« まだまだ勉強中 | トップページ | 暮らしを紡ぐ・心をつなぐ »

2007年3月 2日 (金)

ユニーク or スペシャル?

拝啓浪花のお嫁サマ

フムフム、ナルホド、、、フムフム、ナルホド、、、でも?今までもお勉強してたんでしょう?だって、翻訳家になるって並大抵の努力じゃないように思えるけれどな~????大黒柱だし、、、それにメディカル翻訳なんてなおさら大変そうだけれどな~?シュート女の頭のなかは????がクルクル回っておりますが、そのうちゆっくり How you got there.ってことを探り出しましょう。

オイラもどこかで読んだことがありますよ、、、え~とあれは、年配の男性なんだけれど退職後、翻訳本とOriginalを一行一行照らし合わせて翻訳のお勉強をなさって、ビジネス関係の翻訳家になられた人の記事を。あの時もナルホドナ~と思ったけれど、とってもいい考えだとおもうわ。シュート女も早速「Aging with Grace」の図書館の在庫をウェブで調べましたよ。我が家の近くの図書館にも、ダウンタウンのセントラル図書館にもあるみたい、早速この週末に借りてきましょう♪シュート女はアホみたいな「NewYorkTimesBestSelling、、、」なんてモンばっかり読んでいるからダメなのね、、秋に生きるオイラもまだまだ勉強したいとは思っているんですよ、ホント。

さて、今週から始めた朝イチバンのワークアウトは実にいいアイデアだったわ♪朝起きてお水をグラスに2杯くらいのんで、シュッキーンするわけだけど、Officeには行かずにジムに直行、終わってスッゴク気持ちのよいシャワーをあびて、で、もう会社の敷地内にいるわけだから、、、時間の無駄もなし。マズはヘッドフォンで音楽聴きながらステアマスターを30分。その後ラジオを聞きながら、ウエイト運動をするんだけれど、今朝はラジオでなんだか面白いことを言っていた。

最近のカレッジの学生は、過去の学生達に比べてもっともSelf Centered、つまり自己中なんだそうだ。日本の学生さん達はどんなモンかしらん?でね、どうしてこうなっちゃったかというと、こちらの子育ては「You are very special.」って親に言われて育つでしょう、「その結果がこういう大人を多量に生み出した」とサイコロジストは言っていらっしゃうそうだ。確かに、日本のように愚妻だとか愚息とかそんなこと聞いたことないわ。子供を褒めちぎって育てている感じは確かにする、そしてこの「自分はスペシャルなんだ。特別なんだ。」って信じて育った子供は、「自分は他人より優れている」、って信じて他人を見下す大人になってしまうんだそうだ。う~んタシカニ。人はミンナそれぞれユニークで同じ人は二人といない。だから、「ユニーク」イコール「スペシャル」ではないことを自覚しながら子供を育てないと大変なことになるんだそうだ。

シュート女の子供の頃を思いおこしてみるならば、アホだの馬鹿モンなんてばっかり言われて大人になったような気がするけれど、それでもやっぱり自己中の大人になっちゃった!孫がうまれたら、けっしておまえは馬鹿だとかアホだとか言わないけれど、「○○ちゃんは特別ヨ~」なんて照れくさくって言わないような気がするし、「○○ちゃん、あなたってホントユニークネ~?」なんて言ったら、皮肉ってるようなニュアンスするし、、、なんて一人でアレコレ考えてしまったシュート女です。

夏を生きるママさんがた、イッソがしくってそんなこと考えながら子育てやってられないでしょうけれど、ちょっと心の片隅にとめておいてちょうだいね。

またまた、花金うれしいけれど、一週間が過ぎるのが早すぎる♪

Have a nice weekend!

?????マークがいっぱいのシュート女に今日もブチっ♪と応援してね!

人気blogランキングへBanner_04

|

« まだまだ勉強中 | トップページ | 暮らしを紡ぐ・心をつなぐ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ勉強中 | トップページ | 暮らしを紡ぐ・心をつなぐ »