« 姑 姑が婆チャマになる日 | トップページ | 姑 想像力に創造力 »

2006年11月14日 (火)

姑 幸せな七五三

  です。

拝啓お嫁さま、

7532_1

沢山の皆様がお嫁のニンプ発表にコメントくださり、ホントこんなにも沢山の方々に見守っていただいて、どんなにか心強く思っている姑です。皆様ホントに有難う。お嫁が5ヶ月のおなか抱えてトロントまで飛んでくるって知った時、「安全期てのは何ヶ月目だったかしら?」とさすがの姑もちと不安に思いましたけれど、お嫁とボンが決めたこと、なんとかなるだろう。なにも未開地に来るわけじゃないし、飛行機にはお医者様だって乗ってるんじゃないだろうか?と心中色々ありましたけれど、お嫁の決心、姑は応援してます。皆様と一緒に。おそらく、神様も応援してくださっていることでしょう。姑は苦しい時の神頼みってよくやっちゃうんです。でも、神様は心からお願いするとちゃ~んと聞いていてくれるものだということを、皆様におしらせしましょうね~☆

さて、今日は、先日私のお気に入りの子育てブログを読んでいて、『なるほど』って思っったことがあるので、時期はずれかも知れないけれど、七五三のことを書いてみようと思いますよ。今となっては、そもそも何日が七五三なのか姑はしりもしないんですけど、、、そのブログによると、日本の子育てはお金がかかるそうで、ホントに「ナルホド」なんけれど、そういえば、子育てだけではなくて日本はなんでもお金がかかるように出来ていると思う。商業主義ってんでしょうかね~?で、そのブログを読んでいて、ボンの七五三の写真をお見せしちゃおうかな~と思ったの。写真はボンの5歳の七五三の写真。姑のお気に入りの写真の一つ。何故かって言うと、姑が一番お金のなかった頃の写真で、それでいてとっても幸せだった頃の写真だから。

私達二人とも子ずれ留学というのから帰ってきたばかりで、二人だけの生活がはじまったばかりの頃の写真。七五三の日、姑はフット思い立ってボンを連れて近所の神社にお参りに行ったの。ボンと姑、二人ともアメリカのオハイオの小さな町デラウエアーの小さなダウンタウンにあった「ジプシーローズ」って古着屋で買った服を着てるでしょ?二人とも日本の基準にすると、普段着以下の服装かもしれない。それでいてとっても幸せそうな顔してない?ボンは姑に買ってもらった「千とせあめ」持っていて、これだけが七五三だって思わせる写真。

モチロン姑は「神様、私達二人のこれからの生活をお守りください。ボンの健康をお願いします。」って神様にお願いしました。そうしたら神様はそれからず~っと、私の願いを聞き入れて、私達母子を守ってくださいました。神様、いまさらながらホントに有難う。

ボンに袴をはかせなかったことも、神社に大枚なお礼をしたかったことも、気になりもしなかった姑。「お友達が皆してるから、うちの子も」、なんて発想のカケラもなかった姑。もしかしたら、そんな母にそだてられ、ボンは「イジメ」にあっていはなかったかしら?などと今ごろ思う姑だけれど、ハデに着飾って、大枚なお礼を神社にし、記念写真とやらにまたたいそうなお値段の写真代を払い、で、幸せならそれでメデタシ、メデタシだけど、この時の姑ほど幸せな気持ちで七五三を迎えた母がいたかな~、と遠い昔を思い出している姑でございます。神様は公平な方で、神社に大枚なお礼なんかしなくっても、ちゃ~んとお守りくださいましたよ。これからも、とても心細い時があるだろう、そんな時はきっと姑はまた神様におすがりしちゃうでしょう。でもね、あの方はどこにいらっしゃるのか分からないけれど、ちゃ~んと守ってくださいます。神様はもしかしたら、一人一人の心の中にいらっしゃるんじゃないだろうか?自分の気持ちに正直になれたら、ちゃ~んと願いをかなえてくださいますよ。だから、「Listen to your heart.」って西洋ではいうのかもしれませんね~。

↓  ↓  ↓ 常識のかけらもない姑のためにClick!♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 姑 姑が婆チャマになる日 | トップページ | 姑 想像力に創造力 »

コメント

mdkさん、お嫁のMarketingがきいているのかしらん?皆さんのおかげです。これからも宜しくおねがいしますね♪♪

投稿: 姑 | 2006年11月15日 (水) 11時12分

ランキングが36位でしたよ!
つい先日まで50位、ますます人気急上昇ですね!

投稿: mdk | 2006年11月14日 (火) 20時39分

あかねさん、いつも楽しくブログ読ませていただいてますよ。有難う。現役ママの四苦八苦の様子を見せていただいて、「なるほど!」って思うことイッパイ。そうだ、NutellaはNuturition(栄養)とは全く関係なくって、ナッツ(Nut)がちょこっと入っているチョコレートスプレットで栄養なんてないのよ。うちの姪っ子たちもあればっかり、と親たちは困っておりますよ。
姑はいつもブレブレで、自分探しを今だにしております。

投稿: 姑 | 2006年11月14日 (火) 12時51分

姑さま♪
幸せのおすそ分けをありがとうございます。ふたりの写真、いいですねぇ~(^0^)/

人と同じじゃなきゃいけないっていう漠然とした気持ちが、日本の商業主義とくっついてるんですよね。

ついついそこにドップリ・・・ってなりがちだけど、自分達にとって大事なこと、冷静に考えられる自分でいたいな、と改めて思いましたよ。

ぶれない自分を持ってる姑さま、憧れます。

投稿: あかね | 2006年11月14日 (火) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 姑が婆チャマになる日 | トップページ | 姑 想像力に創造力 »