« 大胆で柔軟な発想力 | トップページ | 「ようもちましたなぁ」 »

2007年4月30日 (月)

一点豪華 VS ポロポロ買い

拝啓浪花嫁さま

えらい誉められてしもうて、どないしましょ?“大胆で柔軟な発想力”。スゴイ響きで恐れ多い。だって、時々柔軟すぎちゃって、素麺に入れる薬味にナガ葱がないから玉ねぎにかえちゃったりもするんだけれど、ボンは文句言わなかったな~?そうやって大人になって、“おいしんぼ”の漫画が大好きで、自分も料理をこまめにするし、料理好きなお嫁さんもらったりするんだから、世の中良く出来たもの。ところで、私のキッチンはお見せできませんからね。キッチンGoodsはボロばっかりだし、、どうしましょう?

今ごろはダーリンのご実家でGWを楽しんでいる浪花嫁♪土産話を沢山を抱えて帰ってお出で、なんて言ってもたったの数日だよねん?こちらも実に清清しい美しい季節に突入した模様。目にシミルほどの光の季節。それがこれからのバンクーバー。雨季と光季しかないようなバンクーバー。慣れてしまえば雨もそんなに悪くはないけれど、ただ長い!この週末は実はシュート女もどどどど独身でしたのよん。マイハズはお友達のスタグ(結婚する男が男友達と最後の独身時代を楽しむっていうアレですよ。)でパームスプリング(カリフォルニア)に木曜日から行っている。良く疲れないね~?と思うほど良く遊ぶ典型カナダ人です。で、オイラは実はたまりにたまったお仕事を、美しい光を見つめながらコンピューターに向かって過ごした2日間。でも、こういうのも嫌いじゃないの。合い間にお嫁じゃないけれど読書に耽って利しながら、仕事を片付ける。気持ちイイー♪典型Japaneseかしら?

この光を見ていたら、とおい昔のGWを思い出すともなしに思い出していました。あれはまだボンが小学校の低学年か、もしくは保育園の頃のGW。ボンとご近所友達の娘を一人借りて京都まで友人(カナダ人の♀友)と4人で小旅行。このご近所友達は限りなく“シングルマザー”にちかいママで、女の子が二人に一番したが男の子と三人の子供のお世話に明け暮れていたステキママだった。チンチクリンのオイラとちがいスラリと背が高く、そしてスポーツ万能、それに料理の上手なこと。よく、アチラの子供3人とこちら1人を連れてよく、近所の公園とかにローラースケートとかしに行ったり、ご飯をミンナでせま~いアパートでゴチャゴチャご馳走になったりしていたんだけど、その二人の女の子はボンをはさんで一つ上と下。だから時々遊園地とかお出かけする時には子供を一人“お借りして”出かけていたんだけれど、そのGWの京都旅行には上の女の子を借りてお出かけしました。

京都方面の友人宅にお泊りして、色々なハプニングがあったりしたけれど、(よくもまああの二人、道の真中で取っ組みあいの喧嘩なんかしてたっけ。。。)でもね、思い出は“お小遣いの使い方”で、旅の始めに1000円づつお小遣いあげて、コレはあの小さな子供にしたらチョー“イッパイのお金”だったと思うのね、それで面白かったのは、ご近所ガールは、おみくじだのダガシだのナンダノカンダノ、ポロポロポロポロ買っちゃってドンドンなくなっちゃった。一方ボンは何にも買わない。そのお金、貯金でもするのか知らんと思ってみていたら、旅の終わりに玩具屋さんに行って、その頃こっていたミニカーを買ったのね。旅の間中、相手がドンドンなにか買ってもチットモ欲しそうにしないし、物欲がないのか知らん?と思いきや、一点豪華主義だったんだ、ボンは。と気づいたおいら。ご近所ガールが悔しがったこと。だって自分が買ったものはもうアッチャコッチャいっちゃってなくなってしまって、お土産に持ち帰るものがないんだもの。でも、ミニカーなんか東京だって帰るのに???

同じ年頃の子供でも、教えもしないのに“お金の使い方”がこんなに違う。複数の子供を育てているママパパ、おもしろいでしょうね?例のGirlsもGirls2の小憎らしいこと!それにひきかえGirl1のかわいいこと!なんて、自分の子供hじゃないからいってられんのよね?

ところで中国もGWができたのよ?何にもないカナダで働くおいらにプチっと応援を

人気blogランキングへBanner_04

|

« 大胆で柔軟な発想力 | トップページ | 「ようもちましたなぁ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大胆で柔軟な発想力 | トップページ | 「ようもちましたなぁ」 »