« ママの心と楽しい子育て♪ | トップページ | 大胆で柔軟な発想力 »

2007年4月27日 (金)

キチガイ桜と幻の料理人

拝啓浪花嫁さま

Rimg3707 我が家の窓から見える「キチガイ桜」が満開です。個人的好みとしては、あの楚々としたシメイヨシノの桜が好きだけれど、バンクーバーには桜系の花が大体3月から5月のはじめ頃まで次々と咲きます。家のBackBackYardのそのまた向うは墓地で、このキチガイ桜は今が満開。窓からパーっと見えるこの、ドピンクの桜はあたり一面に春を広げます。だから家の周りは今が春。ダンダンこの異様にピンクな桜が好きになってきた。これは中毒にもにていて、そうね、コリアンダーを最初に食べた時にはなんだかスゴイ違和感を感じたけれど、今じゃ何に入れても大好き。スパゲティーにもお好み焼きにも何でも間でもコリアンダーってなもんだ。で、このキチガイピエロじゃなくってキチガイ桜も朝起きると朝日がパーッっとあたって、まるで自分が世の中の中心って感じで咲き誇っている。そう、バンクーバーは春です♪

今日はうって変わって「料理」についての話題です。この歳になって新たな発見。「おいらは実は料理が得意だったんだ。」いや、あれは一時のニワカジカラだったのか、錯覚だったのか、だからもしかしたら夢だったのかも知れないから書き留めておこう。トロントにいた2週間弱の日々、一日3食の料理をいってに引き受けていたのは、なにを隠そうこのおいら。実嫁に誉められっぱなしで、これはもしかしたらホントに料理がうまいのかもしれない?なんて、オダテられていたのかもしれないが、次々と色々なバラエティーにとんだメニュウが食卓には並んだものだ。誉められれば誉められるほど調子に乗りやすいタイプで、圧力鍋なんて怖くて手もつけられなかったのに、秋刀魚の山椒煮、鱒の骨ごと煮付け、ローストビーフ、ビーフカレー、ナドナド、アットいう間に作っちゃった。それに、スパゲティーのマヨネーズとオリーブオイル仕立てで、ツナとかセロリとかニンジンのうす細切り、ポークとナスのソテーにひき肉のトマト味噌ソースかけ、そうだ、ナスのカレーもつくったな~。え~と、後はお野菜たっぷりリゾット、コレも圧力鍋でアットいう間にオジャガもご飯もキャベツもなんでもかんでもホッコリできた。固焼きそばもつくった。上には片栗でといたシーフードミックスとお野菜がたっぷりの中華ドンみたいなものをたっぷりかけた。おでんにケンチン汁にあれやこれや作ったな~。創造力がドンドン湧き出て止まらなかった。

感心された点は大体色んなことをしらないから(気にしないから)、思いもよらない組み合わせで美味しいものが出来上がるっていう点かな。「○○のチョー簡単お野菜たっぷりレセピー」って本を出せばいいと言われちゃった。スパゲティーだって小さな鍋しかないから、迷わずマンナカからバシっとおってゆでてたし(このほうがお箸で食べやすい)、あれもコレも一手に引き受けて、段取り良く(?)あれよあれよと過ごす時間の気持ちよさ。そして、おまけに誉められりゃ~だれだって買い物も料理も掃除も洗濯も、そしてBabyのお世話も、あ~なにもかも楽しいって気分になっちゃうよな~♪

“必要は発明の母”ってホントに確かだとおもうな~。自分しかやる人いないって状況に追いやられると、あんな大嫌いな料理が大好きっておもえたんだから凄いもの。しかしね、バンクーバーにもどったらまたあの幻想は消えてなくなっちゃいました。跡形もなく。あれはホントの私だったのかしらん?あの才能はどこへ行ってしまったのかしらん?

だからね、お若い方々、必要とされているうちが花、ドンドン色んなことに挑戦しておくんなましね。バババ~ンのソコジカラ、出せる機会を有難う。またまた必要な時には声をかけておくんなせー。では、今日はこのへんで失礼させていただきまっせ。

そうだ、皆様週末だけではなくって、良いゴールデンウィークを♪

人気blogランキングへBanner_04

|

« ママの心と楽しい子育て♪ | トップページ | 大胆で柔軟な発想力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママの心と楽しい子育て♪ | トップページ | 大胆で柔軟な発想力 »