« 姑 区別に差別に白人男性 | トップページ | 姑 Let's Dance♪ »

2006年12月22日 (金)

姑 リストラ、レイオフ

です。

拝啓お嫁さま、

カナダ時間の明日12月22日から日一日と明るい時間が長くなって生きます。バンクーバーは他のカナダの都市とちがって一月に入ると春の匂いが感じられ、2月ともなれば花々が咲き始めます。たのしみで~す♪

姑は先週は一人ぐらしだったけれど、そうすると独立心が急にUPします。茶碗を洗ってくれる人もいないから、自分でサッサと洗う。あんなことをいったものの、姑とマイハズは実は今だにダイニングテーブルが見つからず、ビュッフェスタイル風の食事ととTVディナー風食事が続いております。マイハズはTVディナー大歓迎。ホッケー見ながらお皿抱えて食べられるから、、、。普通だったら、TVみながら食事ってのが何故か嫌いな姑にムットされるのがイヤで「特別」な時いがいは、こんな楽しみは許してもらえない彼でごさいますのよ。

さて、姑はこちらに来て10年以上経つのにオーブンを使ったことが今までなかったのでしすが、しかし、ごく最近んあれはとっても簡単で便利だということを発見したのです。今日はこれで二度目のミートローフに挑戦。今回のはタイ風ミートローフ。時々マイハズはオーブンを使っているけれど、大体はうちのオーブンは物入れになっていて、使う時にはゼ~ンブ中のものを出してから、「さて、どこに置くかな~?」というところから始まるんだけれど、今は床が丸々あいているので、その床の真中ににドット中身をだして、オーブンをプリヒートする。で、姑の感覚ではあの大きなオーブンの空間の中に、たった一つのローフパンを入れててクックするのがもったいない。だから、ミートローフとクッキーを一緒にベークしてしまおう。なんて、頭よいのだろう?できれば、ラザニアとかもいれたいな~?でもそんなに食べられないし、、、。クッキーは出来合いのクッキードーを買ってくるだけだから、すぐできる。私的にはタイ風ミートローフのほうがこちら風こってりミーとローフよりあっさりしていて、美味しいと思うな~。作ったミートローフの残りはマイハズのご帰還の日まで、冷凍しておこう。

今日もまた、日本とこちらの仕事風景の違いをかいて見ましょうね。実はマイハズの会社でごく最近、イワユル「リストラ」がありました。それは11月の6日月曜日のことでしたの。こういうことは金曜日にはしないらしい。楽しい週末を過ごしていただいて、それからです。マイハズはその日がやってくることも知っていたし、どういう風に社員に伝えるかなどの細かいプランも立てていた。いや~、人事部部員ではありませんけれど、、

この会社は大手の会社から分立した社員40人、トロントに40人くらいの、本社からみたら言ってみれば~~部みたいなもんかしら?その日にバンクーバの40人が20人くらいに減った。こういうのは「首:ファイアー」とは違っていて色々な条件、たとえば地位とか勤続年数とか、そして先日お話した勤務評価みたいなもので誰を残し、誰をレットゴーするかが決まったりするし、セベレンスっていうお手当ての額が決まったりする。月曜の朝なにも知らずにいつものように出社すると、ボスの部屋に一人づつ呼ばれて、自分の持ち物を持って予約してあるホテルのレストランへ行くように指示される。そう、この人たちは「残り組み」。そこでランチを食べながら「なにが起きているのか」の説明があり、「これからも頑張るように」と言う指示がでて、その日はそれだけ、おうちに帰るわけだ。ココで重要なのは、「残り組み」と「レットゴー組みと」の接触はない。この日でお終いの人達は藪からボウってのかしら、でも皆結構なれているのか無事にその日は終えたみたい。

「レットゴー組」は別なマネージャーのお話を聞い後、セベレンスの条件とか書いた紙をもらってサインをしてお終い。でも、この条件はとってもいい。大体においてとってもいい。何ヶ月かのお給料のほかにもお手当てがでるし、アウトソースエージェントにもアクセスできるし、(ココではレジュメ(履歴書)の上手な書き方を教えてくれたり、仕事を紹介してくれたり、至れり尽くせりのサービスが受けられる。)そうだ、もし精神的にダメージを受けた田人たちにはサイカイットリスト(精神科ーお話を聞いてくれる医者ー普通だったらとってもお高い。)の支払いが含まれていたり、至れり尽せり。そして、セベレンスの収入が終わってもまだ仕事が決まってなかったら、UI(失業保険)とかももらえる。カナダは自己理由で止めたら失業保険はいくらかけていてももらえない。失業保険料の支払いは、会社がつぶれちゃったり、リストラにあったらりといった「思いもよらない」災難のため。自己理由は災難じゃないから保険はもらえないの。だから、「日本じゃ自分でやめても失業保険もらえるよ。」っていうと、みんなビックリ!してますよ。日本とこちらの会社事情の違いを書いていきますよ。

お嫁と話していて、姑今更ながらに気が付いたことがあった。「できることから始める」ってお嫁の言葉なんだけれど、そうか、私達はもう日本にいるわけじゃないんだから、今までやってきたものを期待したりしちゃ無理があるわけだ。だってよそ様の国に住み始めたんだからね。そういう目で見れば、こちらのよい点ももっとずっと見えるでしょうね♪

↓ ↓ ↓ 今日もアリガト&Stay Tuned!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへ

Banner_04 

|

« 姑 区別に差別に白人男性 | トップページ | 姑 Let's Dance♪ »

コメント

mdkさん、
姑とマイハズはトロントに行っちゃうんだけれど、月曜日1日に戻ってきて2日からお仕事。
え~と、そんなに寒くはない。雪もきえた。え~と、おでんいいな~。ホントに彼氏と楽しい時をすごしてね。見かけたら、必ず声かけてちょうだいよ!

投稿: 姑 | 2006年12月23日 (土) 14時14分

こんにちわ。
いよいよ木曜日からバンクーバー上陸です。
冬のバンクーバー初体験なので服装とかイマイチ分からないまま乗り込みます。
おでんをおみやげにぶらさげて・・・。
街中でお姑様らしき人を発見したら声を掛けますね!

投稿: mdk | 2006年12月23日 (土) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 区別に差別に白人男性 | トップページ | 姑 Let's Dance♪ »