« 浪花モーニング | トップページ | 旬を楽しむ »

2007年4月16日 (月)

ギャルに負けられへん

拝啓シュート女さま

皆さま、シュート女さま、どのような週末をお過ごしだったでしょう?

浪花嫁はお子さまサービスの週末でした(はぁ~楽しいけれど疲れますわい)。土曜日はジュニアのたってのお願いでウルトラマン専門店へ、日曜日は鉄道博物館へ。お嫁もウルトラマンや仮面ライダー、新幹線などの知識が日に日に増えていきますわぁ。こんな知識、いつかなにかに役に立つんやろか?

お子さまサービスの合間に翻訳(←これは仕事じゃないんだけど)。これがおもしろい!日本のギャル・カルチャー入門書みたいな本なの。シュート女さまは「ギャル」と呼ばれる若い女性のこと、ご存知?

お嫁もご他聞にもれず、「いまどきの若い子(ギャル)って~」という色眼鏡で見る傾向があったけれど、今回リサーチしていくうちにギャルさまから学ぶことがいろいろありましたわ。

よく大人は「いまの若い子には夢がない。覇気がない」というけれど、夢に向かって頑張っている大人、覇気のある大人はいったいどれほどいるか? 夢をもちたいと思うほどの社会を我々が生み出しているか? なぁ~んてこともね。

19歳で会社を設立したギャル社長とかもいるんだもの、おもしろい世代だぁ。

今回の翻訳のおかげで、お嫁は明日から「ギャル」という活字を見たら、きっとその記事を読むことになるはず。また新しい視野(←おおげさかな?)が開けた感じ。これって本当に嬉しいこと。知らないおもしろそうなことがまだまだいっぱいありそう。

ちょいとお知らせ・・・。

11日に紹介した勝間和代さんの勉強本にいたく刺激されたお嫁(←単純やから)、今日からブログの最後に「浪花嫁:勉強進捗メモ」を書かせてもらいます(シュート女さま、勝手に決めてごめんやす。今日はいろいろ書くけれど、今後は二、三行の短い内容の予定だから許しておくんなはれ)。

勝間さんの本に「勉強はダイエットと同じで、はじめはやる気があって意気込んでも、結局、続かないので、途中でいやになってしまうもの。(中略)途中で必ず進捗を確かめてみるとか、ブログを書いて自分で宣言をしてしまうとか、(中略)が続く秘訣です」とあったので、さっそくこのアプローチをいただき。

「自分の意志でどうにかしようとか、暇なときにやろうと思ってはいけません。まず何もやりませんから」

まったくその通りでおます。

まずはこの6ヶ月、医学を基本から体系的に勉強していきますわ。とりあえず今月は積読していた本(いっぱいあるんだなぁ)のなかから基礎的なものをざっと読み、来月から「外科系→内科系→免疫系」の流れで進めていく予定。進捗メモのかたちは追々変わっていくかもしれないけれど、とりあえずなにを読んでいるか・なにを学んでいるかご報告。お心優しい方がいらっしゃれば、「進んでへんがな」とか「ペース遅すぎ」とツッコミを入れてくださいな。

昨日の「勉強進捗メモ」:

ジュニアを博物館に放牧しながら、くすりの入門書的本「創薬プロジェクトの現場から」を3分の2。「へぇ~」「ほぉ~」がいっぱい。ほんまに基礎知識のないまま翻訳をしていたんやなぁ。

頑張っているギャルに負けられへん!

今週もすてきな週になりますように。留守番をしているお嫁を応援ください!

人気blogランキングへBanner_04

|

« 浪花モーニング | トップページ | 旬を楽しむ »

コメント

GenGen、お留守番のお手伝いどうも有難う。GenGenならきっと目的の通訳ガイドやりとおせると思う。いつ東京にいけるか分からなくなってきたけれど(お休みには赤ちゃんに会いにトロントに行くようになるかな~?)でもいつかまた会ってあそびましょうね。

投稿: 姑 | 2007年4月22日 (日) 12時59分

ゲンゲンさま、勉強仲間がいて嬉しいなぁ。
仲間をつくって刺激し合う「コミュニティ・ラーニング」は
とてもよいそうですよ。
通訳ガイドですかぁ。難関なんですよねぇ。お互いに
「あせらず・くさらず・たぬまず」楽しみながら頑張り
ましょうね~~。

投稿: 浪花嫁 | 2007年4月16日 (月) 22時09分

なるほどー。勉強進捗メモですか。確かにモチベーション保てますね。いつも意識するってのが大事なのかな。なにはともかく、勝間さんの本読んでみなくては。私は通訳ガイド目指して勉強中です!がんばりましょうねー。

投稿: ゲンゲン | 2007年4月16日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浪花モーニング | トップページ | 旬を楽しむ »