« 嬉し恥ずかしお嫁入り | トップページ | バレンタインプレゼント »

2007年2月14日 (水)

トンツートンツー、今日はツー

シュート女です。

拝啓浪花嫁さま、

キャキャキャ、え?もうバレちゃった?何を隠そうシュート女は漢字がホントに苦手なの。そりゃ浪花節の浪花の方が確かに並の波より浪のほうが、それに花っていう字が入っているだけ花やかだよね~。でも人生色んな様々な難しい波を乗り越えココまで生きてまいりました私はね~、何故か自然に難波の方に引き寄せられて、ボソボソボソボソ、、てな言い訳はこのくらいにしておいて、、、、え?いいえ別にカナダに13年住んでいるから漢字がどうのこうのっていうんじゃなくって、こんなに読書の好きなアタクシどうしちゃったのかしら???

日本語特に漢字ってとっても難しい、じゃ、ココでおひとつ小話を:

ワタシと友人の会話:ワタシ「昔サー、会社にいたじゃない、なんていうのか小難しい年とった女の人。」彼女「いたいた、、、皆でサーオツボネなんて呼んじゃッてサー」ワタシ「あ、○○のエッセー読んでたらサー、最近の若い子は、オツボネなんていわないでサー、『オキョク』て言うのよ、知ってた~?『オキョク』よー。」彼女「?????」ワタシ「郵便局の局って字でサー???え?もしかして、アレってオツボネって読むんだ~?ギャハハハハハ?」最初から最後まで、その本を読んでいる間中、声には出さずとも『オキョク』『オキョク』って頭の中で読んでた私、、、ギャハハハハハ?

だいいちね、相方嫁がプロの翻訳家なんて、読者の皆様信じられないでしょう?プロの物書きですのよ!なんて、ワタクシがえばることも自慢することもないんだけれど、よくもま~?実嫁にいわれましたよ、「あれじゃ、どれが主語でどこにつながって、動詞がくるのかわかんない!」なんて。口先女のシュート女が、一体何書いてんだかわかんないことだってショッチュウあるってのに、コレこそマタマタ、キリっとした日とゴチャゴチャの日がトンツートンツーってやってくる面白さに読者や惹かれるかもしれない、、、なんて、え?まだゴチャゴチャいってる?

行きたいところがケニアとチリとアルゼンチン、なんで~?ってシュート女聞きたくってしょうがない。そのうちきっと書いて頂戴ね、そのわけを。それでもって、ジュニアのこともモット知りたいし、勿論ユアダ~リンのこともイッパイ書いて頂戴ね。世代の違う浪花のお嫁とカナダのシュート女、二人の女の限りなく続くカリフラワートーク。もう楽しみで楽しみでしょうがない。

あかねさん、縁結びのお役女、じゃなくって お役目、イヤお役女のほうがあったってるかも、、どうも有難う。浪花のお嫁さま、ホントに末永く、ジュニアがお嫁をもらって浪花のお嫁が二代目シュート女になる日まで、どうぞどうぞ、宜しくおねがいもうしあげますね。そうだ、「カナダの美人売れっ子翻訳家」になったら、絶対に遊びにいくからね、海の見渡せる豪邸にね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 出だしは順調?クリック順調?有難う♪

人気blogランキングへBanner_04_1

|

« 嬉し恥ずかしお嫁入り | トップページ | バレンタインプレゼント »

コメント

mdkちゃん
おひさしぶり~。一日の解毒剤。うれしいね~♪え~と、mdkちゃんが彼に会いに来たのはツイこの間、で、又今度は彼氏が行くの~?いいんだけど、恋路だもんね?ワタシは絶対、「メープルシロップ」。味は美味しいし、砂糖よりもズットカロリーは低いし。コスコのデーンとデカイのをボーンと。お安いし。でも、コレは主婦の感覚かしら?ロマンがないかな~?

投稿: 姑 | 2007年2月15日 (木) 11時09分

投稿者の名前が・・・?
これの前の投稿は、私です。

投稿: mdk | 2007年2月14日 (水) 23時09分

こんばんわ。ノンストップな感じでとーっても面白いです。
このブログを開くと一日の疲れとイライラがササッーと流れて行ってるんですよ。
今週末に彼が東京に来るんですけど、お勧めなカナダ土産ありますか?
ラズベリードレッシングをリクエストしたんですけど、
彼でも買える分かりやすいものがあったら教えてください。

投稿: | 2007年2月14日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉し恥ずかしお嫁入り | トップページ | バレンタインプレゼント »