« 姑 Let's Dance♪ | トップページ | 姑 おばあちゃん »

2006年12月26日 (火)

姑 ぶたの角煮でイブ集い

です。

拝啓お嫁さま、

Photo_61  読者の皆様、姑とマイハズは遂にトロントにやってまいりました。数年前のこの時期にトロントに来た時の、マイナス40度って思いがシッカリ頭に残っていて、分厚いオーバーにスノーブーツなんて出で立ちで訪れたこの街は青空の広がる、ちっっとも寒くない街でした、、、、少なくとも今のところ♪ カナダの皆様は多分、カナダの家族と家族の絆(family bonding)をつよめたり、彼氏と一緒に彼氏のファミリーと一緒にクリスマスを楽しんでいらっしゃることでしょうね。日本の皆様は別に特にお休みでも何でもないんだよね~。

Photo_63 こちらは昨日(24日)は嫁ボン宅の家族の集い。お嫁の用意したクリスマスのご馳走。数え上げたらきりがない、ま、トリの丸焼きとかサラダとかポテトとか様々な定番に混じり、マイハズの大好きなラザニアと、「姑の夢のお味」ぶたの角煮が登場いたしました。皆様、覚えてらっしゃるかしら、、、姑は絶対に「ぶたの角煮」を食べたことがあると思っていて、実は小説の中に登場した食べ物で、実は食べたことがなかったというお話。遂にたべましたよ。昨晩。その後はプレゼントを次々にあけて、大笑いの連続。たった4人分のプレゼントなんだけれど、大物プレゼントから、小物プレゼント、そして我が家特有というか、ボンお得意ジョークプレゼント:

ボンお嫁宅は狭いから写真のようなツリーがあって、その下にはイッパイのプレゼントが」ならんで、、(皆がラップして下にドンドンおいていくから、誰がナニをおいたかは開けてみるまで分からない、、で、これが我が家特有で

  • マイハズなんか、本人が知らない間に「愛の告白」を姑にしているようなカードに無料マッサージ券なんか姑にあげちゃったりして、、
  • と思っているまに、姑は知らない間に、マイハズに「テレビの前でピザを食べる許可書」なんかあげちゃってるし、、、

やたら高価なプレゼントが行き交う今日この頃、「あまりにも商業化してしまったクリスマスには参加しない」と言い切る会社のアル、アル(おバンギャグ)意味で「エライ」って言ってる人もイッパイいる。私もそう思う。あまりに多くのプレゼント、チョコレートの山山山、もったいなーいと心のソコから悲鳴のでそうなこの時期、、、お金と頭と心の使いどころのプレゼントの山だった我が家のプレゼント、お腹の底から笑わせていただきました。我が家のクリスマスは「思いやりプレゼント」と「笑い」で終始しましたよ。思いやりプレゼントのいくつかはまたオイオイご紹介してみようかな~♪

注::思いやりプレゼントってのは、買いたいな~、でもチョイともったいないかな~、でもあったらいいな~、なんてものがプレゼントにまざっていたら「うれしい!」って思う、そんなプレゼントのこと。

↓ ↓ ↓ 今日もアリガト&Stay Tuned!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへBanner_04

|

« 姑 Let's Dance♪ | トップページ | 姑 おばあちゃん »

コメント

mdkさん、
なんか、お嫁もそういう感じだったな~。東京もトロントも温暖化しているのかしら?バンクーバーもメチャクチャな天気だから、やっぱりコートは必要よ。姑は月曜に帰って、それで火曜日からお仕事いっちゃうのよ。見つけてちょうだいね。できたら、、、?

投稿: 姑 | 2006年12月27日 (水) 00時55分

いよいよあさってから行くというのに、
ぜ~んぜん荷造りができてません・・・。
詰めた物といえば温泉の素だけです。
これが彼へのクリスマスプレゼント♪
明日の東京は20度らしいので温度差ありありですよね。
どうか激しく寒くありませんように!
そしてそしてお姑さまと出会えますように!

投稿: mdk | 2006年12月26日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 Let's Dance♪ | トップページ | 姑 おばあちゃん »