« 老いも若きも Out Of Box♪ | トップページ | ♂♀♀♂♀♂あれこれ物語 »

2007年2月27日 (火)

生き方贅沢

拝啓シュート女さま

「Out of Box」な生き方、いいですねぇ。好きです。大賛成。「○○らしく」「XXだから」「もう△歳なんだから」「**でなければ」なんていう枠にはめるちまちました考え、もうそろそろやめなきゃね。

日本はいっぱい良いところがあって大好きだけど、「ちまちま」したところは嫌いなのよ。この「ちまちま」に派生した「もじもじ」も浪花嫁の苦手なところ(どこがどう派生したかと問われたら答えに困っちゃうんだけど、なんとなくね。←なんとアバウトな)。

シュート女さまは「学生期(がくしょうき)」「家住期(かじゅうき)」「林住期(りんじゅうき)」「遊行期(ゆぎょうき)」という言葉をご存知? ヒンズー教徒は一生を四季としてとらえ、それぞれの季節にふさわしい生き方をめざすそうです。春の学生期は勉強をする時期、夏の家住期は子育てにいそしむ時期、秋の林住期はゆとりを楽しむ時期、冬の遊行期は安らかな死に備える時期。

シュート女さまは豊かな収穫の秋を迎えようとされているところかな。秋ってどうしても寂しげなイメージがあるので、もしも気を悪くされたらごめんなさい。いちばん豊かでゆとりのある時期っていう意味よん。ぜひこの豊かな季節を味わい尽くして、家住期真っ中の浪花嫁たちがよだれをたらして羨ましがるような「林住期のお手本」に見せておくれぃ。日本人って「林住期」や「遊行期」のすてきなお手本が少ないから、どうしても「家住期」にいつまでもしがみついているような気がするの。

もちろんず~っと同じ季節にいなくても良いらしい。つまり、渡り鳥みたいに時々、「秋」から「春」に戻って勉強をしたり、「夏」から「秋」に飛んでゆったりと遊ぶのもOKだそう。これってすごく贅沢な生き方だと思いません?

浪花嫁はこの「季節渡り鳥人生」をしたいと思っているの。もちろんいまは「夏」が中心だけど、ときには「春」に戻ってしっかり勉強をし、「秋」に進んで身も心もゆったりさせ、ときには「冬」にぐんと飛んでいって「人生とは?」と考えてみてみたい。こんなんどうでっしゃろ? ゴージャス系の贅沢にはとんと興味がない嫁だけど(ゴージャス系贅沢側も嫁には興味がなかろう)、生き方贅沢がしたいと思っている。「Out of Box人生」も「季節渡り鳥人生」も群れから離れた一匹狼的な生き方で、根っこはいっしょのような気がするな。

夏はバンクーバーで「浪花嫁・林住期」だい。待っていてねぇ。

そうそう、シュート女さまは好き嫌いが多いとか。ダメですよ~好き嫌いが多い子は大きくなりません・・・っていうのは嘘ですね。この浪花嫁、好き嫌いがほとんどなく、何でも食べる良い子(少々腐ったものでも大丈夫。ダーリンには「バケツのような胃をもつ女」と言われている)だけど大きくならなかったもん。

贅沢はすてきだいっ!今日も元気にプチッとお願い!

人気blogランキングへBanner_04

|

« 老いも若きも Out Of Box♪ | トップページ | ♂♀♀♂♀♂あれこれ物語 »

コメント

私もこの考え方好きなんですよ。人生が豊かになるような感じがしますよね。
あかねさんも私も夏真っ盛り。熱く明るくたくましく「夏」を過ごしましょう。そしてときどき一緒に「秋」に飛んでいって遊びましょうよ。

投稿: 浪花嫁 | 2007年2月27日 (火) 18時47分

ヒンズー教はいいこと言いますね~! 初めて聞いた4つの季節です。なんかこういう指針のような、ちょっと心に留めて目標にできるようなものがあると、励みになりますね。教えてくださってありがとうございます♪

OUT OF BOXも渡り鳥人生も、賛成っ! 心を自由に生きていきたいですねえ。

投稿: あかね | 2007年2月27日 (火) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老いも若きも Out Of Box♪ | トップページ | ♂♀♀♂♀♂あれこれ物語 »