« 嫁 移民手続き・完結編! | トップページ | 姑 受け継がれる家具? »

2006年12月 6日 (水)

姑 おめでとう、お嫁♪

です。

拝啓お嫁さま、

マズはともあれ、ホっとしてます。おめでとう、お嫁。これでOHIPなどの申し込みもできるし、働くこともできるし、カナダ人の赤ちゃんだって産めるし、無料語学学校だって行きたければ行けるし、自由の身になった。さ~て、お嫁はどこへ行く、ナニをする、ドンと来い!てなもんだね。ほんとにおめでとう。

みなさま、どこでもそうだけれど、ガーバメントの書類は見るだけでウンザリ。しかも、英語で書いてあれば余計にウンザリ。そして、ウェブとなるとどこか違うところをクリックすると全く違うところに行ってしまって、またウンザリ。そう、これはお嫁とボンとそして、姑&マイハズの共同作業の結果だったんだと思うけれど、一番の決め手は「お嫁とボンのかわいい写真」たちじゃないかな~?あれ見たらどんな、しかめっ面のお役人でも早く一緒にしてあげたいと思うんじゃないの?

おかしかったのは、パスポートのコピーを書類に入れたでしょう?お嫁はコピーをちゃんとパスポートの形にハサミで切って送ってきたの。姑は書類を最終的にチェックしてまとめていた時、ひとりでフンフンフン♪なんて鼻歌交じりで切り紙細工をしているお嫁の姿を思い浮かべて、実はニヤニヤしていたのだよ。楽しませてもらいました!え?おかしくない、って?普通コピーしたらその紙のまま送るんじゃないかな~?ソレとバックグラウンド白の写真って書いてあったのに、なんだかブルーだか灰色だかに見えたけれど、大丈夫だったんだね~?などなど、すべてがよい思い出になりました。

え~え~、これで堂々と移民ですよ。

これから移民手続きなさろうとお考えの方、嫁&姑で分かる限りのことはお答えいたしますので、どうぞご質問くださいね。

姑の会社がダウンタウンにあった頃、同じ階にある日小さなオフィスがオープンして、チャイニーズの会社名が書いてあったのを思い出します。ここはどうやら、移民ビザの申請をお手伝いする会社で、タイマイなお金を取っていたみたい。そしたら、ある朝そのオッフィスはドロンをしてしまって、お金を払って何もしてもらえなかった人たちが、モヌケの空っぽのそのオッフィスの前の床にジターっとすわり込んでいたのを思い出します。

姑の知り合いの英語べらべらの中国人に聞いたらば、その彼はやっぱり自分ひとりで書類作成して、結婚とかじゃなくて、単独移民の書類だったんだけど、それがなんと本のような量になったとか。そしてなんと、待ち時間二年間。

やっぱり、どんなに大変でも、自分達でやり遂げて結果が出た時ほどうれしいことはない。これからも家族そろって、一つ一つの問題を乗り越えていこうね、お嫁殿。

色んな人がいるけれど、お嫁の移民大作戦大成功。うまくいったらBaby誕生前にOHIP下りるかもしれないね。Babyよ、ちゃんといい子のにママの身体守って頂戴ね。

↓  ↓  ↓  今日もアリガト&Stay Tune!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 嫁 移民手続き・完結編! | トップページ | 姑 受け継がれる家具? »

コメント

ねいさんさん、いつも応援有難う♪お嫁が早くカナダになじんでくれるように願っていますよ~。また、遊んでやってくださいね。そうそう、大どうりは雪がなくなって、裏道もあと一息。トロントの冬は大変そう!めげずに乗り切ってくださいね。

投稿: 姑 | 2006年12月 6日 (水) 15時35分

ちゃんと移民がとれて本当に良かったですね。姑様と嫁ちゃんの旦那様そして嫁、みんなの頑張りがちゃんと移民局の人たちに届いたのでしょう。良かったですね^^
姑様の言うとおり、2人の人の良さそうな
(実際に良い人ですが)顔がきっと気にいられたのだと私も思います!!
ところでバンクーバーはすごい雪だったみたいですね。雪道は滑るので気をつけてくださいね。

投稿: ねえさん | 2006年12月 6日 (水) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁 移民手続き・完結編! | トップページ | 姑 受け継がれる家具? »