« 取り返しのつかない暴言 | トップページ | 論点まるボケ、たまらんわ。 »

2007年2月 2日 (金)

アレにしようか?これにする?

拝啓読者の皆様、

え~、お~、やっぱりオイラはヘンな人だな~と、実感してしまった昨日の出来事。といってもどう説明していいのかわからないけれど、バンクーバーに数ある日系グループの、これは自営業の人たちで作られているグループなんだけれど、昨日は新年初の講演会ということで、ダウンタウンにあるホテルで、領事と商社の社長をされている方のお話を聞きにいきました。

う~ん、なんだろ、この居心地の悪さ。男性がやっぱりおおいんだけれど、女性だっているし、若い人たちだっている。でも、なんだか自分の居場所ってのがないような気がしてしまった。とっても感心するのは、皆様キチンとした日本語をキチンとお話になるってこと。だから、私なんか誰ともミングリングなんかできない、、、それでもこの前行った若い人がイッパイの日本人が私一人てPartyとか、セミナーとかは全然違和感がない。だから、文化の違いがあって私は何故か日本人のクセして、きちんとした日本人たちの中にははいれないような~、いや~な気持ちになる。しかし、こういう講演会ってアクビとの戦いになる時もあるけれど、とっても面白いお話にめぐり合うこともあるから、やっぱり行く。そして終わったらサッサと帰ってきてしまう。日本語Nativeでも体質がどうもついていけない。大声なんか出さない皆様。きちんとした日本人になる訓練を身に付けるチャンスがなかったというのか、そう、ちゃんとした化粧の方法を学ぶチャンスがなかったように。

ところが何故かこの日系グループの勉強部会から「強力呼び戻しコール」がありました。おととし一年間わけもわからず、広報として参加していて、それが又スッゴク楽しくて、ドンドン若いお友達を作り、女の人生のあり方なんか、3時間もホットタブの中で語り合ったり、UNO大会、料理もちよりで我が家の恒例行事になったりと。あのキチンとした日本人達はどこへいってしまったのだろう?ってなもんで、、、ああいう勉強部会が懐かしいというわけで、呼び戻されるんだけど、もうキチンとした広報の方もいらっしゃるし、一体オイラはなにすりゃいいんだい?と思うけれども?一回目のミーティングには行ってみようか、って思っています。

キチンとした大枠の中のズッコケ小枠の勉強部会。ところがドッコイ、このズッコケグループだけがキチンとしっかり活動力があり、実際に活動しているというところが気持ちがいい。サルサダンスのクラスをとろうと思っていたけど、ちょいとばっかし様子を見てみてみよう。会社いってると限られた時間しかないんだモン。サルサにしようか、お勉強にしようか?う~ん、わかんない!

Have a good weekend♪♪みなさま♪

↓ ↓ ↓ 今日もクリック応援有難う。

人気blogランキングへBanner_04

|

« 取り返しのつかない暴言 | トップページ | 論点まるボケ、たまらんわ。 »

コメント

あ~、あの~、東京は3月下旬の陽気だってから、そんなでもないのよ。ちょっと、あ~春って日と、あ~、霜だ、って朝の繰り返し。ご指摘ありがとね、まだ、二月だよね。トロントはは真冬に突入でしょ、がんぱってね。

投稿: 姑 | 2007年2月 4日 (日) 13時47分

姑さま~!!
バンクーバーはそんなに春なんですか~??
気がつけば姑さまの日付が3月になってますよ。
さすがです・・・?
きのうから食べ過ぎているのでもう寝ます!!

投稿: | 2007年2月 4日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取り返しのつかない暴言 | トップページ | 論点まるボケ、たまらんわ。 »