« せっかく、カナダに来たのだから | トップページ | そして あれから12年、、 »

2007年1月22日 (月)

せっかく、せっかく、だもの、、

拝啓読者の皆様

母国語って色んなニュアンスを一言にこめることが出来てすごいと思うことが、外国語でくらしているとよくある。「もったいない」、「あせる」、とか、、。で、「せっかく」っていう言葉の持つなんていうのかな~?「誰かの努力」がかげにあったり、たとえば「せっかく~を作ってくれたのに」とか「せっかく来てくれたのに」とか♪ネ?分かるでしょう?せっかく英語を勉強したのだから、、、とか。

さ~読者の皆様、下の言葉の出だしを使って文章を作ってみてくださいよ。

①せっかく健康に生まれたのに、

②せっかく健康に生まれたのだから~

①はせっかく健康に生まれたのに、~~~しないのはもったいない。

②はせっかく健康に生まれたのだから~~~しよう。

このせっかくって言葉、日本語にしかないのかどうかは分からないけれど、英語でこのニュアンスを出そうとすると何か他の形容詞とか副詞とかくっつけて、その時その時でうまく調整して言わなくっちゃなんないような気がするの。それでね、これもワタクシの好きな日本語なんだ、と気が付いた。だってね、日本語で暮らしている時には「せっかく」って言や~いいわけだけれど、英語で暮らしていると、たとえば「せっかくここまで来たのだから~~」っていうのを英語で言うと「Since we are here~~~」とかなっちゃって、「ココにいるんだからさー」ってな具合になっちゃう。モット丁寧に言おうと思ったら、「Since we came hare all the way~~~」とかなるんだと思うんだけれど、、、。

で、なにを言いたいかって言うと、ね、ホントに辛い時とか、困った時とか、怖い時とか、そういうイヤ~な時にこそ、この「せっかく」って言葉をイッパイ頭に描くといいと思うの。このせっかくって言う言葉、これね、うえの例文のように「もったいない」に直結している言葉だと思うのよ、姑はいつも、そう思うの。

たとえば日本って地震が多いじゃない、でも誰も「せっかく地震が多い国に生まれたのだから」とは思わないでしょ?「せっかく経済大国、安定国日本に生まれたのだから~~」って具合におもうでしょ?たとえば彼氏や彼女のいない時、(とおい昔のことだけれど)「どっかにいい男いないかな~、さびしいな~、つまんないな~」て思うんじゃなくって、同じ状況を「あ、せっかく一人身なんだから、アレもしよう、これもできる、あそこにもいける、、」って具合に思うわけ。そうすると、一人身の淋しさよりも、アレもこれもしないで過ごしたら時間がもったいない。って思えてくるの。そして、そうやって、ドンドン生きていくと、自分ガイキイキとしてきて、次々と出会いがあったりするわけよ。

先日いただいたコメント、オイラの言いたいことをスッキリまとめていただいたので、引用させていただきま~す♪

ーーーーーーーーーーーーーー

今、たった今の瞬間を精一杯出来る範囲で前向きに過ごすことが未来を輝かせることにつながっていくんじゃないかなと思います。うまくいかないことを数え始めるとキリがない。暗い道を飛び越えて明るい未来には行けない、今を輝やかせてその明かりをたよりに明るい未来にたどり着いていくそんなイメージです。
ーーーーーーーーーーーーーー

ワタクシメ、実は離婚した時、お金もない、仕事もない、ボンをどうやって育てようかって思った時、「せっかく離婚したのだから、自分の思うように生きるぞ~!」と思ったわけ。そうすると、お金も仕事もなくても、ボンがいる、健康だ、働いた経験ってものはなくても英語を使えるぞ、ってな具合で、ボロボロ自分分析でいい面が見えてくる。

「もったいない」って言葉の意味は、~~を十分に使い切らないともったいない、ってことでしょ?「時は金也」というけれど、お金には変えられないものもあって、自分の資質、得意なことをシッカリ見つけて使わないとモッタイナイよ~。

せっかく生まれたのだから、いい人生を過ごさないともったいないよ~。このね、「いい」ってところは、人それぞれだから、皆様、チョイと自分を見つめて、考えてみて。そして、子供たちにも、「せっかく生まれてきたのだから~~」って例文を作ってもらってみて頂戴。ネ!そしたらダンダンと「イジメなんかやっていたらもったいないって」風になんないかな~?

↓ ↓ ↓応援は日々のメリハリ、元気の素。心から有難う。

人気blogランキングへBanner_04

個人メモ

今日のOK: シュッレッダー作業を終了

今日のNG: 紙の無駄だけど、リサイクル箱にいれてだす。

|

« せっかく、カナダに来たのだから | トップページ | そして あれから12年、、 »

コメント

mottaクン、
そうよね、せっかくあんないい?会社辞めたんだから、、、、でもホントにスッゴクいい風に時間使っていると思う。見習わなくっちゃ、っていつも思っているのよ♪

ゲンゲン、
たまには自分に甘くっていい響き、だっていつも自分に甘い気がしているオイラです。今度、(いつになるかな~?)東京にいったら、一緒に楽しい時間すごそうね?

投稿: 姑 | 2007年1月24日 (水) 14時14分

姑ちゃまの意見にぴったりはまったコメントだったみたいでよかったです♪せっかくですものね。楽しみたいですね。
今を楽しめてないと、これさえこうなればいいのにと願って、実際それが叶ったとしても以外とうまくいかないことが多いんじゃないかなと実感して、どんな状況でも今を輝かせることが大切だと思いました。自分の気持ちに無理しても辛いし、多少自分を多めにみてやって、楽しむことを大切にしてもいいんじゃないかなーなんて。時々自分に甘いのも気持ちいいです~♪

投稿: ゲンゲン | 2007年1月24日 (水) 01時17分

昨日、「せっかく」コメント書いたのにココログ調子悪くてアップできませんでした。自分の「せっかく」は「せっかく会社を辞めたのだから自分の時間を楽しもう」です。でも、昨年は「せっかく会社辞めたのに」って言う時期もあって確かに迷ってかも。今年はやはり、「せっかく会社を辞めたのだから」自分を楽しみます。

投稿: motta | 2007年1月23日 (火) 23時19分

あかねさん、
色々なことを乗り切って?今になりました。こちらこそ、いつもブレイクスルーを読んで考えさせていただいたり、昔を思い出したりしています。ハチャメチャ人生ココまでくればこのまま行くっきゃないでしょ。元気でいけるまで行きましょう、ね♪

投稿: 姑 | 2007年1月22日 (月) 16時17分

あー元気になりました。さすが姑様! このブログは私の発奮剤であり、癒しでもあります♪ これからも笑顔と背筋がしゅんとする感覚をいただきに、しょっちゅう来させていただきます~。

投稿: あかね | 2007年1月22日 (月) 14時03分

マスター、マスターは結構ユニークにいきてるよね。それで、していることも、できることも、いっぱいあるよね。もち時間も結構残っている。オイラもチョット時間作って、やりたいこと、やれることってリスト作りでもして、なんて思いながら日々が過ぎていく。あ、いけない、、。自分にも聞いてみないと、、せっかく生まれたのだから、の後をどうくくるか。宿題だ。

投稿: 姑 | 2007年1月22日 (月) 12時58分

姑さんのそのポジティブなところが本当に良いな。
私も見習って、せっかく生まれてきたんだから、生きている間にやりたいことはやれるだけやろうと思う。

投稿: ウーハ マスター | 2007年1月22日 (月) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せっかく、カナダに来たのだから | トップページ | そして あれから12年、、 »