« サバイバルゲーム | トップページ | 林葉直子 VS 双羽黒 »

2007年3月 9日 (金)

男ボス?女ボス?

拝啓浪花嫁さま、

お忙しそうな、イエイエチョー忙しい浪花嫁、翻訳家って大変なんですよね~?そういう時が。〆が命のご職業、大変でしょうけれど、ヤリガイがあるお仕事頑張ってくださいね。ホントに「子供育てて親育つ」って前にブログに書いたけれど、ボンを育てなかったらオイラはどうなっていたんだろう?って思うことショッチュウ。親より先に死ぬことは許されないこと。それは世界中どこの親でも思いは同じでしょう?単純にだから戦争はダメ。出ないと先に子供が死んでしまうカクリツがグ~ンとUPしてしまう。

さて、今日はラジオで面白いことを言っていたので、ちょいと聞いてくださいよね~。バンクーバーのみのアンケートなのか、カナダ全体なのか聞きのがしちゃったんだけれど、働く女性の75%が男性ボスのほうがいいって答えたらしい。????なんだけど、考えてしまった。

オイラはやっぱりその人次第だとは思うけれど、こういうのに答えるのは一般論として考えないと意味がないわけでしょう?そう考えてみると女性って答えちゃうかな?アンケートの理由は女性ボスは感情的だって。ウンそれは言えるかもしれないけれど、男性ボスは権力の押し付けをするから、とってもイヤ。「部長権限です。」とか「It's an order.」とか、、、。女性を小ばかにしていたり、押し付けられるのが何よりも嫌なワタクシメ、●権力の押し付けVS●感情論、だったらやっぱり感情的のほうをイヤだけれど、それでもそっちをとるかな~?権力の押し付けされたら、バッキーン!ってブッちぎれて大喧嘩になるけれど、感情的になられたら、こっちも感情的になりゃ~いいわけでしょうが?しかし人によっては奥さんや娘に鍛えられていて女性扱いのうまい男性ボスもいるだろうな~?

日本の外資に勤めていた頃、へ!と思った経験をした。ある日数人で食事に行って、「女性ボス」の話がでたら、ファイナンスのある男が女性のボスはいやだけど、部下は女性がいいとぬかしおった。それで、おまけに「できれば女性は家を守る人の方がいい。」とぬかしおった。これって、限りなくセクハラ発言のような気がする。いったい誰と食事してると思ってんだい?ここはイギリスの会社、本社から女性ボスが派遣されてくるかもしれないじゃん?その日からそいつはカンペキに無視したけれど、(だから女は感情的っていわれるのかもね?)いつかファイナンスに女性ボスがくることを心待ちにしていた、来たらぜったい言いつけてやろうと、、、。でも来なかったわ。そして、その頃オイラの部下は男性で、とっても気配りなんて行き届いていて、すっごく気に入った関係を築いていたのです。その後、何人もの女性部下がいる所に移動になって、女性部下は感情的で、いっつも人間関係の不満ばっかりでイヤだったけどな~?

だから、オイラはボスは女性がいい。部下は男性がいい。(そしたら、女性を小ばかにすることもできないだろうし、- だって、ワタシはあなたのボスよ。権力はこっちにあんのよ。お分かり?)

なんか、恐ろしいことを思い出したわ。いやみたっぷりの女のこと思い出した。あんなのがオイラのボスになったら、サッサとやめてしまうわ!あ~、やっぱりモーわかんない!

どちらにしよ~かな~?なんて迷わずに、ブチっておねがしま~す♪

人気blogランキングへBanner_04

|

« サバイバルゲーム | トップページ | 林葉直子 VS 双羽黒 »

コメント

あかねさん、
すっごく楽しそうな職場だったんですね~?うらやまし~。と言いつつも個性キャラがいっぱいいた波乱万丈職場もまんざらではなかったけれど、業界がやっぱり「男」だったんだな~?ショッチュウ洗濯機の中をグルグル回っているような、不思議な人間模様、、、今となれば懐かしい思い出です。

投稿: 姑 | 2007年3月10日 (土) 00時55分

私は最初の会社では、なぜか女性ばかりの「新製品開発チーム」ってのに配属されました。当然上司も同僚も女性ばっかり!

本当に楽しいチームでしたよ。上司は優しくてクリエイティブで仕事ができて、心から尊敬できる人だったし、先輩は時に厳しく、でも大らかに「新人類」の後輩を見ていてくれました。とんでもなく世間知らずの小娘でしたが、いろいろ勉強させていただきましたよ~。

私もどちらかと言えば、男性より女性の上司がいいなあ♪ 男性は人にもよりけりだけど、やっぱり女性のほうがフェアに仕事を見てくれたような気がするのです。体験上ですが。。。

投稿: あかね | 2007年3月 9日 (金) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サバイバルゲーム | トップページ | 林葉直子 VS 双羽黒 »