« 浪花嫁お気軽日記 | トップページ | 浪花モーニング »

2007年4月11日 (水)

そうやったんかぁ

拝啓シュート女さま

シュート女さまの復帰をいまかいまかと待っている浪花嫁です。淋しいもん。

着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます~♪って気分じゃわ。

セーターを編むのは面倒くさいから昨夜は本を読みましたよ。お嫁が尊敬しているワーキングウーマンのひとり、勝間和代さん(経済評論家)の本。タイトルがすごいの。

「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」

なぁ~んか経済の専門家らしい、はっきりとというか、ズバッとしたタイトル。

フルタイムの仕事をしつつ、三人の子どもを育てながら(彼女もシングルマザーよん)、次々のステップアップしている女性なの。

「彼女とお嫁では頭のできが根本的に違う」とただボ~ッと憧れていたけれど、この本を読んで目からウロコがポロリン。

彼女いわく

「勉強法において差別化できるのは、道具とやり方です。人間、覚える能力とか意志の力には、そんなに大差はありません。そこを勘違いして、努力論に走るから、なかなか続かないのです」

そうやったんかぁ~~。

しかも

「夜中頑張って勉強するとか、朝早く起きるというのは、睡眠時間が削られるので、長続きしづらいし、頭の健康のためにもありません。(中略)無理をするよりは、いまの生活のリズムのなかで、勉強を押し込める隙間をどんどん探してください」

そうか、異常に睡眠時間が長いことを気にしていたけれど、これは頭の健康のためによい習慣だったのね!(←自分の都合のいいように解釈しているなぁ)

なんだか希望が湧いてきましたよん。

毎日、泥縄式の勉強で綱渡りをしているお嫁。だから、しっかりと医学を体系的に勉強したい、遺伝子治療やバイオのことをもっと学びたいと思いつつ、ちょっとかじってはホッポリだしていたけれど、な~んかやる気が出てきましたわぁ。

とりあえず3ヶ月、勝間式の勉強アプローチで取り組んでみまっせ。

シュート女さまぁ、本当に年収が10倍アップしたらどうしましょう?そちらでビーチのそばのすてきなコンドミニアムでも買いましょうかねぇ。新宅お披露目のときは来てくださいませ、ホホホ。

今日もよく食べよく寝よう!頭の健康は大切よん!応援お願いします!

人気blogランキングへBanner_04

|

« 浪花嫁お気軽日記 | トップページ | 浪花モーニング »

コメント

私も勉強家って大好き。だけれど、最近はあんまり勉強していない。応援します。ゲンゲンちゃん、あかねさん、浪花のお嫁さま。そして私はお若い方々の勉強エキスをいただいて、活き活きと生きていきたいな~。

投稿: 姑 | 2007年4月20日 (金) 00時06分

ゲンゲンさま、コメントありがとうございます。独り身(!?)の浪花嫁
にはどれほど心強いか・・・。

「素直で勉強好き」。確かにそうでしょうね。勝間さんの本にも
勉強のコツのひとつに「勉強をわくわく楽しむ」とありました。
なんでも楽しくなくっちゃ続きませんもの

お互いに楽しみながら頑張りましょうね。

投稿: 浪花嫁 | 2007年4月12日 (木) 06時55分

おもしろそうな本ですね!何かに書いてありました。成功の秘訣は、素直で勉強好き。だそうです。私も浪花嫁さまに続いて素直に勉強がんばりまーす。これからもオススメ本があったら紹介してくださいね♪
シュート女さまが帰ってこられるまでコメントで参加させていただきます。首を長くして待っていましょう~。浪花嫁さまがんばってくださいね。

投稿: ゲンゲン | 2007年4月12日 (木) 01時16分

あかねさんに褒めてもらってテレテレですわい。ありがとう~。

こういう自己啓発の本が好きなんだけど、「ほ~っ」と感心して
読んでそれで終わりっていうケースが多いのですよ(反省)。

今回はちょいとおもしろいアプローチで勉強をしようって思って
います。どうなりますかねぇ。

投稿: 浪花嫁 | 2007年4月11日 (水) 16時03分

バリバリ働きながら、たくさんの本を読み、新しい勉強をするお嫁様、いつもスゴイな~~~(@@)と尊敬のまなこで見ております。

やっぱり何かを成し遂げる人は、好奇心とエネルギーがすごいのだわ。そして、人に対しても温かい、、、というのが私の説でございます~~♪ 

これからも、私のロールモデルのお一人でいてくださいね! 私のがんばりますわ。

投稿: あかね | 2007年4月11日 (水) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浪花嫁お気軽日記 | トップページ | 浪花モーニング »