« デスパレートなお嫁 | トップページ | 体型も欧米かぁ? »

2007年3月26日 (月)

フィギュアスケートWORLD '07

拝啓浪花嫁さま、

締め切りを控えて、ダ~リンがぶっ倒れてこんな大変な時に浪花嫁はスケートどころではないわよね。でもね,おいらのこの感動を書かずには入られないので、まあ、きいてちょうだいね!あ~、でももう終わっちゃった。

なにを隠そうシュート女はフィギアスケートの大ファン。カナダに来てからだからもう13年はファンをやってるのよ。この世界はドンドン入れ代わって30歳近い選手は、勿論もう年寄りでドンドン引退していく。だからショッチュウ自分のファンを見つけて前に進む。だって過去数年は‘ミエ‘が日本女子代表みたいにいわれていたのに、今回は影も形もなかったから、きっと引退したんだね。がボールドになっているのはをこっちのアナウンサーは力をこめて発音するからね。ま、何を言ってるんだろう、2007年世界選手権男子、銀(DaisukeTakahashi)、そして女子金(美姫)と銀(真央)が銅が韓国。そうそう、ペアーの金と銀が中国。アジアの国々のフィギュアへの進出は一体どうしちゃったんだろうと目を見張るものがあります。うれしいね~♪

中国のShen Xue と Zhao Hongbo が数年前にどこからともなく現れた時には、ミンナ目をむいた。だって、いとも易々とスローをやってZhaoがShenを高々と投げたかと思うと、彼女は空を舞うように高さだけでなく、距離もドンドンのばして、何でもない様にチョイと着陸して、また滑り始めるんだもの。だだし、その時点ではテクニカル点は最高でも、アーティスティックな点数はロシアやカナダにかなわなかった。それがなんと毎年毎年ドンドン力をつけて、ついにGold。そしてまた、彼らに続く中国のペアーのスケーターの後輩達。ShenとZhaoは中国スケート界のパイオニア。日々の努力が実を結ぶ時、なんという感動を人々に与えるものだろうか?

そう考えると、安藤美姫、本当のことを言えば、去年のオリンピックの時にはやたらと「微笑み」という言葉をやたら繰り返すぶりっ子みたいで、イマイチと思っていたけれど、なんとこの一年の成長にはスゴイものがあるな~。シッカリとキチッとそして、ビシッと最後を決めた。あのプレッシャーに耐えられる精神力は、決していい子ぶりっ子なんかじゃない。ゴメンネ。去年はあんなこと思っちゃって。そして、真央ちゃん。うわさの真央ちゃんがちゃんとすべるのを観たのは実は今回がはじめて。mottaくんが貸してくれたビデオで見たことあるんだけれど、まだほんの子供だったように思う。今回だってショートのチョットしたミスで5位にランクしていたのを2位(銀)まで戻した精神力。ご立派。

シュート女は 1、男子、2、女子 3、ペアー、4、ダンス という順番でフィギアスケートの
大ファンなのです。危険度の高い順番で好き。美と技の祭典。でも今回は 1、女子 2、ペアー 3、男子 4、ダンス と順位が入れ替わっちゃった。

カナダ男子のエマニュエル、、ロシアのプシェンコが「自分に勝てるのはエマニュエルだけ。と言ったくらい「才能」はあるんだけれど、辛抱がない。こけると(文字ドウリこけると)もうそれまでよ~ん。「自分の両親が離婚して自分は不幸な子供時代を送った、、、」ってのを言い訳に甘えてる。もう誰も相手にしてないんだけれど、なにかの間違えですっごいパフォーマンスをすることがあるから、そうするとまた期待をかけてしまう。勝負の緊張感に堪えられない男。かと思うとカナダのペアー。5ヶ月前に顔をスケートで切ってしまうという大怪我をした若いカナダのペアー。彼女も彼もチャーンと復帰した根性ものも。かわいい顔して肝のすわった彼女。かっこいいな~♪スケーター達の人生模様。気になる過去の偉大なスケーターたち。引退してどうしているのか?と気になったりもしています。

ところでカナダはダンスで銀。日本の皆様お気づきでしたか?今回のワールドは東京だから、スケートの合い間で新宿の町並み、歌舞伎町なんかが映って懐しかった。シュート女もテレビに映るスケーターたちと一緒に、スパイロークエンスだとか、スピンだとか、イナバウワーだとかやっておりますの。スケート履かずにどうやってやるかって?今度いつかおおしえしましょうね。

ゾクゾクついでにブチっとお願いします!有難う。

人気blogランキングへBanner_04

|

« デスパレートなお嫁 | トップページ | 体型も欧米かぁ? »

コメント

mottaさ~ん、村主章枝これって、誰?とか思ってしまった。スミエスグリと読むんだ?すっごい難しい。でも彼女はまだ健在だったんだね。こっちのほうのニュースでは誰がどうなってんのかわからなかった。どうも有難う。MIXIマダなんにもやってない、、

投稿: 姑 | 2007年3月29日 (木) 12時13分

村主章枝さんは怪我らしいよ。http://www.fumiesuguri.com/
次のオリンピック目指すって確かインタビューで言ってたね。年齢的にぎりぎりってところかな。ちなみに恩田美栄も現役続行みたいだよ。
http://www.yoshieonda.com/j_index.htm
今週はメルボルンで世界水泳もあって、そこでも、結構日本人頑張っているんだよ。

投稿: motta | 2007年3月28日 (水) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デスパレートなお嫁 | トップページ | 体型も欧米かぁ? »