« 予言者・浪花嫁 | トップページ | 順番をまちごうたらあかん »

2007年6月14日 (木)

予言者:シュート女

拝啓浪花嫁様

浪花のお嫁の記事とか、姉妹ブログブレスルの記事とか読んでいて、いっぱい書きたい事が頭にうかぶんだけれど、ドンドン我頭は勝手に先進しちゃって、なかなか思うようにお返事メールも書いていられない。てことはブログはボケ防止。書く事には事欠かない。だって、思うことは次々でてくるんだもの。さて、今日のタイトルみてちょうだい。気持ちわるかったな〜、だって、マイハズが私の事を「予言者」と言っていて、そしてブログを立ち上げたら、「予言者:浪花嫁」ってでてたんだよ、昨日は。

どうして、オイラが予言者か?って言うと、おぼえているかな〜?ずっと前にブログで、「団塊の世代の私たちがリタイアーしたら、現役のママさんたちが安心して働けるような“おばあちゃん”ベビーシッターを組織かして、、、なんて言っていたら、数ヶ月後にGrannies on Callってビジネスを始めた人がいる、」ってニュースが新聞に出てたでしょう?そして今日はこれ!LaundryList 。今朝ジムでステアマスターの上で汗を書きながらラジオのニュースを聞いていたら、これだもの。

覚えているかしら“身近なエコ生活☆”(5月14日)の記事を。夢うつつで閃いたこれぞ!という電気節約の極めつけ方法を。会社で言っても、マイハズに言ってもあんまり、イエイエ全然相手にされなかったのに、今朝のラジオで、環境問題系の運動家たちが、やっぱり太陽で洗濯物を乾かしましょうというキャンペーンを始めましたよ、というのを聞いて、“え〜?、私の考え盗んだ〜”と言ってみても、朝のジムには私しかいなかたけど、、。で、この運動家たちは、(バンクーバーにはオリンピックめがけてドンドン高層マンションの工事があっちもこっちもやっているんだけれど)、こういうマンションの開発業者たちにコンタクトをとっているんですって。日本のマンションのベランダには最近では、あんまり外から見たってめだたない、物干ポールがあるもんね?それにあれ、洗濯ばさみがいっぱいくっついている、効率のいいあれ、呼び方わからないけれど、日本のアイデアグッズの出番登場♪ こういう小物をドンドン輸入して、ウェブでお店ひらこうかしら?ソラソラソラソラ、だからいったじゃ〜ん、いい考えだって。極めつけだって。

ラジオでそのニュ“ースを聞いた途端に、会社の人たちも、マイハズも、急に聞く耳もったのよ!今までは、“Do you know where we live?”なんて嫌みを言っていたくせに。バンクーバーは雨ばっかりふってるから、実現不可能だってことがいいたいんだろうけれど、セントラルヒーティングの家のどっかに、名前のわからない、洗濯バサミがいっぱいついたアレをかけるところくらい、いくらでもあるでしょうに♪で、ちなみに、このアイデア、アメリカでは全く相手にしてもらえなかったらしい。やっぱりカナダはフレクシブル♪

ところで、オイラの弱みは、アイデアばっかり次々わくけど、実現できないってことと、長期戦がにがて。今きめたら、明日からドライアー使っちゃダメって法律ができて、みんな一斉に粗大ゴミに乾燥機をだしちゃって、違法したものにはチョー莫大な罰金をかして、年内にはなんとか世界から乾燥機追放して、なんて事ぐらいしか思いつかないけれど、こういう運動家は10年とか50年とかのスパンで物事みているんだよね〜??死にそうになっちゃうよ、そんな〜気の長いお話ダメだ、オイラには。しかし、大好きな太陽熱を、あの香りを無駄にしたくないと思う人が一人でも増えてくれたらうれしいな。

太陽の光をお洗濯ものに、お布団に!清々しい気持ちでよいしゅうまつを!

そうだ、今日もプチリとありがとう。
 

人気blogランキング

Banner_04

|

« 予言者・浪花嫁 | トップページ | 順番をまちごうたらあかん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予言者・浪花嫁 | トップページ | 順番をまちごうたらあかん »