« カナダらしい出来事 | トップページ | 子供たちよ、ありがとう♪ »

2007年6月 8日 (金)

Thank you for choosing me

拝啓シュート女さま

ほほ~パパさまは娘にお酒を出してくれないゲイバーを訴えたのね。う~んカルチャーの違いはおもしろい。

お嫁なら「ありゃぁ、しっれいっしましたぁ~」って言ってそそくさゲイバーから出るだろうな。

ある本に書いていたけれど、国民性と言語の関わりは深いんですって。英語は闘いの言語であって、お互いの妥協点を探りあうようなことはせず、主張・論争・論破することを得意とする言語だそう。「まぁまぁここは穏便に」なぁ~んていうことは日本語が得意。どちらがいいということはないけれど、お嫁はまちがいなく日本語の人ですわい。

シュート女さまのブログ、勉強になりますわ。またおもしろいニュースがあれば教えてね。

これから書くことはち~っとも勉強にならないアホな私事でごじゃります。フンッとかケッとか言いながら読んでくださって結構よぅ。

昨日6月7日は愛するジュニアの6歳の誕生日。いやぁあの赤ちゃんが6歳ですわぁ(感慨にふける嫁)。なんと誕生日当日にかわいい乳歯が1本ポロリ。この歯は記念にとっておこうっと。

この6年間、ほんと~に楽しかった。ほとんど病気らしい病気もせずすくすく育ってくれました。たいへんなこともあったような気がするけれど、思い出すのは楽しいことばっかり。シュート女さまもそうでしょ? もうそりゃかわいいいい子なんですよ~~(親バカ炸裂)。

浪花嫁の親バカ劇場:

浪花嫁「ねぇねぇジュニアを連れて歩いているとみんな見るの。すんごくかわいいからよね?」

ダーリン「気のせいちゃう?」

嫁「そんなことないって。ここらにこんなかわいい子おれへんよ」

ダ「ジュニアよりかわいい子はいっぱいおるで。ほらAちゃんとこのKクン、すごいかわいいやん」(注:Kくんは超美形。天使みたい)

嫁「確かにKクンはかわいい。でも・・・ジュニアのほうが品があるわい」

ダ「・・・・」

こ~んなアホな会話ができるのもジュニアがいてくれるおかげ。心から「Thank you for choosing me」と言いたい。

6月は嬉しい月だけど、悲しい事件があった月でもあるの。シュート女さまもご存知でしょ、2001年に大阪教育大付属の池田小学校で1・2年生の児童が殺傷された事件。ジュニアの生まれた翌日だったので衝撃も大きかったわ。

お嫁にとってこの6年は笑いに満ちた時間だったけれど、亡くなった子どもたちの親にとっては塗炭の苦しみの時間だったにちがいない。それを思うと涙が出そう。

一昨日の夕刊に当時7歳だった娘を奪われたお母さんのメッセージが載っていた。「子どもと手をつないで帰ることがいかに幸せか」の一文に胸がズキンとしましたよ。

生命の大切さ・平凡な日々の有難さを改めて感じたジュニアの誕生日。一日一日を大切に過ごそうと思うお嫁であります。

浪花嫁:勉強進捗メモ

「人のからだ」:「消化器」セクション、読了。

iPodリスニング:1日約1時間。

親バカ母のためお誕生日祝にプチリとお願いします!

人気blogランキングへBanner_04

|

« カナダらしい出来事 | トップページ | 子供たちよ、ありがとう♪ »

コメント

あいのさま
読んでくださってありがとうございます。シュート女さまの説明の
ように、まったくの「他人」のシュート女&嫁ざんす。会ったことも
ないんですよ~。でも他人じゃないような親近感・連帯感。
私もいずれそちらの住人になろうとが計画中。これからもお付き合いくださいませ。

あかねさま
すてきなメッセージをありがとう。子育ては大変だけど、子ども
からいっぱいエネルギーをもらえますよね。そのエネルギーの
おかげで仕事・勉強にもエンジンがかかる感じ。子育てをしな
がらお互いよい仕事をしましょうね!!

シュート女さま
ご解説をありがとうごじゃります。9月の「バンクーバー・サミット」
でいろいろ計画して本ブログをパワーアップさせましょう。

投稿: 浪花嫁 | 2007年6月 8日 (金) 16時11分

おー、納得です。
というか、自分で書き込んだ直後に、浪花嫁さまの「嫁にきました」エントリーを発見し、もしや、と思っていました。
実は、私も今バンクーバーに住んでます。お二人のやりとり、すごく面白くて、毎日楽しみに読んでいます♪

投稿: あいの | 2007年6月 8日 (金) 15時44分

あいのさん、シュート女です。まず、読んでいただいて、ホントにありがとうございます。このブログはに私の息子が、幼なじみと結婚を7月にひかえた6月11日に、実際の嫁と始めたブログなんです。半年ほど続いた今年の始めに、実嫁が続けられなくなって、今の大阪に住んでいる浪花嫁が私の相棒になってくれました。それから、ブログのタイトルはそのままにのこして、私の呼び名を姑からシュート女にかえました。で、今年の4月に私にもほんとの孫がうまれ、このブログではベビーとして出てきます。浪花嫁はいつかカナダ、バンクーバにすみたいと希望してますけれど、はっきり言って他人です。私たち、ややこしいけれど、他人家族ですのよ。ご指摘のように、プロフィールをなんとかしないと、読者の方にもうしわけないですよね。9月には浪花嫁がバンクーバーにきますので、その時に二人でちゃんとしようとおもっていたんです。これからも、よろしくお願いしますね♪

投稿: シュート女 | 2007年6月 8日 (金) 14時26分

ジュニアくんの6歳のバースデー、おめでとう!!!

今日のブログ読んでたら、私も涙が出ちゃいましたぜい。
子供に腹の立つことも多いけど、大いに笑わせてもらい、
幸せにしてもらってるなあ!と改めて思いました。

ブログ、500回、1000回と続けてくださいね!
毎日楽しみにやってまいります~♪

投稿: あかね | 2007年6月 8日 (金) 13時36分

ここ数週間読ませていただいてるのですが、どうも基本設定がよくわかりません。
お嫁さんはトロントに引っ越ししたのではないんですか?今、大阪?
ジュニアは6歳、初孫って?

なので、基本設定、自己紹介のカテゴリーをつくっていただけると、初心者にはわかりやすいです。全部読んでなくてごめんなさい。

投稿: あいの | 2007年6月 8日 (金) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カナダらしい出来事 | トップページ | 子供たちよ、ありがとう♪ »