« 嫁 まったり夫婦誕生 | トップページ | 姑 炎のジャコーランタン »

2006年11月 1日 (水)

姑 役目、役割、使い道

Photo_38

です。

拝啓お嫁さま、

Rimg1698_8お嫁とは週末にイッパイ話して一週間分の充電をしております。だから、お嫁が元気だってことは分かっておりますが、お嫁、お元気でしょうか?。。。不思議なものでお嫁はなんだか姑にとっての充電器みたいなもんですよ。え?新しい嫁の使い道でしょうか?ね?

お嫁の荷物は黒猫の宅急便でお嫁がの到着と同時くらいにトロントに到着したようでございます。セッセとお方付けに励んでいることでしょうね。お嫁はジャンクなんて持ってこなかったと思うけれど、今日は、引越しのたびになんとなく持ち運んでいる、私のジャンクを皆様にお見せしようと思いますの。この緑のガラスの 入れ物は、コットン入れとして活躍中で、もう一つのほうは今現在はお休み中。だって、使う目的が見当たらず、かといってお対の片割れを捨てるのも、ちょいとためらわれて、しまってあるんだけれど、実は写真ではみえないけれど、両方とも埃がチョイとたまっておりますね。これは、大昔にボンと「子連れ留学」ってのをやった時に、オハイオのデラウエーっていう小さな街の大きなお家のご近所のヤードセールで見つけたもの達。けっこうシッカリした作りで50セントってことは、あの大昔で一つ50円、いやいや、あの頃ははっきり言って一ドル360円のころの50セント、って何円?とにかく、なんかアンティークっぽくて気に入っていて遂に今日の日まで、私が引っ越すたびに連れてきた品々。そんなに愛着があるわけでもないのに、もうココまできたら、捨てる理由が見当たんない、っていうナンか長らく連れ添ったマイハズみたいなもんか、いーや、マイハズといる時間の2倍以上の時間を私に付きまとっている品々よ。

Photo_30ところで、きゅ~に話は飛んで、私達が日本に住んでいた頃、マイハズがしめさばベーグルを食べているのをみて、姑はオエっとしたことお話しましたよね。こちらに来てからというよりは、マイハズと結婚してから和洋折衷ライフが結構あるんだけれど、無駄が嫌いな姑はいただいた徳利とお猪口の使い道をズーっと考えていました。 というより、徳利は一輪挿しとかに使えばいいけど、( お猪口のほうをどうし様か、何かよい使い道はないものか、と別にズーット考えていたというよりは、気をつけていたというんでしょうか、そういうことなんだけれど、先日マイハズの半熟卵入れが一つ割れました。そのとたん、「オ、そうだ!」とごらんのようにお猪口が我が家の半熟卵入れにはや代わり。われながら名案だと思うんだけれど、どんなモンでしょう?お猪口はお猪口で使えばいいんだけれど、私は下戸、マイハズはめっきりワイン。だからお猪口と徳利はずっと戸棚の片隅で眠っておりました。

和でも洋でも、ア!っとひらめいて使い道が見つかった時、姑はうれしい気持ちになります。だから、上の緑のペン立てみたいなもにも用途が見つかればいいのに、と思っています。そしたら、捨てなくてもいいじゃない??使い道がある限り存在価値ってもんがあるってもんよ。人間もね、、、、いつまでも使い道のある人でありたいと願っておる姑でございます。^。^; どんな物でも、どんな人でも、この世にある、いる限り何らかの役割、役目があるものだと思うのです。ただ、その役割や使い道が見つからない場合辛いものがあるとおもうのですが、、

じゃ、ちょっと巷のハロウィンの様子を見に行ってきま~す!

↓  ↓  ↓ 今日もアリガト&Stay Tune!Let’s Click♪Thankyou.

人気blogランキングへ

|

« 嫁 まったり夫婦誕生 | トップページ | 姑 炎のジャコーランタン »

コメント

あかねさん、Ooops,写真おかしくなっちゃた。お知らせ有難う。知ってるかな?私毎日現役ママさん、あかね&ようこのブログ楽しみに読んでます。考えされられるブログってすきなの。子供をちゃんと向き合っていらっしゃる様子うれしいです。何時の間にかファンになっちゃいました。

投稿: 姑 | 2006年11月 2日 (木) 12時25分

姑さま♪
こんばんは。お猪口の卵立てのアイデアすてきですね! 私も別の使い道を考えるの、けっこう好きですよ。子供の小さくなったサロペットの下を縫ってビニール袋入れにしたり(^^;。 あれっ!? いつの間にか卵立てがハロウィーンの写真に変わってる~! ハロウィーン楽しかったですか? レポート楽しみにしております。

投稿: あかね | 2006年11月 1日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嫁 まったり夫婦誕生 | トップページ | 姑 炎のジャコーランタン »