« いい事聞いた!これからね♪ | トップページ | セレブでなくとも、、 »

2007年5月30日 (水)

ずれとんなぁ

拝啓シュート女さま

ほほ~っ、シュート女さまとハズさまは副業もされているのね。「大家業」なのね。

お嫁はこれを「大事業」と読み違えて、「えぇ、『大事業』っちゅうことは、すんごい大きなビジネスをしてはるっちゅうこと? もしかしてシュート女さまってすんごいセレブなん?」って一瞬思いましたわ・・・(←目も頭も霞んでいるお嫁どす)。

お嫁がそちらにお嫁入りしたときには、ぜひぜひ「大家さん」としてお嫁にすてきなところを紹介してくださいな。

ところで・・・シュート女さまもご存知でしょう、日本で現職の大臣が自殺をした事件。お嫁もびっくりしたぁ。あの不敵な顔つきから考えてぜ~ったいに「知らぬ存ぜぬ」でシラを切るって思っていた。一番びっくりしたのが、彼を庇っていた(もちろん懐が大きいわけではない。あくまで保身のため)お坊ちゃま・安倍はんじゃなかろうかい?

お嫁は某知事と相性が悪くて彼の発言ひとつひとつが気に障るんだけど、今回のコメントもそうでしたわ。

「松岡大臣は死をもって罪を償った。彼も侍だった」ですって。

「このおっさん、ほんま、ずれとんなぁ」って思うのはお嫁だけ?

死者に鞭打つようなことはしたくないけれど、松岡氏はただ責任を回避して逃げただけ。 本物の「侍」だったら、生き恥をさらしながらも生きて罪を償うはず。お嫁は「死んでお詫びをします」というやり方は嫌いどす。またそれを受け入れる日本の風潮もイヤざんす。

それにしても某知事の「彼も侍だった」の「も」が気になる。「も」というからにゃ、自分も侍のつもり? ほんま、ずれとるでぇ。

楽しいトピックにしたいはずがこんなんになっちゃった。次回は楽しいことを書きますね。

浪花嫁:勉強進捗メモ

「The New England Journal of Medicine 日本版」アブストラクトチェック(1件)。

iPodリスニング:1日約1時間。

大阪は雨。雨もまたすてき。今日も愛の応援お願いします!

人気blogランキングへBanner_04

|

« いい事聞いた!これからね♪ | トップページ | セレブでなくとも、、 »

コメント

そうなんですよ、「自殺」イコール「潔さ」みたいな捉え方が
ある日本、問題がありますよね。
大人がそんな風なのに「生命を大切に」と子どもたちに
教えても説得力がありまへん・・・。

投稿: 浪花嫁 | 2007年5月31日 (木) 08時15分

某知事って、あのニッポンの首都の知事でしょうか?

ふざけるなと言いたいですよね。自殺率の高さが社会問題になってるっていうのに、まるで素晴らしいことをしたかのような讃え方! 子供たちへの影響もすこしは考えて欲しい。

たしかに自殺をよしとする文化って、世界でも超珍しいでしょう。責任とったことにはぜんぜんならないと思うんですけど。。。

投稿: あかね | 2007年5月30日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい事聞いた!これからね♪ | トップページ | セレブでなくとも、、 »