« おしめ、ダイパーどこへ行く? | トップページ | フォーミュラのシカケと母乳 »

2007年4月22日 (日)

おっかさんはすごい

070421_ 拝啓シュート女さま

お疲れはたまっていませんか? ヴァンクヴァーの週末もお忙しかったのかしらん?

浪花嫁一家は週末に柏餅を作ってみました。おいしそうでしょう? しかしッ、味は・・・う~ん・・・。

上の文章を読んで「まぁ浪花嫁ってマメなのね」と美しい誤解を受けそうですけれど、そんなことはありまへん。きっぱり!浪花嫁はずぼらだす。

最近は「柏餅キット」などというすっごく便利なものがありまして、ずぼら嫁でも簡単に作れるんですわ。それでもジュニアはあんこをまぜまぜし、お餅をこねこねするのを楽しんでいたのでOKということで・・・。

このキットにしてもそうだし、紙おむつにしてもそうだけど、本当に便利。ときどき「こんなに便利で申し訳ない」って気分になっちゃう。

そうでしょ? 昔はおしめといえば古い浴衣。洗濯機なんていうものもなくて、一枚一枚手洗い。便利なベビーフードもなければ、手抜きの見方のお惣菜屋さんもない。本当に昔のおっかさんはすごいなぁ。プロだなぁ。

ずぼら嫁は昔のおっかさんのような雄々しくプロフェッショナルな主婦には絶対になれまへん。まぁ無理なことはせず、「『要領よく心をこめる』あたりでどうじゃろか」と考えておりますわ。

さて今週末からはゴルーデンウィークに突入。連休前に出すべき仕事が3本。今週は短めブログになる予定です。ご了承くださいな。

浪花嫁:勉強進捗メモ

「ナースのための薬の知識」:3・4章

The New England Journal of Medicine(NEJM)とThe Journal of The American Medical Association(JAMA)のポッドキャスト(最新記事・インタビュー記事)をiPodに転送して仕事の合間に1日約1時間ほどリスニング

もうすぐゴールデンウィーク! 連休を前にしてあたふたしているお嫁に愛の応援を!

人気blogランキングへBanner_04

|

« おしめ、ダイパーどこへ行く? | トップページ | フォーミュラのシカケと母乳 »

コメント

ゲンゲンさま
柏餅ははっきりいって不味かったです・・・。ジュニアはおいしいおいしいと食べてましたが(味音痴か?)。
次回はリベンジとしてメロンパンでも作ろうかと思っています。
例の本、刺激になるでしょ?
「進捗メモ」のお蔭で勉強が進んでいます。メモの公表がなければ「絶対」に勉強が進んでいなかったし、続かないと思います。「引っ込みがつかない」状態がお嫁には必要みたい・・・。

投稿: 浪花嫁 | 2007年4月24日 (火) 10時32分

柏餅おいしそうですねー。季節感たっぷりでGOOD!!
例の本、やっと読みました。勉強法のヒント盛りだくさんでしたね。刺激されまくりで、さっそくMP3買ったりで道具に投資しています。勉強進捗メモも参考になってまーす。これからもよろしくです♪

投稿: ゲンゲン | 2007年4月23日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしめ、ダイパーどこへ行く? | トップページ | フォーミュラのシカケと母乳 »