« BabyGirl服の謎 | トップページ | BC州にうまれたSextuplets »

2007年1月10日 (水)

20年らいの約束ごと

拝啓読者の皆様、

バンクーバーはなんだかとってもヘンな天気。世界は温暖化かも知れないけれど、バンクーバーに住み移ってからこんなミョウチキリンんな冬は初めて。もうあんなに雪も降ったしオオ風もあったし、BCPlaceというスタジアムの屋根がドット落ちちゃったり、スタンレーパークの木は思いっきり倒れたし、オットうちの大きな柳の木も3分の1ほど折れチャったというのに、今日もまたWindStormとやらで、風の音がゴーゴーとして、チリチリと痛いほどのWindにおびえた一日だった。ライオンズゲートという橋が遮断されたそうだ。そして今晩もまたちょっとだけ雪が降るんだそうだ、、、雪がふると又運転できない、、どうしようと大人の私がつぶやいた。今度は子供の私は結構引っ込みっぱなし。だってだってすっごく大変だったんだもの。

なんかエッセーって部門に御引越ししてからカナダにこだわった事ではなくて、何でも書いていいとなるとなんだか妙なきがしてしまう。今までだって、別にカナダのことを書きながら、色々な思いを綴っていたんだけれど。

さて、今日はちょっとした約束事について書いてみよう。昔というか3年前ぐらいまでは私はチョーヘビースモーカーでした。 日本で働いていた時のモト部下が大々的に「20kg減」といったような紙をパーティションのうえに貼りだした。彼はまだとってもかわいい20代の半ば。私メだって今よりはズット若くてかわいい(?)変人だった。そしてその彼は、「僕が20kg減を達成したら、禁煙しろと」小生意気にも上司の私にのたまわったのだ。でも、しかし、彼も痩せることなく、私も減煙すらすることなくカナダに来てしまった。そして、それこそバンクーバーはタバコをすうのにとっても難しく出来てる街で遂に、そしていともたやすく禁煙に成功。

で、ココまでだったらどうってことないお話かも知れないけれど、この彼去年逆約束を果たしたのだ。20kg減ではないかもしれないけれど、会ってビックリスッキリ!ダイエットに成功そして、もっとすごいのはソレをKeepしてるってこと。

口先男、口先女の多いこのご時世になんだか心温まる気がして、紙に書いて貼リ出さなくとも、私もブログ上で「○○減達成するぞ。」とか、「これとこれとあれとあれの本を絶対にいつまでに読むぞ」とか公言しようかな~と思ったけれど、軟弱者のワタクシまだダメ、出来ない。でもいつか必ず何かを約束したい。若い頃の決め事はいつか時間をかけて達成することが可能だけれど、ダンダン年をとってくるとチョーハイスピードで約束めがけて突進しなくっちゃならないわけだから、ちょっと考えてみないと言えないの。だから、小さめの約束事をかんがえてみよう。

自分ひとりの約束としては「必ず英語でネーティブと一緒になんてことなく働けるようになるぞ!」ってのが英語を勉強しはじめた時の自分への約束事。OneDone.TwoDone.ハイ、お次~!

↓ ↓ ↓応援は日々のメリハリ、元気の素。心から有難う。

人気blogランキングへBanner_04

個人メモ

今日のOK: ジム

今日のNG: チョコの食べ過ぎ

|

« BabyGirl服の謎 | トップページ | BC州にうまれたSextuplets »

コメント

mottaくん、公にすると日々がチョット引き締まってくるよね~。だから真似させてもらったの。でも私の場合はホトンドの時間が会社だから、ちっともおもしろくないんだな~。もうチョットかんがえてみよう。え?あと4KGも痩せるの?タバコ止めるより減量そしてKeepのほうがよっぽど難しいとおもうがな~。ガンバレヨーイ。

投稿: 姑 | 2007年1月12日 (金) 16時11分

「今日のok」「今日のNG」見落としてた。チョコは食べ過ぎなければいいらしいよ。カカオの純度の高いやつを最近日本でも売っているんだけど、まずかった。やはり、ちょこは甘いやつがいいね。なんか、ブログいい感じじゃないですかぁ。お互い、ブログで公に約束してるみたいだけど・・・。「小さいことからコツコツ」と by Kiyoshi Nishikawa

投稿: motta | 2007年1月11日 (木) 19時09分

本人からのコメントが遅くなりました。20年来の約束は禁煙の方が先立ったよ。だから、慌てました(汗)。紙に書いた目標は68kgだったね。実はあと4kg。マックス86kgだったから、-14kgだった。なんか、ブログでほめられて、まぢ照れました。昨日、サボって読んでなかったからびっくり。約束の残り頑張ります。

投稿: motta | 2007年1月11日 (木) 18時52分

ねいさん、トロントではお会いできなくてとても残念でした。ねいさん、って私本名がNeighanさんなのかと思っておりました。だから「ねいさんさん」なんて妙な呼び方してしまっていて、ごめんなさいね。そうなの、Passive独立してしまったけれど、これからも、ホントに宜しくお願いします。早くバリバリとお仕事できる日我来ることを心から願っていますよ。

投稿: 姑 | 2007年1月10日 (水) 13時40分

家の旦那も禁煙に何度もトライしているが今だに成功できず・・・
私もいつも7キロダイエットとトライするが成功できず・・・
意思が弱い夫婦です(:--)旦那は今までダイエットいらず
私は今まで喫煙経験なしなんですよ。だからお互いの目標が
それぞれ簡単なのになんでできないんだ~とお互い思っている
変な夫婦です!!「今年は頑張ります」といつも言ってるかも~。
それから独立ということでこれからも応援しますのでがんばって
ください。

投稿: ねえさん | 2007年1月10日 (水) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BabyGirl服の謎 | トップページ | BC州にうまれたSextuplets »