« お弁当もってお出かけ | トップページ | コツコツと »

2007年5月14日 (月)

身近なエコ生活☆

拝啓浪花嫁さま

美味しそうなお弁当。何故かバババ~ンって大きくならない写真の設定みたいだけれど、(もしかして、オイラのやり方が悪いのか?)シッカリジット見せていただきましたよ。便利な世の中といっても、実際のお弁当がブログの写真から出てくるわけはないんだよね?残念。一番の魅力のおかずは「大根の葉っぱ雑魚」これ私好み♪大根の葉っぱなんて洒落たもの、どこから買ってくるのかな~と思いをはせておりますよ。

Back_yard_view←去年の今ごろの写真。(この柳の枝はもうない。よ~く見ると洗濯ロープが見えるでしょ?)

今日はマタマタすっごい良い天気で、ガーデニングなんて洒落たもんじゃないけれど、草刈り。こちらの雑草ってのは実に北米の雑草らしく、大きくって強くってたいへんなもんなのじゃい。ダンディライアン(タンポポ)、モーニンググローリー(雑草版朝顔)、バターカップ、ペンペン草(こっちのは弾ける)、クローバーに苔にラズベリーにその他のハーブ(ハーブも家ではもう雑草化している。)などなどとの戦い。それにこの冬の大雪でダメージ受けた花とか木とかのチョコチョコ修復(大きな修復はタイマイかけて植木やさんにやってもらった。)そうそう、一番役に立つお道具は日本から買ってきた「鎌」。それとボンが中学生の時に使っていたのこぎり。日本のは引く(プル)、こちらのはおす(プッシュ)だから使えない。

汗を流すこと3時間。疲れはててお昼寝なんかしたことないのにしてしまった。で、夢うつつで考えたんだけれど、大雪のダメージの一つに洗濯物を干すロープがあるんだけれど、説明がチョット難しい。日本だったらこんな効率の悪いロープにはしないと思うけれど、運動会の世界の国旗がハタハタとハタメクようにほすんだけれど、洗濯バサミではさんでグイっと二重になっているロープの一方を引くと、干したものがジョジョに遠くに行く滑車が着いていて、場所ばっかりとってあんまり干せない。でもこんなキラキラの陽射しの中で大きくハタメくシーツなんて、こんなに気持ちがスガスガしくなるものはない。その滑車つきロープが雪で折れた柳の大枝の下敷きになって、プッチリときれてしまった。

それでね、こちらの文化では洗濯物を外に干しちゃいけないんだわ。最初に住んでいたアパートの窓から毛布をホカホカの陽にあてて日光消毒をやっていたら、ま~、ご近所から管理人さんに通報されてしまった。みんなどんな家庭でも、乾燥機(ドライヤー)を使ってほすのね、でもさ~、日本人のワタクシメ、確かにシングルマザーして時、ボンのサッカーのユニフォームとか次の日に間に合わない時なんかにはチョウホウに使わせていただいておりましたけれど、やっぱり太陽の陽射しで干すのが一番好き。それに電気代がもったいないじゃないの。冬だって大体の家には地下室があるんだし、家はセントラルヒーティングで乾燥していて、加湿器なんか使うんだからそれだったら地下室に干せばすぐに乾いてしまうのに~!って思うの。ヨーロッパはしらないけれど、アメリカカナダの家庭がみんな乾燥機を使うのを止めたら、電気がどれだけ節約できるか?考えただけで、ゾットするほどスゴイ思いつき!って思っちゃった。

問題はこの名案をどのように世界に広めるか!どなたかいい案ないかしらね~?絶対に簡単にできて素晴らしいエコ生活なんだがな~♪

母の日のウェブカードがボンから一足お先に届いたのは数日前♪メッセージは“Just in case I forget...”.母の日いかがお過ごしでしたか?じゃ、そこで浪花嫁もシュート女も一応母ですので、プチっとよろしくおねがいします

人気blogランキングへBanner_04

|

« お弁当もってお出かけ | トップページ | コツコツと »

コメント

ゲンゲン、
でもね、柳のカーテンはもうないから、ブラインドか何かつけなくっちゃ、とっても残念。そうだよね、お日様に干した後のホカホカにおい。幸せ匂い、だよね〜♪

あかねさん、
今日会社でちょっと言ってみたんだけれど、だ〜れも聞く耳もってくれなかったね。実嫁はかしこくもそのいっぱい洗濯バサミのついた上等な選択干しもってきてましたよ。え〜、絶対にソーラーパワー使わなくっちゃね。なんとかご近所から見えるところ探してほしてみましょうね。

投稿: シュート女 | 2007年5月15日 (火) 09時31分

私の尊敬する女性が米国在住のとき、せっかくのお日様がもったいない!と日本から持ってきた洗濯干し(たぶんいっぱい洗濯ばさみがついててたくさん干せるやつ)を使って干していたら、ご近所のアメリカ人の方々が「これ、便利ねえ!私もほしいわあ」とおっしゃるので、日本から緊急輸入した、とおっしゃっていましたよ。

姑さま宅から日本のエコ文化をご近所にぜひ発信してくださいな。ほんと、せっかくのソーラーパワーを無駄にしてはもったいない!ですからね。

投稿: あかね | 2007年5月14日 (月) 22時33分

すっごーい緑!!でっかい柳!美しいですね~。洗濯ロープみえました。赤毛のアンのグリーンゲーブルズみたいじゃないですか。いいなー、やっぱりステキだなあ。私も自営業になって移住したいものです。
それから、乾燥機!!!たしかに、あれは相当電気使ってますよね!お日様に乾かしてもらえばいいじゃないですかね。電球取り替え運動よりさぞかし現実的だと思いました。

投稿: ゲンゲン | 2007年5月14日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当もってお出かけ | トップページ | コツコツと »