« チ~ッと舌打ち | トップページ | 遠大な夢 »

2007年7月25日 (水)

トロントの夏アラカルト

拝啓浪花嫁さま、

無念>.<そのもの!こんなに大事な選挙なのに!同じような失敗を繰り返さないように、と思いつつも、「下調べ」「下準備」これがスッポリ抜け落ちている事が、災いのもと。分かっちゃいるけど、いつも、何事も、そんな感じ、、、ではここで、もうおしまいに近ずいた、トロントのオイラの日々のSliceOfLifeを、、、

1、先日は一年ぶりにボンの誕生日でした。何故こんな分かりきった’一年ぶり’なんていうかというと、去年はと東京で結婚式のすぐ後で、中学生のお友達とかをオイラのお友達の喫茶店で、彼の中学生の時のお友達を読んだりして祝った思い出深い誕生日だったから。あれから一年、マイハズとベィビーと実嫁とオイラとボンの総勢5人で、リトルイタリーのパティオのイタリアンでお食事をして、その後、宵っ張りのベィビーをつれて、小さなしゃれたホテルのライブミュージック。ベィビーはババの腕の中でダンスでビュー。私の腕の中で幸せそうに踊るベィビー。泣き出すこともなく、、、、あ?これはボンの赤ちゃんの時と同じだ♪サスガ、愛しの我が孫よ!今年はプレゼントだけがサプライズ♪さー、お浪花嫁、一体何かわかるかな?これはキットわかるよ。だって新しいベィビー誕生でもって、ジジババは遠くはなれた地にいるから、ぜったいこれがあると、、、、な〜んてね。

2、トロントは夏の真っ盛り。トロントの街を地下鉄でズート南にさがったドンズマリ。そこはハーバーフロント。ここでは夏のフェスティバル(お祭り)をやっている。もう何年も前にGirls1(ボンと実嫁の結婚式あたらりのブログに盛んに登場した姪っ子)がまだダイパーをしたお尻でヨチヨチしていた頃に、ジャマイカンフェスチバルにやってきて、レゲーにのって、最初に彼女にダンスを教えたオイラ♪今回はディムサムフェスティバルだった。ドラゴンダンスとかあって、ミュージックはヒップホップ♪(何にも中国に関係ないみたいだけど?)来年あたりは、ベィビーはダイパーダンスデビュー?かも。トロントの冬は子供たちにとってはつらいに違いないけれど、夏はバンクーバーもそうだけど、最高!海のように大きなオンタリオ湖を目の前に、音楽にアイスクリームに、出店に並ぶ食べ物、飲み物、それに民族ちょうのお洋服まで。ピクニックテーブルで家族そろって、いやカップルたちも、友達同士も、楽しそうな食事。そして、真ん中の芝生で駆け回る子供たち。様々な人種。白人の両親にアジア人の乳飲み子。車いすに乗ってる人々もアチコチに。老いも若きも乳飲み子たちも。カナダの夏です!

3、JapaneseLibrary:車の中からみえた看板。ブロアー道りとBayあたり。是非、行って見たいと思っていた場所の一つ。残すところ後2日となったトロント滞在。昨日はちょっとJapanese Foundation にいてみました。とても、スペースは小さいけれど、なんだか高級感のあふれた場所で、日本語の本Video、CD、DVD、雑誌も新聞もいっぱい。バンクーバーの図書館の日本語Bookセクションよりも、はっきり言って内容が充実している感じ。あたりまえか?だって、これはJapanesFoundatiionだもんね。「裸足のゲン」、「千と千尋」のビデオもあったし、もし何らかの事情でトロントに住む事があったなら、きっとオイラが頻繁に出入りする場所に、、凝縮された名作の宝庫かもしれん???などなどと、、、思いつつトロントにさようなら。

さ〜てね〜???ヒントはパントリーの一番下の段に入るもの。大きさ的には小さめで、しかも想像を絶するもの。ギターじゃないし、、パントリーにはいらんし、、ピアノでもないし、ズバリ「圧力鍋」。どうじゃ、どうじゃ!参ったか?

お嫁の勉強メモを日々読んでいて、オイラもすご〜く”勉強という遊び”に引かれてる。どうしてもっと若い時に、、でも、”その気になった時が旬”だから、何を勉強するか考えよう。読者のみなさんも、刺激されてるでしょう?

人気blogランキングへ ← みなさま、次はバンクーバーから。プチリ今日もお願いしま〜す。

Banner_04

|

« チ~ッと舌打ち | トップページ | 遠大な夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チ~ッと舌打ち | トップページ | 遠大な夢 »