« 生まれてバンザイ | トップページ | そうやったんかぁ »

2007年4月10日 (火)

浪花嫁お気軽日記

拝啓シュート女さま

初孫ちゃまとの蜜月の日々、いかがお過ごしでしょう?

シュート女さまがトロントに行っちゃって、浪花嫁はちょいと淋しいですわ。まぁがんばってひとりでお留守番しまっせぃ。

鬼のいぬ間に洗濯(ホホホ、失礼!)じゃないけれど、この間ブログはお嫁の日常をスケッチする「浪花嫁お気軽日記」とでもしましょうかねぇ。浪花嫁ファンの皆さん(←おらんやろなぁ)、お楽しみに~。

まずはお嫁の仕事のことでも書いちゃいましょうか。

「医学関連の翻訳をしています」って言うと、

「じゃぁ医学の知識があるんですねぇ」と返ってくることがあるけれど、

実は「医学」どころか高校生の「生物」レベルの知識もありまへん!ふんっ!(←威張ってどうする?)

せいぜい小学校の「理科」の高学年レベルですわ(有名中学校を受験する子よりも知識がないかもしれん・・・)。

ではなぜ翻訳で食べていけるか?

答え:「泥縄式勉強(あるいは付け焼刃)」

仕事が来るたびにどしどし関連本を読み漁る。これしかありまへん。

いまも心臓外科のある分野の仕事をしているけれど、それまでは心臓の弁の機能についてなど小学生レベルの知識しかありませんでしたわ。それが有名な心臓外科医の論文などをを訳しているんだから、こんな仕事本当に私がしていいわけ? って思う瞬間もあるけれど、受けたもんはやらんと女がすたりますもんね。

こうして毎回どしどし知識を詰め込むけれど、悲しいことにどしどし忘れる。訳文データを送って、さぁお茶でも飲もうかとキッチンに向かって三歩歩いたところですべては忘却の彼方。

「母さん、僕のあの麦わら帽子はどこに行ったのでせうね?」じゃないけれど、「お嫁よ、あの頭に詰め込んだはずの知識はどこに行ったのでせうね?」状態。

こんな一見無駄というか情けない仕事の日々だけど、それなりに楽しい。最新の情報に触れられ、「へぇ~?」という驚きが毎日あるから。だから続いているのだろうなぁ。

タイヘンタイヘンって言いながらも楽しんでやれる仕事に出会えてお嫁は幸せ。ジュニアはどんな仕事を選ぶのかなぁ?

しばらく「浪花嫁お気軽日記」にお付き合いください。応援お願いします!

人気blogランキングへBanner_04

|

« 生まれてバンザイ | トップページ | そうやったんかぁ »

コメント

kkさん、コメントありがとうございます。

同業の方とはまた嬉しいですわ。私も「駆け出しなもんで」って
言い訳できないキャリアになりつつあります(年月と知識が相関
しないのであせる・あせる)。

勝間さんの本を読んで、「こりゃもう一度基本からやり直そう」って
思っているところです。この間から基本の基本となる本や資料を
読んでいるところ。恥ずかしながら「知らんかった」「そうやったんか」と思う箇所がいっぱい。

「お嫁医学勉強日記」なども書こうかと考えています。またときとどき覗いてくださいね。

投稿: 浪花嫁 | 2007年4月14日 (土) 17時45分

はじめまして。私も理科の知識のない医学翻訳者です。駆け出しともいえなくなってきたのにあまり進歩がないのでさすがにまずいと思い始めたところです。
ムギさんの本いいみたいですね。タイトルがものすごいので買うのを躊躇していましたが読んでみます。また寄らせてくださいね。

投稿: kk | 2007年4月14日 (土) 16時11分

mdkさま、応援ありがとうございます。う・う・嬉しいッ。

うぉ~とかぎゃ~ですか。ワイルドですねぇ。ワイルドなひと、
好きですよん。

人生に仕事にワイルドに取り組むましょうぜっ!

投稿: 浪花嫁 | 2007年4月11日 (水) 09時55分

応援してますよ~!
それにしても医学書の翻訳って聞いただけでスーパー頭脳の持ち主って感じですね。
どんな仕事でも楽しみながら出来るということはいいことだと思います。最近の私は仕事に向かって?パソコンに向かって?うぉ~とかぎゃーとか叫んでます(笑)

投稿: mdk | 2007年4月10日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生まれてバンザイ | トップページ | そうやったんかぁ »