« おっかさんはすごい | トップページ | 母乳育児は根気(・・・らしい) »

2007年4月24日 (火)

フォーミュラのシカケと母乳

拝啓浪花嫁さま

あ~やっと、週末。こちらの月曜日の夜にトロントからもどって、火曜日から出社し、ボランティアで参加しているグループの集まりに出席したり忙しくしていて、メールのチェックもコメントのお返事もおろそかにしておりました。今日は実は21日土曜日で、おくれていたお支払いや、メールの返事や、電話連絡や、ボランティアグループの広報を担当しているのでその原稿書きや、一日中外にはでずに家内仕事をしたり、本を読んだりして充実した「休み」を過ごしました。生活が大雑把にでも整理されると心地よい。浪花嫁さまの先日の記事にもあったような、世間で起きているニュースにも実は2週間ほどご無沙汰してしまって、やっと金曜日のニュースから見はじめました。”BIG News”にいただいたコメントの御祝い、やっとお返事コメントをかきました。おくれてしまってごめんなさいね。ホントに見守っていて下さる方がいらっしゃるかと思うと、とてもうれしくてしかたありません。みなさ~ま、心からどうもありがとう。これからの バババ~ちゃんのブログも見守っていてくださいね。こんな時にあの美味しそうな柏餅と美味しいお茶をいただきたいな~♪それよりも締め切り3本かかえて、どこから柏餅にまで気を配る余裕が出てくるのか?とトッテモ不思議???コレもジュニア~の成長過程の心のひだに収まっていく出来事なんだ、、ともう一度子育てやり直したい、気持ちになりました。

浪花嫁のおっしゃるとおり、昔の母はどうやってあんなに沢山の子供を産んで畑仕事や闇市に物売りに買出しに出かけるというとてつもない芸当をやってのけていたのかと、恐れおののいているワタクシメ、実は今、帚木 蓬生の「逃亡」を読んでいるわけです。生まれたばかりの首もすわらぬ赤子ををおぶって、おしめなどを詰め込んだ荷物のほかに込め10キロとかを満員電車に揺られて町まで売りに行く。こんなのはほんの一部で仕入れだってあるわけだし、上の子の世話もあるわけだし、、、「ウッソー?」って思ってしまう。生命力って実はとっても強いのだ。そんなに心配しなくても子供は育つ、で、実は新米ママさんが育児ノイローゼーにならない対策考えないと大変なんだ。姑、実ハハの出番。誰かがいてくれるだけでいい。特に外国でママになる沢山の女性達の精神的側面のフォローってとっても大切なことだと実感しております。

姑も実ハハもなにかの都合でお世話に来られない方々、ハズバンドと二人で乗り切るっていったって、予想以上に大変な、、、そこで登場ミッドワイフ(助産婦)。このお仕事は先日も書いたようにとっても大変。毎週一人の出産予定でクライアントを入れていくけれど、予定日は予定どおりには行かないし、一日以上もかかるお産もあるし、その間にクリニックに訪れる妊婦や産後検診のベービーたちとのアポ、そして産後二週間くらいは家庭訪問で新米ママに色々なアドバイスをしたり、実に予定の立たない非常に大変なお仕事。このサービスは税金で賄ってもらっているので、ボンやお嫁には1銭も、いや1ペニーもかからない。こんな大変なお仕事でいったいどれほどのお給料をいただいていらっしゃるのか?他人事ながら気になってしまった。ミッドワイフの家庭訪問の時はシュート女は「通訳」のお役目もいたしました。でもね、文化の違いや何やかにやでピーンと来ない点もいくつかあって、、。母乳の大切さは洋の東西を問わず同じです。母乳は大事。大変でもアトピーやアレルギーや色々なことから子供達を守ってくれる。勿論フォーミュラで育った人でもなんでもない人もいるけれど、、。、母乳が自然に出るようになるための「乳房マッサージ」はない。出ないママにはなんだかスゴ~クホソ~イチューブがわたされて、それをセロテープでオッパイのそばに貼り付けて、赤ちゃんが吸うとチョロチョロとフォーミュラが出るようになっているシカケ。またはフォーミュラを注射器で吸わせるシカケ。コレはママやババの小指を吸わせながらチョロチョロと注射器の先から、、、なんてシカケ、日本の皆様聞いたことあるかしら?夜中にミルク瓶を煮沸してミルクの温度をし人肌に暖めたり冷やしたり、夜中に何べんもそんなことをして、ふとフニャフニャBabyを見るとどうしても苛立てない。こんなことの繰り返しで朝がくるけど、もう朝だろうが夜だろうが全く関係ない世界、どうにでもなれ!いずれにしたってBabyはすぐに大きくなってしまうんだもん♪

今日はフォーミュラの飲ませ方のシカケにつしてご説明いたしましたが、コホン、なにかご質問は?哺乳瓶についている乳首に慣れてしまうと母乳離れしてしまうので、決して吸わせないようにするのがポイントです。コッホン、何かご質問は?

てなところで、この続きはまたね。締め切り3本がんばってね!

ゴールデンウィーク、いいな~いいな~とブチリとお願いしま~す。

人気blogランキングへBanner_04

|

« おっかさんはすごい | トップページ | 母乳育児は根気(・・・らしい) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おっかさんはすごい | トップページ | 母乳育児は根気(・・・らしい) »