« 異国で活躍している女性 | トップページ | 体力気力で新たな出発 »

2007年5月10日 (木)

新しい世界へ

拝啓シュート女さま

おぉすてきなナーサリーじゃないですかぁ。早速ホームページを見ましたよ。

ボンさま邸からこのナーサリーまでは近いのかしらん? 通える距離ならよいですね。

シュート女さまのブログを読んだところで、池端先生ってふっくら優しげな「おばさま」をイメージしていたのに、おぉお若い。すごい「大和なでしこ」がいたものだ。池端先生のこの十数年の軌跡を考えると、「浪花嫁よ、あんた、なにのそのそやってんねんっ」と恥ずかしくなっちまいましたよ~。

お嫁もそろそろ古い殻から抜け出て新しい世界へ飛び込む準備をせにゃいけまへん。

このまま同じことを繰り返し、安逸のなかでだらだらと暮らしていけば、はっと気がつけばもう人生終わり・・・そんなことを考えるとゾッとしちゃう。

そうはいっても、フリーの翻訳屋さんが住む国を変えるのはそんなに簡単じゃない。う~ん、やはりここはひと頑張り・ふた頑張りして、クライアントや編集者に「この仕事、浪花嫁さまじゃないとあきまへん。浪花嫁を世界の果てまで追いかけまっせ~」っていってもらえるレベルまで成長しなければ・・・。

この夏にそちらに伺ったとき、シュート女さま、ぜひぜひ「浪花嫁・移住プロジェクト」をいっしょに練ってくださいな。

でもすごく嬉しいな。シュート女さまとの出会い、シュート女さまを介したいろいろな出会いが大きな刺激となってお嫁の世界が広がり、次のステップを踏み出す勇気が出てくるんだもの。

今朝ダーリンに

「ねぇねぇとりあえずヴァンクーヴァーに一年住もうか?」

ともちかけたところ、返事は

「よろしいなぁ」のひと言。あっさり。

普通、家族会議になりそうなのにね。

かわいい嫁を待っててくださいね、シュート女さまぁ~。

浪花嫁・勉強進捗メモ:

「人体のしくみ」:消化器系の代表的な疾患をチェック。(←すごくおもしろいのよ、シュート女さま。胆嚢と十二指腸のしくみなどを読んで、お嫁はそのすごさ・不思議さにドキドキしちまいましたよ。お嫁はやはり医学翻訳向きなのね、ホホホ)

iPodリスニング:科学系ニュースを1日約1時間

世界の大和なでしこ、頑張れ~。お嫁も頑張るよ。応援プチリお願いします!

人気blogランキングへBanner_04

|

« 異国で活躍している女性 | トップページ | 体力気力で新たな出発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異国で活躍している女性 | トップページ | 体力気力で新たな出発 »