« 姑 クリエイティブ通り | トップページ | 姑 お年玉 »

2007年1月 3日 (水)

姑 プレゼント

です。

拝啓読者さま、

Photo_66 姑の大好きな街トロントから、シトシト雨降るバンクーバーに戻ってまいりました。トロントは信じられないほどのよい天気だった。青空に10度。あんまりよすぎて不安な顔の人達もいたくらい。でも、お天気の神様有難う。まるで東京の冬のようだった。

2_1 カナダは元旦だけがお休みで明日(カナダの2日)からはお仕事です。
カナダの方が有給消化は雲泥の差で楽、というか有給は消化しなければ、、、
でも、前にも書いたけれど日本のほうがお盆休み、年末年始のお休み、祝祭日、と「皆で一緒のお休み」はおおいですよね。

さて、日本の皆様はまだお正月でブログどころではないでしょうね。

と言うことで、嫁姑家族のクリスマスプレゼントの例をいくつかあげてみましょうね。

1.ボンからマイハズへ   「寿司食べ放題」へのご招待 (これは実はボンが自分で書いたカード)。
2.姑からマイハズへ    「ホッケーをテレビで見ながらピザを食べていい許可書」 (これも実はボンが書いた。)
3.マイハズから姑へ    「最愛の妻へのプレゼント:マッサージ券」 (これも実はボンが書いた。)

勿論普通のプレゼントだっていっぱいあったのだけれど、え?私こんなのあげったっけ?ってなものがツリーの下にイッパイ隠れていて、それを一つずつあけて、笑いをとる「プレゼント」が我が家には何よりのプレゼント。笑う門には福来る。

日本だと一つボーンと大きいよいものをプレゼントするけれど、なんだかこちらは、一人当たり何品も何品もツリーの下におくのです。あけてビックリの楽しみいっっぱい。
そして、姑からお嫁にはこれ、(写真1):ようこさん著「子供の育つ国」:お嫁が以前にブログのコメントのお返事に絶対いつか手に入れるというのを姑は見逃さなかった。勿論、アマゾンのおかげです。今のお嫁の状況にはとってもAppropreateでTimelyできっと励みになることでしょう。そして、最後の〆はフォトブック (写真2)なんといっても今年のNO.1出来事は「お嫁とボンの結婚式」。このフォトブックはオンラインで作り、オーダーするんだけれど、今年で二回目。去年は「○○ストーリー」でボンが生まれてから結婚までの歴史をつづった100枚限定写真集。

この二回とも限りなくある写真のなかから写真を選び出す作業が一番大変。そして、これさえ終われば後はページごとのレイアウト色、マテリアルと好きなものを選び、ポイポコ写真をレイアウトの箱の中に入れていく。お金を払って待っているとメールで「出来ました」連絡が来る。

ワタクシ、写真の整理整頓が苦手でダンボール箱のなかにドンドン袋に入ったままたまって行く写真。年一で今年ベスト100枚を選んでこのフォトアルバムにしておけば、子供の成長も一冊におさまるってこと。ボンが生まれてから30年の彼の歴史を一冊にまとめるのはけっこう大変だったけれど、出来た時の満足感はひとしお。あと残ったバラバラな写真たちはタダ箱の中でねむっていてくれていい。そのうち姑のブックも作ってみよう。姑の人生が100枚の写真の一冊のブックに収まってしまう。

あ、でも、これからも写真はたまるから、一応「半生」ってことにしておこうかしら?

それから、お嫁は姑に小じゃれたHousePantsをプレゼント。大体どんなパンツでもお直し入れなければならない姑サイズ。早速なおして、家の中でもちょっとはコぎれいにしていることにいたしましょう。お着替えの大嫌いな姑。できることなら、いつまでも一日中パジャマで過ごすの大好きだけど、でもやっぱり、、だよね。

姑の独り言、やっぱり色々な方々によんでいただいてると思うと励みになります。応援のクリック、コメント、今年も宜しくお願いいたしますよ~。だって、一人でブツブツぼそぼそ言っているかと思うとなんだかハリがない、、、でしょ!

↓ ↓ ↓応援は日々のメリハリ、元気の素。心から有難う。

人気blogランキングへBanner_04

|

« 姑 クリエイティブ通り | トップページ | 姑 お年玉 »

コメント

あかねさん、ようこさん、
あけましておめでとうございます。姑はお嫁のコメント見逃さなかった。ほんとにこちらこそ、とてもよいプレゼントの案をいただいてありがとう。お嫁が読み終わったら姑、ワタクシも是非回してもらいます。フフフ。今年も子育てにお仕事にブログに色々忙しそう。頑張ってくださいね。

投稿: 姑 | 2007年1月 9日 (火) 13時03分

姑さま
あけましておめでとうございます♪
オットの実家に泊まったり、六甲山に遊びに行ったりしていたため、お正月の数日間ごぶさたしていました。

その間に相方ようこの本をプレゼントしてくださっていたとは♪ 私もとてもうれしかったです。

相方の本には心底笑わされます。そして泣かされます。どうぞお楽しみくださいますように♪

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: あかね | 2007年1月 5日 (金) 20時38分

お姑さま
 あけましておめでとうございます~!!今年もよろしくお願いいたします。
 さてさて、お嫁さまへのクリスマスプレゼントに私の本を贈ってくださったと知り、大感激しております!その上、写真まで載せていただき感謝です。
 あと3ヶ月でママになられるお嫁さまの子育て生活に「子供の生きる国」(あ・・・「子供の育つ国」でなくって「子供の生きる国」でした。「育つ」の方がよかったかも・・!)が少しでもお役にたてたり、笑えるネタになったりしていただければ嬉しいです。お嫁さまは独立されるそうですが、これからもどちらも応援させていただきますね!!

投稿: ようこ | 2007年1月 5日 (金) 16時32分

gengen,
わ、お正月にまでよんでいてくれたんだね。感謝感謝。東京でお正月しているのかな?そうだね、今年はま~、ワタクシ初めての孫ができるんだ。どんな気持ちがするのか、ソレも楽しみにしてますよ。今年も宜しく♪ゲンゲンちゃん。

投稿: 姑 | 2007年1月 3日 (水) 11時08分

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。いつも楽しく読んでいます。今年もブツブツボソボソつぶやいてくださいね♪励みになったり参考になったりしています。今年はお嫁とボンちゃんの子ほんとに楽しみですね~!

投稿: げんげん | 2007年1月 2日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 クリエイティブ通り | トップページ | 姑 お年玉 »