« ベィビーと共に♪ | トップページ | 格差の見える時☆ »

2007年7月19日 (木)

英語力強化期間 Part 2

拝啓シュート女さま

ベービーちゃんを連れてナイアガラ・・・。う~んすてき。ベビーちゃんを預かってボンさま&実嫁さまを「霧の乙女号」に乗せてあげるなんて、まぁなんとニクイことを。

ボンさま&実嫁さまはすっごく嬉しかったはず。だぁって久々の大人だけの時間でしょ?

わが子はもうかわいくてたまらない・・・でも時には息抜きが欲しいのよ~(←心からの叫び)。お嫁もジュニアが10ヶ月のとき、初めて人に預けて外食をしたの。そのとき、もう肩から羽が生えたような気分だったなぁ。せいぜいお二人に「大人タイム」をプレゼントしてあげてね。

フフフ・・・お嫁も着々とカナダ旅行の準備をしてますよん。「激安」チケットを探してリサーチ中。来週には日程が決まりそう。

カナダ旅行という「にんじん」が目の前にぶら下がっているから仕事にも勉強にも力が入りますわぁ。そのせいか実は仕事を入れすぎちゃってアップアップ。そのなかの1つは某企業の「リスクマネジメント」に関するプロジェクト。その仕事をしつつ、「まずは自分のマネジメントをせなあかんなぁ」と反省中ですわい。

さてカナダ旅行までは「英語力強化期間」。いろいろやってまっせい。

1.iPodでしっかりリスニング。最近は家事をしながらも聞いていますのよ。「ながら聞き」が多いけれど、時には詳細までしっかりと聞き取る練習もしてメリハリをつけています。

2. 「愛の30本ノック」っちゅう英語発信力アップの講座を受講中。課題が毎日30日間送られてくるの。課題はごく短い文章なので「こりゃ簡単すぎたかなぁ」って最初は思ったけれど、なかなか良いのよ、これが。お嫁の英語って幅が狭いというか、同じようなパターンの繰り返し。だからさまざまなパターンの表現を教えてくれるこの講座、良いですわ。ただいまノック7本目。

3. 英語の日記。毎日は難しいけれど、このブログみたいに2日に1回のペース。ただ書くだけじゃなくて、iPod等で「これ良いなぁ」と思った新しい表現を必ず入れることが課題。

4. プライベートレッスン。お嫁は執念(??)で激安プライベートレッスンをしてくれるところを見つけたの(←お嫁にとって「激安」はマントラか?)。週1回で昨日2回目を受けたところ。昨日はSteve Jobsの例のスピーチについてディスカッション。

スピーチのなかの「If you live each day as if it was your last, someday you'll most certainly be right」の「right」がどうもお嫁ははっきり分からない。インターネットで調べると複数の和訳が出ているけれどどれももひとつすっきりしない。いろんな解釈があるようだけど、ドンピシャリのものがないのよ~。

↑のような説明を大汗をかきながらするお嫁。言いたいことを100%伝えられないもどかしさ。不完全燃焼だぁ~。これじゃ英語で取材・インタビューなど100年早い?

まぁなんにもしなければ「そのまんま」なんだから、進歩したければ一歩一歩足を進めていくしかないのね。英語ブートキャンプ、頑張りますぅ。

シュート女さまはボンさまファミリーとの蜜月をお楽しみくださいな。

人気blogランキングへ ← 激安好きのお嫁への応援お願いします!Banner_04

|

« ベィビーと共に♪ | トップページ | 格差の見える時☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベィビーと共に♪ | トップページ | 格差の見える時☆ »