« 姑 気になる嫁のお茶会 | トップページ | 嫁 ウルトラサウンド比較研究 »

2006年11月20日 (月)

姑 うっすらと泥水

です。

拝啓お嫁さま、

この寒さのなかまだ お嫁は日々お散歩しているみたいで大変結構。散歩はどんな人の健康にもいいみたいです。っていうのは私はタダ歩く散歩はあんまりしたことない。なんか目的があって、どこまでって分かっていて歩くのは好きだけど。お買い物とか、友達に会うとか、そしてソコまで時間を見計らって歩いていく。なんてね、でも朝の通勤の時、車の中からいつも同じ人が、同じ時間に、同じ場所をテクテクと歩いているのを見ます。特に公園の横を通る時、健康にいいだろうな~と横目で眺めて通り過ぎますけれど、、、

お嫁さま、こちらバンクーバーは大変なことになってますのよ。、先週、雨の嵐(rain storm)があって、横殴りの雨でレインの白線なんて見えないし、ビシバシ降る雨とワイパーがビシバシ戦いながらの恐ろしい運転で会社まで無事ついてホ!なんてことがあったんだけれど、その結果、、、

雨が降りすぎちゃって貯水池の水が溢れちゃって、トイレの水も水道の水も、うっすらと泥水になっちゃったの。最初は会社のトイレで「オヤ、どなたか流すの忘れちゃって、オ~いやだわ!」なんて思っていたら、それどころじゃなかったんですよ。大変なことになっちゃったんだわ。ホントに。日本の皆様、ニュースでやってませんでしたか?バンクーバーのお水のこと?

歯磨きも、野菜や果物を洗ったりするのも、5分以上煮立てた水じゃないとダメ。コーヒーマシンも使うなとのおっ達し。会社で朝から帰宅時までず~っと珈琲を飲みつづけている姑は困った。水も飲めないし、珈琲ものめない。スタバでも珈琲売ってない。一回煮立ててさましてからでないと珈琲つくってはいけないの。朝イチのミーティングなんてまるで参加してなかったみたい。なんてヒトゴト、、、そこで、そりゃコーラを飲めばいいだの、インスタントコーヒーを買ってきて、マイクロウェーブでお湯沸かして飲めばいいだの、あ~だのこ~だのあ~だの、、、

一日中ぼーっと文句ばっかりいってる姑にウンザリした社員が、ワザワザ車でどっかのブレンズってコーヒーショップに行って4つほどブラックコーヒーを買ってきた。姑はグイグイと二杯立て続けに飲んで、エネルギーがバックUP! そこで残りのふたつのコーヒーを一つ5ドルで売りに回った。ええ、ええ、ふたつともすぐに売れましたわよ。私だけじゃなくて、カフェインを必要としていた人がいたのですよ。え、人が困っているのを付けこんでの汚い商売だって?ナニをお堅いことを!たった一日のことじゃないですか?しかし、長く続いたらどうし様。家からコーヒー持参で出勤するわ。そうなったら。

会社が終わってから、マイハズと待ち合わせてこちらのチョウ大きなスーパー、コスコにお水の買出しにいったけれど、そんなモン皆売り切れだったわよ。決まってるわよね。でもペリエをどっさり買い込んで、家に持ち帰って、蓋をプシーってあけておいておくとしばらくすると、普通のお水になるかな~と期待してやってみたけど、ならないから皆様、味噌汁とをペリエで作らないでくださいね。

というわけで、サラダとかは食べられないから、今日の姑のDinnerのメニューは、玄米ご飯に(白米よりは目立たない???)、キンピラごぼうに、メインはケンチン汁もどき。と茶系の食事。姑のはなんでもモドキだけれど、これは美味しかった。キンピラはごぼうを太くきったバリバリって歯ごたえのあるキンピラが好き。ケンチンはお肉のかわりに竹輪だとか油揚げだとかを入れるんだけど、あと有り合わせの野菜類。でも、必ず入れたいのはゴボウとコンニャク。マイハズはフライドチキンたべて、サッサと遊びにいっちゃったから、これは姑だけのディナーです。

お飲み物は、ハイ、茶色のウーロン茶のボトルが見つかったので、それをいただきました。茶系で統一した食事も乙なもの。お試しくださいな、もし水害がお宅の地域にもやってきたらね。

↓  ↓  ↓ 今日もアリガト&Stay Tune!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 姑 気になる嫁のお茶会 | トップページ | 嫁 ウルトラサウンド比較研究 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姑 気になる嫁のお茶会 | トップページ | 嫁 ウルトラサウンド比較研究 »