« 憲法を変えないで。 | トップページ | のんびり・まったりGW »

2007年5月 7日 (月)

洋の東西ヴァカンスあれこれ

拝啓浪花嫁さま、 

GWも終わってしまいましたね。でも、毎度驚くのは「大型連休」とかいっちゃって、新幹線も飛行機もそして車の帰省客もいやはや凄いもんだ。この「大型連休」ったって、ッ立ったの4日って言うじゃないの?やっぱり日本人は働き者だ!行って帰ってくるだけで疲れてしまうよね~?あれじゃ。実家がちょいとソコにある人たちはラッキー!

昨日はマイハズとオイラは二組のカップルのお友達をDinnerに招いた。話題は「ホリデーー」。毎度のことながら、「最近はどこに行ったか?」、「この次のTripはどこか?」、「夏はどうするのか?と」といったことが必ず出てくる。中学生の頃の友人がフランス人と結婚していて、その彼女が「ヴァカンスっていうのはストレスだ。」って言っていたのを印象強く覚えている。子供二人の学校のよていとか、予算とか(ヴァカンス貯金して)、そして、日本の帰省もするわけで、やっと終わったかと思うとまた、次の計画しなくちゃなんない。聞いた時は実感しなかったかれど、今はよ~く分かる。次々計画されると、そんなに「行来たきゃ勝手に行けば?」といいたくなってしまう。費用も馬鹿にならないしぃ~。

例のGirlsたちは冬休みはバンクーバーにスキーの旅に来てたでしょ?春は大体フィリピンにいって、今度の夏休みはイタリア3週間だって。一体どんな子供達にそだつのか?って思うでしょう?カナダ人ってこうやって小さな時からスキーだ、ダイビングだ、ホッケーだ、スケートだ、なんだのかんだので「遊」を経験して大人になる。日本人だったら、なんかすっごいお金持ちの世界のようなきがするよね~。確かに貧富の差は移民の多いかなだだから、日本よりはず~っと目にみえるけれど、「遊」にお金と時間をかけて、塾とかの「学」にはちっともお金も時間もかけてないのは、貧も富も同じみたい。

こちらの人が帰省ラッシュのニュースを見て思うことは、たった4日の大型連休にあんなにまでして、疲れ果てて帰省するのが理解できない、ってことだよね。このお盆休みとか、年末年始のお休みとか、国全体がそろって同じ時になんでお休みとるのかな~?これって、昔の丁稚奉公の頃のナゴリなのか、社会がドットいっせいに「閉まって」しまわないと、休めないのか、やっぱり不思議だ。こちらは歯医者さんも、お医者さんも、シッカリ長期夏休みをとってしまうから、DentistとかDoctorのOfficeを多数のDr.達でシェアーしていて、カバーしあってるから、一人の労働時間はやっぱり日本人よりズーットすくないと思う。そして、家族そろって長期に別荘にいったり、なんだカンダでホントの「夏」を過ごしてくる。だから、交通事情は学校がお休みに入るとズーットよくなるんだ。日本人は一泊か二泊で思い立ったように温泉とか週末にいって、、、こういうのこっちの人には分からんだろうな~?

だけれど、次々とヴァカンス計画を立てなくっちゃなんないのも疲れるんだよ、飛行機とって、宿を決めて、あ~あ~♪マイハズはやっとパームスプリングの旅の疲れから抜け出たと思ったら、今度はNYのホリデー計画立て始めてる。

さてさて、我が家の孫Girlはどんな大人になっていくのか?♪想像もできない♪平和な世界で幸せな人生送って欲しいって望むばかりのばばば~んです。

GW終わっちゃった。サーまた日常の始まり、そこでポチリの応援お願いします♪

人気blogランキングへBanner_04

|

« 憲法を変えないで。 | トップページ | のんびり・まったりGW »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憲法を変えないで。 | トップページ | のんびり・まったりGW »