« 8歳のブロガー誕生♪ | トップページ | とってもうらやましい »

2007年2月20日 (火)

ときには聖母、ときには鬼

拝啓シュート女さま

おぉ将来が楽しみなSuperstarブロガーの誕生ではないですか!遠縁のおばちゃまも嬉しくてよ。応援するぜっ!わがジュニアも「ボクもブログやるでぇ」と宣言する日が来るのかな? 楽しみだなぁ。

「現役ママさんたちエライ」のひとこと、すごく嬉しいわ。そうでっせ、この週末、掃除・洗濯・買い物をしつつ、三食つくり、ジュニアをお風呂に入れ、寝る前には絵本の読み聞かせもしましたよん。現役ママとしては当たり前といっちゃ当たり前のことをしているのだけど、誉めてもらうと嬉しいのよ。しかも浪花嫁は大黒柱っちゅうかBreadwinner。ときどき有森さんじゃないけれど「自分で自分を誉めてあげたい」ときがありますわぁ。ハァ~~(ちょいとお疲れモード。その理由は以下で説明)。現役ママさん、がんばろうねぇ~。

今日は「子育てネタ」を。17日土曜日はジュニアの保育園の生活発表会(おゆうぎ会のようなもの)。子どもの愛らしさ・成長を噛みしめる一日となりました。3年前、初めて発表会に出たときにやぁ「ワテ、ナンデコンナコト シテマスネンヤロ?」と言いたげな顔でぶ然と舞台に立ち尽くしていたわがジュニア。それがいまではちゃんと歌を歌い(口パク疑惑があったけれどね)、楽器を演奏し(鈴を振っていただけだけどね)、サンバを踊り(怪しい腰つきだったけれどね)、劇ではセリフ(ボー読みだったけれどね)をちゃんと言っているの。成長したものです、シミジミ。愛情をいっぱい注ぎながら猛獣(珍獣?)づかいなみのテクニックを駆使している保育士の先生方、本当に有難う!

キラキラ光る瞳、好奇心に溢れる表情、健やかな身体から放たれるエネルギー。あぁジュニアは宝モノですわぁ。

その宝モノがいまわが家のリビングをすごい状態にしてくれています。今日は保育園に行くはずだったのに、朝から「足が痛いよ~」ってがっくりうなだれ、足を引きずって歩くので休ませちゃいました。おそらくこれまでにも何回かあった「成長痛」なのでしょう。でもね、保育園に「今日は休ませます」と連絡した瞬間、「ひゃほ~」とスキップをしているジュニア。おいおい、もう治ったんかい?

今日から新しい仕事が入っていたので(しかも大量かつスケジュールがきつい)、ジュニアをリビングに放牧しつつ仕事をしている私。3分ごとに「お腹すいたぁ」「ノド乾いたぁ」「ひとりでつまんない」「お水こぼしたぁ」「もう仕事終わった?」(終わるはずねぇ~だろッ!)と仕事部屋に入ってくるのよねぇ。最初は優しく聖母マリアのような微笑みで対応している母もだんだん鬼の形相になっていくでぇ~。こういうとき、ジュニアは「宝モノ」→「うるさいクソガキ」(まぁお下品)に大変身!!←この一文読んで「ウンウン」とうなづいているママさんがいると思うッ。

こそっとリビングを覗いてみると、大量の紙をベチョベチョにぬらして粘土状にし、絵の具で色づけ中。クラクラするけれど機嫌よく遊んでくれているだけでも「良し」としましょうかねぇ。

ビバッ!鬼おかん!今日もブチリッと応援してね。

|

« 8歳のブロガー誕生♪ | トップページ | とってもうらやましい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8歳のブロガー誕生♪ | トップページ | とってもうらやましい »