« そして あれから12年、、 | トップページ | 欲張り女のチョイス »

2007年1月24日 (水)

ところ変われば、、、

拝啓読者の皆様、

先日カナダらしいな~と思うニュースを読んだ。この辺のある小学校だか中学校だかで、ヨガを体育の授業に取り入れようとしたところ、そのあたりはキリスト経住民がイッパイすんでいる地域だったらしくって、宗教の押し付けという理由で猛反対にあったらしい。ヨガは今では宗教というよりは精神面もあるけれど、ストレッチ感覚なんじゃないか知らん?と思ったけれど、人類のルツボカナダ、色んなことがややこしい。でも結局、どうしても宗教的にヨガのクラスをとれない生徒は別の授業をとってもよい、というとこらへんで折り合ったようだ。自転車にのる時にヘルメットをかぶらないと違法なバンクーバー(州によって法律もちがうのよ、国が大きいからね。)でもシークの人たちはターバンだからヘルメットはかぶれない、って争って結局、宗教文化が法に例外なんか作っちゃうお国柄。なんだってOKなんだけれど、そこで全然関係ないかも知れないけれど、野菜の食べ方だって色々で、要はどうやって美味しくいただくか、ってことでしょう?先日、ニガウリの私の調理方法を書いたように思うので今日はまた別な、野菜の美味しいいただき方をご披露いたしましょう。なんてタイソウなことはないけれど、、

ということで、今日はかる~い話題で一息いれましょうか?ご一緒に。

私は野菜が大好きです。で、カナダの野菜の食べ方は面に野菜スティック、サラダ、スティーム野菜、なんてところだけれど、会社のスナックでチョコとかマフィンやクッキーや色んなものがでるわけで、それと同時に何かヘルシーなもも食べたいと、できればベービーキャロットとセロリのスティックなんか持って出勤いたします。で、日本に行って驚いたのは、といったって昔はソレをあたりまえと思って傷んだろうけれど、セロリとかが一本とか二本とかがセロファンに入っていくら$でしょう。とってもキレイ。でもうちのほうでは、なんていうのかしら、一本一本で売ったりしないで根っこはついてないけれど、ひと房いくらだから、何本も何本もくっ付いてくる。たまには下のほうに泥なんかついているから、よく洗わなくっちゃなりません。でも、この房で買うセロリにはイッパイ葉っぱがくっ付いてくるのね♪

マズ、買ってきたらすぐセロリをスティック状に切ってプラスティック(ビニール)の袋にドっトイレて冷蔵庫にしまって、毎日少しずつ取り出して持っていくんだけれど、問題はイッパイ残った葉っぱ。これも別のプラスティックの袋にポンポンいれて、これは冷凍室へ。大体私は週に一回か、2週間に一回しか買い物のいから、こうして適当な量の葉っぱがたまるまで冷凍室で眠らせておいて、たまったらオモムロに取り出して、ボールにいれてプラスティックのマイクロウェーブ用の蓋をして適当にチン♪します。もともと冷凍してあるから水っぽくなっているけど、ソレをチンしたら水洗い。キュット絞って深皿に入れて、削り節をチョイとかけて、ボンズでいただく。おいし~くて、簡単だから、もしセロリの葉っぱがイッパイ手に入ったらやってみてね。

これね、見た目がなんだか菜の花のお浸しのように見えるの、何故か。ワタクシ、癖のアル野菜が大好きで、ニガウリ最初は食べられなかったけれど、でも絶対なれたら癖になるって最初から分かっていた、、

それから、セロリのぬかずけも美味しかったな~。これは、私の味ではなくって、日本に帰った時「ママさん」が出してくれたもの。あ~食べたい。

カナダでは何でもナマで食べちゃう。ほうれん草、ブロッコリー、カリフラワー、それにアスパラだってナマのままチョイチョイって切ってサラダに入れちゃう。これ日本でやって人様におだししたら、「日本ではチョットゆでるのよ!」ってご注意いただいちゃいました。

↓ ↓ ↓応援は日々のメリハリ、元気の素。心から有難う。

人気blogランキングへBanner_04

個人メモ

今日のOK: パンツのすそ上げ、2つDone

今日のNG: 忙しすぎてジムにいけない日が続く。。。

|

« そして あれから12年、、 | トップページ | 欲張り女のチョイス »

コメント

mdkさん、
どうでしたか~、バンクーバーは?彼氏と彼氏のママ様に感動されたんじゃ、とても美味しいスクランブルエッグだったんだろう?と想像しています。そうか、遅くまで仕事してるんだ?バンクーバーじゃそんなことマズない!早く帰ってきたらお寄りくださいね!

投稿: 姑 | 2007年1月25日 (木) 13時22分

お久しぶりです!
帰宅が遅くてなかなか参加できませんでした。
私はお料理をぜーんぜんしないので、
スクランブルエッグを作っただけで彼&彼ママに感動されました。
それはそれで微妙なんですけどね・・・・。
また、遊びに来ます!

投稿: mdk | 2007年1月24日 (水) 22時50分

mottaくん、
そうそう、日本のセロリって葉っぱがないよね。捨ててるんだよ、きっと。もったいな~い。で、セロリってお高いよね、日本では。チョビチョビ袋に貯めて冷凍ね、だってチンしたらスッゴク小さくなっちゃうから。

投稿: 姑 | 2007年1月24日 (水) 14時07分

セロリのmicrowave調理やってみようかな。確かに簡単で旨そうだね。おいらは、葉っぱの方はみじん切りにしてサラダのドレッシングに混ぜたり、チャーハンの具財として使ってた。でも、最近利用しているスーパーで買うセロリは葉っぱが少ないかも。なんでやろう?

投稿: motta | 2007年1月24日 (水) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして あれから12年、、 | トップページ | 欲張り女のチョイス »