« 姑 お年玉 | トップページ | 継続は力なり♪ »

2007年1月 5日 (金)

嫁 独立宣言!

です。

拝啓姑さま、読者の皆さま、新年明けましておめでとうございます!

トロントの正月はクリスマスに比べるとそりゃもうあっさりしたものです。TVでも新春特別番組なんてさっぱりやってないし、着物のお姉さんは歩いてないし、おせち料理も作りそびれて1日の朝からトースト食べちゃったし、“お正月らしさ”のかけらもないお正月を過ごしております。海外にいたらそんなもんか。しかし、こどもの時からとにかく大晦日&お正月が大好きだったお嫁はとってもさみしい。年末年始は日本にかぎる!!!と、今日もトーストをかみしめているのです。

さてさて今日はさっそく本題に入りましょう。

本日新年明けまして一発目のお嫁の出番ではございますが……

わたくしこの度、嫁姑ブログから独立させていただくことになりました!!

カナダに嫁いだ嫁と姑の往復書簡。これは実にユニークな形態で、お互いに感化し合っておもしろおかしく今まで続けて参りました。姑さまありがとう。あなたとわたしの組み合わせでなければきっと実現しなかった嫁姑ブログと言えましょう。んじゃなんでこのまま続けないのよぉ~!?という声もありましょう。(ないかしら?^^;) 一言で言えば…いや一言では言えないけれど、言うなればそれぞれがもっともっと自分らしさを追及したくなったから、ということになりましょうか。それぞれが、というよりもお嫁が、と言ったほうが正しいかしら。

姑さまは、その豊富な人生経験と尽きることのない向上心・探究心でためになる話や考えさせられる問題を次々と発信して、意識的な働く女性たちと共にブログを通じて語り合い、考えあう。そのようなスタイルが少しづつ定着してきて、それはとっても姑さまらしくてステキです。一方お嫁はというと、トロントで暮らし始めて3ヶ月弱。初めての海外暮らしに初めての妊娠が思いっきり重なって、ここでの日々になんとかかんとか慣れることで精一杯(×~×)の状態。ブログなんて余裕余裕♪と思っていたけれど、こっちに来てからなかなか姑さまのように集中してブログに向き合うことができず、「相方なのにどうしよう!」とあせってばかりで楽しむことができなくなってしまった…というのが本当のところでしょうか。自分らしさを追及…なんていうとかっこいいけど、つまりは姑さまの足をひっぱる心配もなく、心おきなくお嫁のぐーたらペースやっていくためには独立するしかない!ということになるわけです。だってこのブログ、いつのまにかとーっても姑らしい超パワフルなブログになっているもの。もうこれは、まぎれもなく姑さまのものでしょう。姑さまは、ますます精力的に闘う女性たちの代表として発信&行動してゆくべきです!それがあなたの使命です!

そうしてお嫁は出産を約3ヵ月後にひかえ、お嫁らしくのんびりとぼんやりとそれなりに暮らしながら、なかなか経験することのできないこのドキドキ海外暮らし&海外出産ドキュメントをぼちぼちとお届けできたらなぁ~。。。と思っている次第でございます。どうぞへなちょこお嫁のわがままをお許しくださいませ。

今後は読者として、そして競合としてよろしくお願いしますよ姑さま!

皆さまは引き続き姑ブログをじゃんじゃん愛読してくだいさいね!お嫁も陰ながら1日に100回ぐらいブログランキングにクリックしちゃいますから、皆さまもご一緒にね~♪今まで応援ありがとう!新たなブログでお会いしましょう!(予定は未定)

  ↓  ↓  ↓   嫁&姑の新たな門出を祝って…Let's click♪♪♪

人気blogランキングへ

|

« 姑 お年玉 | トップページ | 継続は力なり♪ »

コメント

二人のやり取りが今度は別の形になるのかな?嫁様の新ブログ楽しみにしております。

投稿: motta | 2007年1月 5日 (金) 23時29分

お嫁さま♪
はじめて私たちのブログと同じ「交換日記」スタイルで語り合っておられるおふたりのブログを発見したときは、とってもうれしかったです。おふたりの関係もとても素敵だなと思って読ませていただいていました。

お嫁さまの独立は、ファンとしてショックなのですが、新しいふたつのブログがどんな展開になるのか、楽しみにしております~。

妊婦生活、楽しんでくださいね。それではまたお会いする日まで!

投稿: あかね | 2007年1月 5日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 お年玉 | トップページ | 継続は力なり♪ »