« キチガイ桜と幻の料理人 | トップページ | 一点豪華 VS ポロポロ買い »

2007年4月28日 (土)

大胆で柔軟な発想力

拝啓シュート女さま

ゴールデンウィーク前であたふたしている浪花嫁に代わって昨日はブログアップをして下さってありがとうごじゃります。あぁやはりシュート女さまは頼りになりますわん。

「頼りになる」と言えば、トロント・キッチンでの大活躍。すごいじゃあ~りませんかぁ。

メニューのどれもこれもおいしそうで、お嫁はブログを読むだけでお腹がすきましたよ。なんだか煮込み料理が食べたくなって昨夜はシチューを作りましたぜい。

圧力鍋が欲しくなってきちゃった。やっぱり買おうっと。「高い」けれどそれだけの価値がありそうだもの(←もちろん「安い」ものもあるけれど、お嫁はクッキングツールだけは安物買いはしないの。チャチな道具を使っているとチャチな料理になりそうなので・・・)。

前々から思っていたけれど、やはりシュート女さまは大胆でクリエィティブで柔軟な発想力をおもちの方なのね。メニューを見ていて確信しちゃった。

お嫁の限られた経験だけど、妙な固定観念にとらわれている人ってやはり料理にそれが現れるのよ~。どういう意味は分かりますぅ? 本やテレビに教えられた献立の材料をその指示どおりに集めてまわってそのまま再現する、って感じ。

シュート女さまは普段は料理をしなくても、やるべきときは短い時間に圧縮空気が噴出するようにチャカチャカとキッチンで大活躍するタイプじゃないかな。つまりメリハリがきいているのよ~。これって格好いいじゃありまへんかぁ。

バンクーヴァーに戻ってお料理熱が消えちゃったそうですが、それも結構じゃないですか。またきっと必要なときは情熱がメラメラと戻ってくるはずよん。

シュート女さまのブログを読んでいたく刺激されたお嫁。ゴールデンウィークはダーリン・ジュニアとお料理を楽しみますわ。

そのダーリン・ジュニアは今日から帰省。今日はお嫁ひとり。う・う・嬉しい。明日は私も帰省してダーリン実家で合流するけれど、今日は独身だぁ。仕事をチャッチャと済ませて読書三昧をするぞ~っ。

そういうわけでお嫁は明日からダーリン実家のある中国地方へ。 明日は実姑のもとで嫁修行をいたしま~す。1日には復帰しますからね。

浪花嫁・勉強進捗メモ:

「医薬の英語」:免疫に関するセクション(←いま免疫関連の仕事をしているため。免疫学は(いえ「免疫学も」だなぁ)難しい・・・)

JAMA・Lancetリスニング:1日1時間前後。すごくよく分かるトピックがあって嬉しい!

シュート女さまはすてきな週末を! 日本の皆さまはすてきなGWを過ごしてね!

人気blogランキングへBanner_04

|

« キチガイ桜と幻の料理人 | トップページ | 一点豪華 VS ポロポロ買い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キチガイ桜と幻の料理人 | トップページ | 一点豪華 VS ポロポロ買い »