物買ってくれなくなって、少しぐらい貧乏になっても、「平和で貧しい」方が、「Richで戦争」よりもず〜っといいと思うけどな〜。

た、「歯事件」は先延ばしになっちゃった。たいした事じゃないから気にしないでね。ムカムカして、お勉強メモなくなっちゃったね、昨日は。気にしてないからね。でも、いつも見てるんだよ。

人気blogランキングへ ←お嫁の無事を祝ってプチリとね!Banner_04

 

|

« みんな知らんぷり | トップページ | 時間のかかる集団訴訟 »

コメント

図書館でこの本借りようと思ってWebチェックしたんだけれど、ダメだ。バンクーバーのUNIONワーカーたちはまだストライキ中。何ヶ月もストするからたまらない。StevenLeeperに関するJapanTimesの記事読んでみたよ。もち、インターネットで。アメリカ人はある意味で、すごいところがあるよね。アルゴアー、だって、マイケルムーアだってアメリカ人だ。そう、だから、何人というのではなく、ブッシュ、阿部その一族はダメ。こういう英文の本って日本語になっているのかな?InconvenientTruthはあかねさんたちが訳したみたいだけれど、、。勿論なっているよね。

投稿: シュート女 | 2007年8月10日 (金) 12時14分

Shutting out the sun、自分も読んでみたいな。記者ってやっぱり違う目を持ってるから興味があるね。この間もR社のH記者と色々と話したけど、違う視点から物を見てて面白かった。

そういえば、やはりアメリカ人でスティーブン・リーパー(Steven Leeper)さんという人が今年から広島平和文化センターの理事になったらしい。広島秋葉市長の要請で当初は賛否両論あったみたいだけど今年初めて理事として平和式典に参列していた。近々、Leeperさんのことを調べてブログに書こうと思ってます。

投稿: motta | 2007年8月10日 (金) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんな知らんぷり | トップページ | 時間のかかる集団訴訟 »