« エンジンかかってきましたでぇ | トップページ | スカッと生きるヒト »

2007年2月23日 (金)

イケイケGirls、GoGoガールズ♪

拝啓浪花さま、

旬です、旬です、浪花嫁、まさに君は人生の旬を生きています。育児に家事に仕事にそしてブログにそして女業も加えて、まさに人生の旬です。

少子化問題をどうのこうのと語る時、「どうすれば働く女性が安心して病気の子供を置いて出勤できるのか?」ってことを無視しては絶対に語れないと思う。そんな、暗い狭いマンションの一室に、子どもたちをがギュウギュウ詰めこんで、保育者が家畜にエサをやるように子どもたちにご飯を食ベさせているような環境で、母達はどうやって安心して出勤できますか?病気の子供を病原菌がいっぱい入るようなところにおいていけますか?やっぱり、自宅で静かに寝ている子供のそばに看病してくれる、オバサンでもオジサンでもいてくれるのがいい。企業から寄付をつのり、政府からバジェットをとり、働くママさんの負担を少なくして、電話一本で登録リストからなるべく近所でリタイアーしているオバサン・オジサンを検索して、Availableな人がすっ飛んでいく、っていうのがオイラのNPOの基本案だったんだ。

日本の場合は離婚の際に、子供は「家」にくっ付いていて、母が子供の親権をもらえない。で、ワタシはフェミニストの弁護士に相談したら、「福利厚生のあるチャンとした会社にお勤めしている既成事実を作ってしまうのが一番」ってことで、会社におつとめしたのだよ~。それだって大変だったんだから。だってそうでしょ、子ずれ女をどこの会社が喜んでやとってくれますか?だけどね、在宅の仕事の選択はオイラにはなかったんだ。だからね、ジュニアと一緒にいてあげられるってことがホントにうらやましいと思う。

「美しいニッポン」の「美しい」って形容詞だけれど、国の未来をしょってたつ子供達が病気の時に、養鶏所かぶた小屋みたいなところ、もしくはたった一人で寝てなければならないどこが「美しい」っていうだい!おい!とだんだんだんだん又の一字がワナワナワナ、、

浪花の嫁、シュート女は心から「よかったね~」っていいたいよ。ホントに君は優れた翻訳家の道をマッシグラにすすんでいるんだね~。イケイケGirls!GoGoGirls♪自分の事のように気分はワクワクする。で、なんでね、Girlsって複数形でいってるかっていうとね、実はドサクサまぎれだったけれど、先週末「An Inconvenient Truth」をついにDVDでみたんだよ~。アル・ゴアの迫力。やっぱりね、彼は子供たちの将来を、地球の未来をまじめにチャーンと考えて、いや考えるだけではなくって行動している。すっごく考えさせられたパワーフルなフィルムだった。でね、見ている間中ね、我らの仲人「あかねさん」のことを考えていた。こんな立派な作品の翻訳に携わられた方なんだな~なんて尊敬しちゃったよ!浪花嫁よ!「カナダ在住美人売れっこ翻訳家」に一歩も二歩も近づいたではないかえ!シュート女は楽しみで待ちきれない、ポイントグレーの瀟洒なお宅へお邪魔するからね~!

日々の努力という木に実のなる時、シュート女の一番うれしい時です。

え~、え~、夏には飲茶にいこうぜ!ベーグルたべようぜ!寿司いいね~♪でもね、ダックはダメ!ダメ!だめ!実はね、シュート女、食べられないものが山のように、いっぱ~~~~~~~いあるんだよ。

今日のカテゴリーを何にしようかな~?ちょいとまよいましたよ。つぶやき?社会問題?育児?でも結局「仕事」にしました。だって、浪花嫁にとって、仕事面でいいことあったわけだもの。

んじゃ、読者の皆様、Have a wonderful weekend♪

人気blogランキングへBanner_04

|

« エンジンかかってきましたでぇ | トップページ | スカッと生きるヒト »

コメント

あかねさん、
命ある限り輝いていられたらいい!それって、私達縦型人間は少しでもちょっとでも、努力が実ったと感じる瞬間に発光するんだと思う。こちらこそ励まされている思いですよ。さ~、NextStepは何か?考える時が来ているような気がするシュート女です。これからも沢山いい本を訳してくださいね♪

投稿: 姑 | 2007年2月24日 (土) 11時33分

シュート女さま♪
いつも励ましてくださってありがとうございます!
ゴアさんの映画、よかったですよね。あの本の翻訳は、ほんの少し調べ物をお手伝いしただけで、携わったとはとても言えません~(^^; 

でも、翻訳の仕事を続けていてよかったなーとおもえた出来事でした♪ 私も浪花嫁さまの「美人売れっ子翻訳家」の仲間入りをしたいなー! がんばりますわ。

シュート女さまのようにすてきな女性になるべく、仕事も私生活も努力あるのみ♪ですね。

投稿: あかね | 2007年2月23日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンジンかかってきましたでぇ | トップページ | スカッと生きるヒト »